ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2007年06月22日

この夏の選択 【スナップ結束強度】

結果が出てから書く予定だったけど・・・
余りの暑さにグロッキーです・・・。
それでも釣りに行った去年は目的とするターゲットがいたからだけど、今年はそんなの皆無!

正直、強烈な日射しにドラキュラ男は耐えらそうもありません(苦笑)

上手く行ってから公開する予定だった「スプーンのスナップ結束強度を上げる」実験も全然する気配がない・・・。

そこで!

今の時点(手で切れるまで実験)で実用できそうなのを先に公開しちゃって、良ければ皆さんのネタにしてもらおうか??

これが夏の選択の1つ!(手抜き??)

ちらりと公開・・・・

それはヘラ用の・・・いや水道用か??
ヘラ用品の売り場で気になっていたモノがある。
ゴム製の丸カン・・・、いやこれは水道用のOリング??(笑)

極小のOリングは糸の結び代えが大変だけど、その真円度、太さ、ショック吸収・・・細いラインを結ぶに適した素材に見える。

この夏の選択 【スナップ結束強度】

スナップはいつものGood SNAPではなく、極ノーマルな極小タイプ。

背になるところの爪をちょいと外せば、丸カンを通せる。

ホームセンターの水道関連もあたっておくべきだったか??(笑)

ヘラ用ゴム丸カンには、コレより更に小さいのもあった。
選んだのは確か「Lサイズ」・・・、どの大きさがいいのかはまだ分からない(笑)。


結束強度については、手で引っ張るテストをした感じでは、スナップを直に結ぶより好結果。
そして金属のリングではなくゴムのOリングを使う意味はまた他にもある。


ショックを魚に近いところで吸収する
アワセ切れの原因となるのは、やはり「ショック」以外にないだろう。
ショックというのは「動的な荷重」であり、単位=Gで表現される加速度のことだ。

一瞬の衝撃は、伸縮する緩衝材が間に入ることで大きく緩和される。

しかし、何処に入れるか?によって、その緩和の度合いは大きく違うから不思議だ。

メインラインに入れるなら・・・・・

「ぐにゃり」と伸びる感じが不快だろう。
アングラーから魚の全距離に効く伸びは、魚の衝撃だけでなくアングラーがアワセる力も奪ってしまうから。

PEのリーダーに入れるなら・・・・・

アングラー側の力は奪わず、魚に近いところで衝撃を受けるハズだけど、思った伸びを得られる細リーダーが見あたらない。

だから・・・・

最も魚に近いところに、たった数ミリ伸びる緩衝材をちょとだけ入れてみたい。ヘルメットの緩衝材の入れ方が、理屈的にはコレと同じ考え方だ。

この夏の選択 【スナップ結束強度】

うんと引っ張るとコレの2倍くらい伸びます。

このゴム丸カンが引っ張って破断したのは、ハサミで傷を付けたときだけ。
(4lbナイロンで実験してもラインが先に切れる)

結び代えが面倒なので、釣り場ではスナップ+ゴム丸カンのセット毎変えた方が良さそうです。


この夏の選択・・・本当のところ
以前naturumランキングから脱退した時、「ブログもこれで気楽に続けられるかな?」という想いはあったのだけど、1ヶ月もしないうちに今のベータ版ランキングで強制的にランキングされて、気持ち的に追われる感じのブログ更新に・・かな~りうんざりしてました。

エリアトラウトのオフシーズンとも言える「夏」。
折角だから、今年はここで休養してランキングも圏外に出させてもらい・・リフレッシュして帰ってこようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう!この記事を最後に

少し先まで「あほあほルアーマン」の更新は一旦ストップ!

もちろんコメントいただいたお返事は今まで通りお返しします。


皆さんのブログを楽しみに見ることは今まで通り変わらないでしょう。
いや、気持ち的に「もっと楽しく」見ることができるかな?(笑)
足跡だけでなく、コメントする機会が増えるかもしれません。

では、また記事を書く日まで・・・・





同じカテゴリー(PEライン+リーダー)の記事画像
PEラインに感度を求める幻想 【感度の定義と解釈】
ライン表記の不思議 【表記が正しいの?】
スプーン結束の意外な話
ラインブレイク数をチェック 【ダメージ度合い?】
PEラインを使い始めた頃のこと 【都市伝説も?】
PEラインとリーダーの結束 【三ツ木ノットⅡ】
同じカテゴリー(PEライン+リーダー)の記事
 PEラインに感度を求める幻想 【感度の定義と解釈】 (2007-11-25 01:26)
 ライン表記の不思議 【表記が正しいの?】 (2007-06-19 09:35)
 スプーン結束の意外な話 (2007-06-14 00:11)
 ラインブレイク数をチェック 【ダメージ度合い?】 (2007-05-27 16:38)
 PEラインを使い始めた頃のこと 【都市伝説も?】 (2007-05-22 00:51)
 PEラインとリーダーの結束 【三ツ木ノットⅡ】 (2007-05-07 23:33)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 01:01│Comments(115)PEライン+リーダー
この記事へのトラックバック
ゴム丸カン付きスナップブログ「あほあほルアーマン」の三ツ木左右衛門さんが、宿題のごとく残していった「ゴム丸カン付きスナップ」。非常に興味があったので試してきました。写真は...
夏休みの宿題!?【Double Clutch】at 2007年08月13日 02:17
例のゴム丸カン付きスナップを試しに行くが、そこに居たのはneoさんだった!!ふーん、川でな~んか楽しそうね?出来れば邪魔しに行きたい(笑)
最後の写真のその訳は?【夏休みの宿題】【あほあほルアーマン】at 2007年08月29日 07:07
この記事へのコメント
こんばんは。

お気持ちお察し致します。

記事の内容を全く無視したランキングなんて
無意味だと思います。
最初は「カウンター」を見るのも楽しみ
でしたが最近は少し「うざいもの」って感じですね。
ほんとは思いついた事を思いつくままに
綴りたいと思っていたのですがいろんな
事を考えて少し内容を変えてしまったり
特に三ツ木さんがおっしゃるように
「更新しなければ・・・」という変なプレッシャー
に追われて無理やり更新したり・・・
ほんとはもっと気楽に我がままにいきたい
ところです。

とにかく・・・

リフレッシュされて更にパワーアップされた
三ツ木さんのご復帰(笑)を心待ちにしております。
それまで私が続けば・・・ですが(^^)

ではまたどこかのblogのコメント欄で
お会いできる事を楽しみにしております!

PS 三ツ木さんの所へは一方的に押しかけ
   無意味な内容のものを書き残したりお
   元気かどうか確認させて頂いたりする
   と思いますのでこの記事のコメント欄が
   なが~くなってしまう可能性もあります 
   がよろしくお付き合いをお願いしますね   (^^)
Posted by you-you at 2007年06月22日 03:24
おはようございます♪

お疲れ様でした。またの日を楽しみにしております。

難民村の皆様のブログには感心させられたり癒されたり、今時の管釣り雑誌よりよっぽど楽しませていただいております。

ゆっくり休養してください。ありがとうございました。
Posted by sepia at 2007年06月22日 07:23
おはようございます!
私には難しいテーマ(笑)も詳細な解説で楽しく拝読させて頂いています。
インターバルを取られパワーアップするのかな?
どうぞゆっくり休息を!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by たーやん at 2007年06月22日 07:41
三ツ木さん おはようございます。

自分の思考回路に、”釣り(遊び)”の占める割合が、
”仕事”や”家族”よりも多くなってくると、
ピピピピピッてアラームが鳴るのよ。

最近は、”大きくなっていくチビちゃん達”や、
美味そうな”手作りパンや燻製”や、
素朴で可愛らしい”お人形さん”を見ている方が、
心が安らぐのです。

私の冷え切った釣りエンジンも、なかなか暖まりません。
ちょこっと近くの管釣で小細工しても、火が入りませんワ。(笑)
Posted by アメ隊長 at 2007年06月22日 08:49
おはようございます。

復活の日を首を長くしておまちしております。
復活までは過去の記事でノットの復習しておきます!!!
Posted by T-T@携帯 at 2007年06月22日 09:45
こんにちは!

お疲れ様でした!
来シーズンまで村長のバックナンバーをじっくり読み返し、妄想を膨らませたいと思います(笑)

ゴム管スナップ・・・、いや~これは面白いですね。
特にあっち系(笑)の釣りをする人には応用がいろいろできそうです☆

王禅寺がシーズインしたら、またトップでお供させてください^^
Posted by おいちゃん at 2007年06月22日 13:02
こんにちは

さらなるパワーアップをして戻ってくることを期待しております

ゴム丸カン付きスナップの考えは面白いですね

ただゴム丸カンの強度と

>背になるところの爪をちょいと外せば、丸カンを通せる

このスナップの『背になるところの爪をちょいと外した』際の金属疲労が、大物がかかった際にどれだけ影響があるか気になる処です
Posted by 釣リキチ万博 at 2007年06月22日 13:55
こんにちは。
いつも無意味な内容を書きつづっている僕でさえ、妙なプレッシャーで。。。
3月くらいに「もういいかなぁ。。。」と思ったことも。
三ツ木さんのブログは、内容も練られていて読んでても非常にためになり、楽しかったです。
ブログを離れても、面白い(?)実験の毎日が待っていると思いますので、頑張って下さい!!
で、きっと相変わらず馬鹿なことを書きつづっていると思いますが、たまに遊びに来て下さいね!!
Posted by みりん@分かります。。。 at 2007年06月22日 14:35
こんばんは!

毎回凄く楽しみに記事を読ませていただいたので、寂しいですが
休養して復活されるのを楽しみにしています
(^ ^)

これからもよろしくお願いします!!
Posted by ぽこ♪ at 2007年06月22日 17:05
三ツ木さん、こんばんは(^^)

いつも為になる実験・解りやすい解説、ありがとうございました。これからも、充電後のバワーアップした書き込みを楽しみに待っています(^-^)/

PE+ゴム丸カンなんて、よさそうですよね。これで、ファイヤークリスタルも生き返るかも。f(^_^;
Posted by yama at 2007年06月22日 17:24
こんにちは。鱒犬です。

流石三ツ木さん、ゴム丸カンなんて面白い事考えてますね^^

ゆっくり休養して下さいね。
リフレッシュした三ツ木さんを待ってますよ~
Posted by 鱒犬 at 2007年06月22日 19:01
こんばんは。

いつも目の付け所がちがうなぁと感心する事しきりです。
しばらくおやすみするとの事で、ちょっと残念ですが、
十分休養を取っていただいて、さらにパワーアップして戻ってきてください。
Posted by さんちん at 2007年06月22日 20:01
こんばんは~
難民的変造竿にてが出てしまいそうなエリツィン。です(笑)
いやぁ~そうきましたか!Oリングとは・・・。
びつくりです!でも、ZEALのスナップを愛用してるので、すぐには真似できません(T^T)しかし、試してみたいです。

休養宣言は非常に残念です。
三ツ木さんの記事は非常に参考になりました。発想の転換も教えていただきました。

過去記事を参考に、自分なりに悪巧みをいろいろ考えてみたいと思ってます。

それでは復活の日まで・・・。
Posted by エリツィン。 at 2007年06月22日 21:13
こんばんは。

休養してしまうんですかー!悲しいなー!
もしかしてまた違うアプローチにめざめたとか?
どちらにしてもこれからも宜しくおねがいしますね!
Posted by マグ at 2007年06月22日 22:45
こんばんは&お久しぶりです。

休養宣言残念です。
OFFシーズンは三ツ木さんのディープなネタで乗り越えてみるのも面白そうと思っていた矢先でしたので・・・

わたしはプログやHPを開設していないので解りませんがいつでも前言撤回してネタ&釣果報告&etcやっちゃって下さい。
Posted by TTW-hige at 2007年06月22日 23:38
皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。

ひっそりと何も言わず更新をやめるべきかどうか?
スプーン結束の謎めいた言葉のまましらばっくれて良いのか?(笑)
色々な選択肢含め今回の記事になりました。

ランキングはnaturumに始めてきた人をガイドする・・

こういう見方をすれば意味もあり、ランキングの存在を否定するわけではありません。
しかし、マニアック&マイノリティー路線の「あほあほルアーマン」としては、ランキングというマジョリティー(多数派)支持の結果というのも肌に合わず、一部共感者とのムーブメント(流れ)を構築することにこそ最大の意義を感じてしまいます。

先月blog始めた人がどんなにいい記事書いたってランキングって切り口だと見えてきません。
1つのblogから発信された話題は、そのblogだけでなくいくつものblogと連携した「クチコミ型」の派生があり、更に各々の切り口で仮説され現場で検証した事が、また記事となっていく展開があるからオモシロイのです。

ベイト難民村というのは、そういう意味でバトンを受け継いでくれる同じ趣向の仲間であり、今後の展開は一読者としてとても楽しみにしています。

ベイト難民村在住か否かに関係なく、「あほあほルアーマン」がなにがしかのヒントになって、その後の展開があれば・・・是非~該当記事にトラックバックしてください。
読者もその方がその後の展開を探しやすく、三ツ木だけしか使えないワザなのか?(笑) 第三者でも効果があるのか?そんな本当に知りたいことが「グッ」と分かり易くなる流れが出来ると思っています。

naturum以外のブログサイトからのトラックバックも、これを機に承認作業が入りますがOPENな設定に変更します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてあほあほルアーマンに来てコレを読んだ人は、もしかすると三ツ木ってとってもタカビーなヤツ?に感じるかもしれませんね(笑)
なんせ、「ランキング圏外に出たい」なんて、普通言える事じゃありません・・・。

こんな贅沢な悩みを抱えるまでに、支えて下さった読者・ブロガーの皆様の厚い支援があればこそ、今の「あほあほルアーマン」があるのだと感謝しきりです。

今のところ再開する日は決めていません。

気の向くまま流れに逆らわず、皆さんのブログにコメント入れつつ、時には一緒に釣りに行く?なんて、そんなOFFを夢見ております(笑)

若き日、寝付けぬままチャリで向かった誰もいない夜明けの湖畔・・・(溜池だけどw)
静寂と鏡のような水面に1人向かった、そんなあの日の気持ちでまた記事を書ける日が来たら・・

その時こそ、また記事を書こうと思っています。

下に個別のお返事を書いていきますね。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:15
*** you-youさん、いつもありがとう。

普通にメールでもコメントでもどちらでもOKです(笑)
今後のyou-youさんのご活躍を楽しみにしております。

なが~く付き合ってくださいね!よろしくお願いします。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:18
*** sepiaさん、いつもありがとう。

雑誌って受け側にしか回れないけど、こういう自身参加型のツールでは、情報発信源とのキャッチボールがありますから一味違った感じですよね!

マイノリティーなレジスタンス活動?はきっとこれからも続くでしょう。
私も楽しみにしていますよ(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:21
*** たーやんさん、コメントありがとう。

難しいってか・・変わってますからね!(笑)
思いついて書いたことを自己消化する時間も欲しいし、良い機会だと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:24
*** アメ隊長、心のこもったお言葉ありがとうございます。

naturumに釧路川の流れを作られた「アメ隊長」を目標にしてきた想いもあります。
こうして私も釣りエンジンから火を抜きます。

その分、違うエンジンにガンガン火を入れて行きます!!

コメント欄では多くは書けませんが、またメールさせてください。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:31
*** T-Tさん、コメントありがとう。

何かT-Tさんのヒントになることがあれば、私はそれが幸せなのです!(笑)

皆さんが発展させてくれた次世代なシステムを楽しみに待っております。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:33
*** おいちゃん、コメントありがとう。

また釣りに行きましょうね!(笑)
今夏はOFFだけど・・はは。

ヘラの売り場にあるゴム丸カン一度試してください。
何たって私はまだ試していませんから!!(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:36
*** 釣りキチ万博さん、いつもありがとう。

すぐに戻ってくるのかそれとも?(笑)
ゴム丸カンは実釣では試していませんので、トラウトでは未知数はあります。

画像のスナップなんかは、普通に弾性変形の範囲ではめたり外したりできるので、塑性変形(かせいへんけい:元に戻らない変形)によって起こる金属疲労は心配しなくて大丈夫です。

試した結果を期待しちゃいます!(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:41
*** みりんさん、コメントありがとう。

画面のこちらでいつもニヤニヤしていますよ。
今後はこそ~っとコメントしてみようと思っています(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:43
*** ぽこさん、コメントありがとう。

楽しみにしていただいてたなんてとても嬉しいです。

今後はこちらからコメントに伺いますね!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:45
*** yamaさん、コメントありがとう。

ファイヤーもったいないな~って思っていました(笑)

PEはエリアトラウトだと、どうしてもリーダ組まないと働いてくれませんよね。

ゴム丸カン使うならフロロリーダー1m分くらいは働くかも??(笑)
記事期待しています。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:49
*** 鱒犬さん、コメントありがとう。

ヘラ釣りの道具って同じくらいのラインを使うのでそのまま転用でるところが良いですね(笑)

エリアトラウト専用に絞ると、やはり「セッティング」の差しかないけれど、他の釣りから転用するなら・・その世界で開発された技術を開発的要素としてエリアトラウトに盛り込めるところがオモシロイです。

一度お試しを・・・そういえばPEでしたね。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:54
*** さんちんさん、いつもありがとう。

こちらは路線がオリジナルなので、何しろ変わっていますよね(笑)

さんちんさんの記事はいつも記事楽しみに見ていますよ。
これからはコメントさせてくださいね!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 00:57
*** エリツィンさん、いつもありがとう。

ZEALはロウ付けスナップでしたよね。
値段見たけど・・・たっかいなーー!(笑)

悪だくみいくつもありそうで、特に変造竿楽しみにしています!(あおってる?w)
私の方が影響されてまた記事を書くのでしょうか??(笑)
楽しみにしています。

復活祭の用意とかはしなくていいからね!(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 01:01
*** マグさん、いつもありがとう。

違うアプローチねぇ・・・(微笑)
そうなのかもしれませんね、ふふ。

長い付き合いが出来ると良いなと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 01:03
*** TTW-higeさん、いつもありがとう。

ディープなネタいっぱいありますよ(笑) わはは!

今は、Mシューマッハのように休養したいと思っています。
微妙に関わりながら??(笑)

また記事を書く日まで・・・しばし、です!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 01:07
お疲れさまです。
もしも、三ツ木さんの記事に出会わなかったらディープで楽しいトップウォーターゲームはきっと憧れでしかなかったと思います。
三ツ木さんの記事に出会えた幸運に感謝しつつ、復活の日を楽しみに待っています。

Good Snapを採用されているのは、やっぱりポッパーへの取り付けやすさでしょうか?
Posted by zosima at 2007年06月23日 05:40
こんにちは!!
スパイラルガイドのロッドさんがどうなったかなと訪れたものの予想外の展開です。

とりあえず「お疲れ様です」と言わせて頂きますね。

ちなみに当方のスパイラルガイド。
王禅寺ではそれなりに活躍したのですがバスさんには未だ受け入れて貰えておりません(苦笑)

三ツ木さんのリフレッシュが完了するまでには何とかなっているかもです、ではまた!!
Posted by Eight_Works at 2007年06月23日 18:52
新参者で書き込みは少なかったのですが、ブログの更新はいつも心待ちにしていました。 復活と裾野でご一緒できるの心待ちにしています。
Posted by しま at 2007年06月23日 19:40
*** zoshimaさん、いつもありがとう。

すっかりトップにはまっちゃいましたよね!(笑)
限定的ルアーで工夫して工夫して、ようやく釣る一尾のオモシロサ!
他の釣りにもきっと応用できると思います。

Good SNAPは単に丈夫で開けやすいから!(笑)
秀作ですよね!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 22:24
*** Eight_worksさん、こめんとありがとう。

予想外でおもしろいでしょう?(笑)
ブランクが干渉して困ったときに、ふと思いついたのが8worksさんのスパイラルでした。

すそのFPのデカブツ相手にもキッチリ仕事しましたよ!(笑)

いつかご一緒しましょうね!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 22:26
*** しまさん、いつもありがとう。

新しい出逢いがこうしてあったことが嬉しかったです。

不定期更新のblogでヤキモキさせちゃいましたね。
再びポロッと記事が上がる日を待っていていただけると嬉しいです。

トップ同士ですそのFP攻略ができることを楽しみにしています。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月23日 22:30
う~ん・・・・・。

私に何も言わずに
勝手に休止なんて・・・・・。

ブログのファンとしては
寂しいですが、
監督としては秘密が守れて
独り占めできて嬉しいかも・・・・。

しかし 複雑な心境です。
Posted by neo at 2007年06月24日 00:57
これだけの情報をUPしつづけるパワーに
感服しておりました!
自分の為だけにお時間と気力をお使いください。
過去ログ読み込むだけでもたーっぷり情報満載です!!
気が向いたら
ちゅりー♪の天使、たまーには
お目にかかれますでしょうか(^^)?
また現地でお会いできたら幸いです。
Posted by ヤックル at 2007年06月24日 21:05
*** neoさん、いつもありがとう。

相談無くてごめんなさいね!
詳細はメールしておきました。
爽快感と共に更新ストップなので、安心してください(笑)

秘密が守れて楽しい?
秘密の出来事があったのだろうか??
ここを読んでいる人は、
きっと禁断の○×を連想するのではないか??(笑)

また一緒に釣りいきましょうね!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月25日 00:41
*** ヤックルさん、コメントありがとう。

いつも楽しく拝見しております!!
過去ログ300件以上ありますよ!!わはは

気分次第でふらりと釣りに出掛けるかもしれません。
現地でお逢いしたらビックリするかも?です(笑)

またご一緒させてくださいね!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月25日 00:44
こんばんわ。

なるほど、丸カンですか^^
でも1g以下のスプーンとかだとバランス悪くなったりしませんかね?

こんど機会があれば試してみます^^


再開の日を楽しみにしております(* ̄∇ ̄)ノ
Posted by わか at 2007年06月25日 20:32
*** わか君、コメントありがとう。

なーんも試してないので何も分かりません(笑)
手元の感覚は最高なんだけどね!わはは
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月25日 23:25
三ツ木さん、こんばんは。

へへっ、真似しましたね? | 壁 |∇⌒#)ゞニヤリ
Posted by silver at 2007年06月26日 02:09
ランキング圏外に出たい。
充電のために休止。
そういうところが素敵ですね。
わかりますよ。
休止の間に講演活動やブログを掘り起した書籍を出す手もありますよ。
大学での講演も趣味を極めた方の話が一番うけるし、科学的な立派な講演だったりするんですよ。公開講座なんかだと最適ですね。時間があれば来ませんか?
それでは充電になりませんかね。
気長に再開の日を待っております。
Posted by Landlocker at 2007年06月26日 12:08
*** silverさん、コメントありがとうございます。

ゴム丸カンの話かと思ってビックリしました(笑)
ナチュブログを始めた時期も近くて、新着非表示設定も似た時期でしたね。
サイレント・マジョリティーであるsilverさんからコメントを頂くというのは、相当にご心配をおかけしてしまったようで・・・。

表現はsilverさんらしいですよね(笑)
ご心配いただきましてありがとうございます。

更新ストップは他の方の影響ではなく、やはり自分自身の気持ちの問題ですね。
釣りの回数が減っても、釣りに行きたい病もなく、エリアトラウトも半クローズというかオフシーズン。
昨年は1年目で色々見たかった感じですが、今年はオフを取ろうと言う感じです。

移転先も覗きに行きますね!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月26日 21:29
*** Landlockerさん、コメントありがとうございます。

つい最近、お知り合いになったところで誠に申し訳ありません。

競うって近代的かもしれないのですが、自分らしく自然に、肩肘張らないスタイルを通したいと思います。

信州の自然を見ながらLandlockerさんとかる~く釣りする方が心穏やかだろうと思います(笑)
講演なんて緊張しすぎてムリですもん!(笑)

昔、田舎でBASSを釣っていた頃のあの感じが甦る頃、また書けると良いなと思っています。
私も気長な体勢です(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月26日 21:41
こんばんは。
先日はメールをいただきありがとうございました。
メールをくれた 三ツ木さんが更新ストップされるってブログを見て知りました。個人的に感慨深くなりました。
三ツ木さんのブログでけっこう勉強させてもらってました。
充電期間終わって再開のときを気長にまってまーす。


メールの件は心気一転ってことで現在はだいじょうぶですが聞きたいことができましたら
こちらからメール送らせてもらうってことで
ご了承ねがいます。

ブログ、ボチボチやっていこうと思うのでたまにのぞいてくださいね^^
Posted by モビリオ at 2007年06月28日 23:00
*** モビリオさん、こんばんわ

あの件は災難でしたね・・・。
また何かありましたらご遠慮なくどうぞ!

記事は楽しみに見せていただいてます。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月28日 23:11
そんちょ!!

お元気ですか??

最近トップがお気に入りの私なんですが、インターボロンXでトップやったら結構楽しいんですよね!それもカルコン101を付けてサミー65を投げるんですよ!
これがかなり気持ちよく動かせるんです!
もちろん私的な使い方と好みなんでなんとも言えませんが・・・

そんちょ的にはいかが??
Posted by you-you at 2007年07月02日 22:35
*** トップにはまちゃったベイト難民 you-youさん、こんばんわ!(笑)

元気にしていますよ!ありがとう!!
インターボロンX、おいちゃんが持っていたので投げさせてもらいましたがスローで気楽に投げられるロッドですよね!

サミー65もオモシロイと思いますが、ダルでソフトなロッドはスケーターを組み合わせると、鋭敏な動きをコントロールするオモシロサが増します!!!(笑)

候補は、コンバットペンシルJr、TOM Jr、ピクルス、みたいな水平浮きの頭でっかちでしょう。
片側にだけ大きくスライドさせると、ポイントを縫うようにアクションできて「ここぞ!」で喰わせると感動すら覚えます(笑)

一通り攻め終わってからなかなか喰わないな~と、テラー35やらDOG Xやらサミーなどのドッグウォーカーを投げると意外に簡単に釣れたりするので、次回はスケーターをあそこに入れてポーズをかましてやろう!!ともくろむとなかなか上手く行きません(苦笑)

オモシロイのはスケーターですが、釣れるのはドッグウォーカーかもしれませんね(笑)。
しかし、スケーターでそこの領域を攻めるのがハトリーズや道楽を好んで使う人達・・・と言うところでしょうか??
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月02日 22:58
おはようございます!

ちょっと一服!

ちょっと休憩!

そしたらまた元気モリモリ!

夏の北海道へ遊びに来る時があったら
是非是非連絡ください♪
一緒に釣り行きましょう(=^▽^=)
Posted by みどり at 2007年07月03日 08:12
こんばんは!!

今日釣具屋でコンバットペンシルJrを早速買ってきちゃいましたよ!
スケーターの意味は理解できますがちなみにザラパピーはどちら??
水平っぽいんですがね~・・・

で・・・

最後の二行の意味はまだまだ私には理解できそうにないですね(笑)
Posted by you-you at 2007年07月03日 19:51
*** みどりさん、こんばんわ!

明るく楽しく一服盛られた感じで、わらいタケでも食したように嬉しいです!!(笑)

夏の北海道、「霧の街」釧路のライダーハウスは昔・・・駅構内の電車だったなぁ(笑)
地元の人は覚えてるかも??なつかし話題になりましたー(笑)

なんだか元気頂きました!
ありがとうございます!!


*** シーズンインまでにトップ習得中のベイト難民 you-youさん、こんばんわ!

コンバットペンシルはシングルだとメチャメチャ滑りますからご用心を!(笑)

パピーってどちらでもないしどちらとも言える微妙なルアーです(笑)
買ったままで浮き角が違うのもザラ!(あれ?)
30度くらいのはスケーティングが上手いし、60度くらいのはドッグウォークが上手いけど、・・・それはパピー同士で比べた話(笑)
(ウェイトチューンでもOK)

専門職にはかなわんけど、その微妙な違いを微妙に楽しむ向きもあります(笑)
そして、行き着く先はウッドパピー。

楽しみ方に合わせてセッティングできるおもしろいルアーですよ。パピー
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月03日 20:58
おはようございマシュ!

駅の電車のライダーハウスは
聞いた事がありマシュ、
今はないのかなぁ?!

先日釣り中に
男性がテクテク歩いてきて
突然真剣な顔でっ!!
「マシュ(樺太鱒)は釣れましたか?」と…(* ̄▽ ̄*)

マシュマイブーム中です

あ、この話は
面白くないですけど
いっぱい笑うと
シワが増えて
心に良いですよ♪

くすぐってあげマシュよ〜!
Posted by 毒キノコみどり at 2007年07月04日 05:10
*** 毒キノコみどりさん、こんばんわ!!(笑) わはは

赤い毒キノコならニンテンドーを連想するんですが、緑の毒キノコは今後みどりさんを連想しそうでニヤついております!(笑)

前回の釧路は一泊しただけで通り過ぎた街になりましたが、次は1ヶ月くらいいないと満足できないかもしれません!

お知り合いが増えたし、色々な景色の写真を見ていますから、現地に行けば

「あっ!ここだ!」

と興味深く見回すことでしょう。
次の旅行候補は、道東ではなく「釧路」かも?(笑)

その時は是非是非よろしくお願いしますね!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月04日 22:20
行ってる釣り場が同じような所なので、いつも赤い旅行バックを持ってトップウォーターを引いてる人はいないかな?
なんて思ってます。

バスの管理釣り場でも釣れなかったトップウォータープラグをいくつか持ってます。

バルサ50とか(笑)

ねずみで釣ったのは釣りきち三平しか見た事がないけど、三ツ木左右衛門さんに渡したら、やってくれるんではないかと思ってます。(笑)

neoさんが挑戦した、ドナルドダックよりは釣れると思うんですけどね。

心境に変化があって、また管釣りをやろうと思ったら、一緒にすそのFPに行きませんか?

その時には、私は自慢の釣れた事のないバルサ50を持って行きますから!

ある意味、挑戦状です。(笑)

ではでは。
Posted by サム at 2007年07月05日 13:06
こんにちは!

次は釧路を通り過ぎず
ゆっくりしていってください(=^▽^=)

もし会えたら…

…いざ勝負!
指相撲の(笑)


新しい記事読みましたよ
私は頭がイッパイイッパイになった時
ふと思い出す歌詞があります

「どうにもならないことは
どうにでもなっていいこと」

眠れない夜が続いてるかも知れません
食欲のない日が続いてるかも知れません

今までずっとずっと
頑張ってきたんだから
ここらで一休み
自分にゴホウビですよ♪♪

なーんて生意気で
柄でもないことを
言ってしまいました。ゴメンネ

まず!
勝負しましょう(^_-)-☆
Posted by みどりウフフオバサン at 2007年07月05日 17:12
カテゴリ別に、ちょぼちょぼ読み返してまーす!!
過去ログ、たいへんたいへん勉強になります!
かつ、楽しませていただいてます!
大変ありがたいです!
Posted by ヤックル at 2007年07月05日 22:54
*** サムさん、ありがとうござます。

そうですねー、是非一度ご一緒したいところです。
もしかしたら私の方はそれを記事にはしないかもしれませんが、とても楽しめそうな・・・そんな予感がしております(笑)

バルサ50なんて高すぎて恐いなあ~
高価な挑戦状にビビルかも?(笑)
釣れたら写真一杯撮りたいですね。


*** みどりさん、ご心配いただいて感謝感謝です。

不器用でがむしゃらな生き方だけど、せっかく生きているんだから、その時間を楽しんでいられるように、しばしの休息をしようと思います。

指相撲かーっ、もしかして裏技でもおあり??(笑)


*** ヤックルさん、いつも足跡だけですが楽しく読んでおりますよー(笑)

あほあほルアーマンの過去記事が、読み物として読んでいただけるってのは、本当に嬉しいことです。
私も振り返ろうかな~、想い出に・・(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月06日 00:28
こんにちは♪
お元気ですか(=^▽^=)
今朝はボでしたが…
また行ってきます♪
Posted by みどり at 2007年07月14日 12:27
*** みどりさん、コメントありがとうございます!

元気にしています!お気遣い感謝!!
ブログいつも読んでますよ~(笑)
アメ隊長が散らせるには惜しい!って書いたのがよーく解りました!!
指のケガ養生してくださいね。
こちらは変なルアーも考え中です(笑)

そろそろ海荒れそうではありませんか??
お気をつけて!!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月14日 23:52
すみません はじめまして。3日前にこちらのブログに気がつきました。私、地元が鶴川で、ルアー歴だけは、中学一年の時からなので、27年ということになりますが、内容的には、5年くらいかな? ミッキーサイモンさんのスタイル、ひじょうにきょうかんさせられます、私、ルアー始めた時から、プラグオンリーな不自由なつりを 信条としております、最近は、すそののナイトのトップゲームにおもしろさを 見いだしていたところ、こちらのブログを みつけて嬉しくなってしまいました。 私の道具は、 ロッド ティムコ トリックトラウト TR66CUL-2 のティップ10CM折れ、
リール アンバサダー1500C IAR IOSチューン、
ライン よつあみ ニトロンスピニング6lbです。
とくいなルアーは、ジタバグのちっこいヤツです!よろしくお願いいたします。
Posted by riverrant at 2007年07月15日 17:52
すいません わたしの うすら ブログです。
Posted by riverrant at 2007年07月15日 18:10
*** riverrantさん、はじめまして

コメントありがとうございます。
こちらは更新止まっていますが、お互い参考になる情報になればいいですね。

すそのでの記事も拝見させていただきました。
http://ameblo.jp/riverrant/entry-10037111353.html

BASSと少々勝手が違ってストラクチャーの絡みが薄い分色々あると言いましょうか?
こちらも、手を変え品を変え・・・やっております。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月15日 21:12
おはようございます!

お元気ですか(=^▽^=)

「散らせるには…」っていまだに
なんのことだか
さーっぱり分かりません…☆
でもたぶん…
オババってことですよね(笑)!?

変なルアー…気になります♪
うちのスタッフも変なルアーを
作ってましたよ
ズルイ感じの(笑)
Posted by みどり at 2007年07月21日 08:09
*** みどりさん、こんばんわ

うーん、アメ隊長にもう一度聞いてみてくださ~い!(笑)
まあ、散ってから蒸し返すわけは無いし、綺麗に咲いてるんだと思いますよ!わはは

変なルアーと言っても、過去の「あほあほるあーPJ 」からすると、笑える系統に行くと思うのですが・・(笑)。

予告無しでドカンと行きますかね、次回は!!(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月21日 23:17
こんばんは!!

アメ隊長に
もう1度…
きけなーい(笑)

予告なしでドカンと!!
いっちゃってください(〃▽〃)

私もドカンと!
散る散る~~…(笑)
Posted by みどり at 2007年07月22日 19:28
ドカンと行ってますなぁ~(笑)

勢いがあるというか何というか!
ルアーの方は考えていますが、制作とかはしていません。

予告はしない方向で・・・(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月24日 00:04
おはようございます!

なかなかPEマスターへの道のりは遠いですね(笑)
昨晩いつも通りリールに糸を巻いた後に三ツ木さんのありがたいコメントを頂まして・・・

残念ながら食い込み現象発生!っぽいですね(^^)

もう少し自力でがんばりまーす(笑)
Posted by you-you at 2007年07月26日 07:26
*** ベイト難民村副村長の you-youさん、こんばんわ

色々試して傾向とか教えていただけると幸いです(笑)
PEは伸びない分縮まないせいでしょうか、簡単にスラッグが生まれるので思ったように巻けなくて困った時期がありました。
竿に通して巻くのを思いつくまでに結構なラインを無駄にしましたよ(苦笑)

2つベイトタックルを準備して、糸のやりとりを何回もしていると、腕は疲れますがPEの特性だけでなくベイトリール毎の違いとか知っていたようで知らなかったことが見えてきたりもしました。
発見するってオモシロイですよね!(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月26日 23:58
チュイーン
おはようございます♪

お元気ですか(=^▽^=)

雨降りのお陰で
親指だけでなく
指全部フヤフヤお風呂上りのように…(笑)
Posted by みどり at 2007年08月04日 08:21
* みどり姉さん、こんばんわ!

いつも気遣っていただいて感謝感謝!!
指フヤフヤの写真見ましたよ(笑)
お風呂に入ってるとこ想像しちゃうのは、アリですか?わはは

明日はもしや台風通過?
おきをつけて!

( 少し気が楽になりました)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月04日 23:11
おはようございまチュイーン♪♪

入浴シーン!想像する際のポインツ!
浴槽は五右衛門風呂でお願いします(笑)

少しずつ
あせらず~
元気モリモリになって下さいね
(=^▽^=)

私は釣れなさすぎて
最近元気リモリモ気味です(笑)
Posted by みどり at 2007年08月06日 08:47
* みどり@五右衛門風呂さん、こんばんわ!

ついつい熱湯風呂を連想しますが、三ツ木左右衛門の名前とも似てて微妙です、わはは。

今はブログの画面周りちょこちょこイジッテ遊んでいます。
新機能、・・・気がつきましたか??

( 右のナチュログ検索はナチュログで特定の言葉を探せます・・ためしに何か検索してみては?w)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月06日 20:25
こんばんは!
お久しゅうございます。
丸カン付きスナップ試して来ましたよ~
とりあえず縦つりで試してきました。
Posted by エリツィン。 at 2007年08月12日 23:51
* エリツィンさん、夏休みの宿題一番乗りありがとうございます!

いやー、縦で来るとは恐れ入りました。
考えていなかったです。
トラバもありがとうございました。

コメント欄が余りにも長いのでここにもURL張ります(笑)

http://evolution6tm.naturum.ne.jp/e309780.html

詳細はこちらでコメントしますね!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月13日 09:15
こんにちは!
暑さでバテてはいないでしょうか♪

今日の釧路は寒く
ストーブをつけましたよ( ̄▽ ̄;)


さっそくナチュログケンサクンで
検索してみました!
キーワードは「みどり」で(笑)
↑単細胞…
Posted by みどり at 2007年08月17日 15:55
* みどりさん、こんばんわ

ふふふっ、私もそのキーワードで検索しましたよ(笑)

こっちはとんでもなく暑いです・・。
今日は涼しかったけど、明日は?
欽ちゃん倒れないか心配しています。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月18日 21:08
こんにちは!

今日は暑いです…
水温も23度に!
鱒がマスマスウダウダーーー

朝は5枚着ていても寒くて
釣り中手がかじかんで
しまうのに
昼間はタンクトップ1枚で
汗が( ̄▽ ̄;)


欽ちゃん、
9月1日釧路へ来るらしいけど
大丈夫なのかしら…
欽ちゃん走りで登場するのかしら…
Posted by みどり at 2007年08月20日 15:40
* みどりさん、こんばんわ

ほんとに暑い日が続きますね。
PCがやけにウルサイので壊れたか?そういえば漢字変換のミスがやけに多いな?

な~んて思っていたら・・・

部屋が暑くてPCの冷却ファン最強+私の頭が誤動作していただけでした(笑)

欽ちゃんいくらなんでも仕事じゃないでしょう??
足が動かないんじゃないの?さすがに
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月20日 22:04
こ・ん・ば・ん・は!


PCと頭が暑さで誤動作ですか(笑)!
釣り筋モリモリの腕を
目にもとまらぬ早さで動かして(ダウト!)
うちわであおいであげますよ(〃▽〃)


私は今朝久々に釣れましたよ~(泣

何だかコメント欄が
交換日記みたいに
なっちゃってるけど
大丈夫でしょうか(^-^;)!?

欽ちゃんは
野球しに来るようです…
Posted by みどり at 2007年08月24日 19:24
・・・・

言われてハタと気がつく
何となくハズイこの感じは何??(笑)

・・・・

公開型交換日記、

どうなる?

いつ恋愛に発展してエログになるのか?

そんな一部のマニアックな読者の視線を感じた今日この頃でございます。(笑)

・・・・

で、樺太マスガッツリ釣ってますね~。
羨ましいですよ。
ベイトタックルで麗しき女性ってのが、またカッコヨク目立ちそうです。

誰かキャスティング姿を撮ってくれないかな~(期待大)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月25日 01:36
こんばんは!

公開型交換日記…
グヘヘって感じです(〃▽〃)

恋愛に発展して
エログになったら
ナチュログ追い出されちゃうかも(笑)!?

樺太さんは
今年4本で終わりそうです…

オバサンが海水ガリガリのベイト持って
「食べれる魚」釣ってる姿は…
痛々しいと思います(T▽T)

あぁ無情~
Posted by みどり at 2007年08月27日 20:09
つーか、みどりさん!

あれ?(笑)

ここだけ既に85コメ、史上希に見るコメント数ですな。あはは

一体どこまでナチュログで可能なのか?
いや、既にもうナチュログに対する挑戦が始まっているのか?ぶふふ

しかし、御自身への「つっこみ」猛烈にシュールで画面見て笑いました(笑) あははっ!
もしやキャラとしてシュールな方向を目指しているのでは??

んっ!自作ルアーへのイメージが・・・沸いてきたかも??

時間ができたらやってみます(笑) マジで!あはは
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月28日 00:02
おはようござい!!!
「マスオさぁ~ん」←サザエさん風♪

vsナチュログ
交換日記86コメ目でーす(笑)

甘酒、安売りしてましたよ!
でも寒くなってくるとまた
値上げされちゃいます…

最近は海釣行で
まわりに誰かしらいるけど
川で単独釣行だと
あのまんまです(T▽T)

ルアー沸いてきましたか!!!

こぅ…ラメラメピンクバックで
赤いシングルフックお尻につけて
ヘロモン出まくりーーーー
みたいな可愛い「ロベ」ルアーが
いいなぁ
(〃▽〃)
Posted by みどり at 2007年08月28日 08:31
* みどりさん、こんばんわ

いつも楽しく覗いています。
今日は何故かアヤナミレイのお部屋を連想?妄想?するような記事でしたね。

みなさんに解りづらいかもしれないので、下のリンクをこっそり直リンしてみました。

こっそりといえば、こっそりカミングアウトしていましたね?(笑) わはは。

ともあれ、3ヶ月で10万アクセスって驚異的です。
すごいなぁ~。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月28日 23:03
こんばんは(=^▽^=)

アヤナミレイは知ってますよ~♪
ウフフ

「コッソリ」なのに
ちっともコッソリでは…( ̄▽ ̄;)


近々
コッソリ
メールしてもいいですかー

誰にも内緒で…(笑)

あ、誰か見てるかな
(〃▽〃)
Posted by みどり at 2007年08月29日 19:46
* みどりさん、こんばんわ

メール予告ですか?
内緒で?公開してますが?
遂にカミングアウトなんでしょうか?(笑)

もんのすごく怒ったメールだったらどうしよう?
とビビリまくって待っています。ははは。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月29日 22:03
おはようございます!

コメント読んで
笑っちゃいましたよ(=^▽^=)
激怒メールって!!



鮭を釣る事ができたら
メールに鮭1本添付して
送ろうと思っていますが…

なかなか釣れません(涙)


あ、突っ込んでください
(笑)
Posted by みどり at 2007年08月30日 07:44
扉の一歩向こうに行くと豹変した・・とかってありますよね?(笑) わはは

突っ込むって?シモネタ方向目指していますか??

嫁の視線が日に日に気になる私です・・はは。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月30日 22:04
おはようございます!

下ネタは目指してませんので
安心してください(笑)

奥様の視線
ロベビームですね♪

先日うちの近所を
土浦ナンバーのハマーが
走っていて「JIM!?」と
思いましたが違ったようです

屈斜路あたりに来たのかなと
思ったんですけどね
(=^▽^=)
Posted by みどり at 2007年08月31日 08:07
* みどりさん!

大変ですよ!それ!!
きっとソ連が偵察に来てるんですよ!!

何か送られるときは、差出人住所・・ソ連でお願いします(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月31日 23:23
おはようございます!

フッフッフ
きっと
忘れられた頃に

ソビエト連邦より
やって参りました(笑)

台風大丈夫でしたか?
こちらはまた雨…

ゆっくり
気持ちよーく
楽しく釣りがしたいですねー☆
(*^▽^*)
Posted by みどり at 2007年09月10日 08:02
* みどりさん

何となく思ったんだけど・・
ソビエトって18歳未満意味不明ですよね!(笑)

ウルトラの兄弟にいたじゃん?ソビエト
タロウの妹だべ??

なんてウソ教えるのも楽しそうです。
30歳未満は意味不明か??(笑)

最近、釣りは全然行ってないんですけど、そろそろ釣り堀以外に行きたいな~って思っております。

なんだか延々外道を狙ってるような?
都会に出てきてズーッとそんな感じなので、変な錯覚が遂に始まったような?微妙な状態です(苦笑)

いや、・・違うのは場の空気なのか?

そろそろ気持ちよーく釣りしたいです。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年09月10日 21:26
おはようございます!

プププーウルトラの兄弟「ソビエト」って(笑)

…というか今の■ナウなヤング■は
ウルトラの兄弟さえ
知らなかったりして( ̄▽ ̄;)

釣り堀以外…
なんとなく分かる気がします

だって釣り堀って
人がいて…
しかも知ってる人が多くて…
視線も気になるし
その分余計気も使うようなーーー
…感じです、私の場合(笑)

何も考えずただキャスト!
ポヨヨーーンとホワワーンと
開放感っていうんですかね?

難しいことや
世間・現実とちょっと離れて
「釣り」自体を
ゆーっくりと楽しみたいですねーーー
(*^▽^*)
Posted by みどり at 2007年09月11日 08:10
* ひと雨ごとに涼しくなり過ごしやすい日々いかがおすごしでしょうか? みどりさん、

秋の長雨も四季のあらわれ、もちろんなされるがままの三ツ木です。

ウルトラの兄弟知ってる人とぼんやりな人がハッキリしてると、こういうネタもありかもしれませんね(笑)

今の釣り堀、エリアフィッシィングと言うらしいけど「競技」が成立するエンターテイメントに育ったなら、それもまあ・・1つのあり方かなと思います。
(経過が見えやすい「数」が基準なのもわかる)
もちろん、それは今までの「ルアー釣り」とは違うし、見える範囲で見られる釣りになるわけだから空気が違うのも当たり前なんでしょうね(苦笑)

できることなら「見られる程度の釣り」を、と思ったこともありましたが、自身が「魅せられる」ものがあれば、誰かに見てもらう必要なんてないのが「釣り」だと思います。

みどりさんの場合は、もっと気になるでしょうね。
可憐な女性でベイトで、しかもスタッフですからね!(笑)

魅せられた人がいっぱいいるところは羨ましいかな!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年09月11日 23:29
おはようございます♪

釧路はもう冬突入ですよ~(T▽T)
早すぎる…

キャストしても
寒くて寒くて親指が
シワシワヨレヨレで
バックラーーーー
下手なだけです(汗

エリア=競技のように
なりつつあるのもまた
違う楽しみ方がありますよね!
昔は釣り堀でフナ釣ったなぁー(笑)

釧路(?)では「お金払って釣りをする」
という考えが薄いらしいので
エリアならではの楽しみを
知って欲しいとは思います

が…なかなか親しんでもらうのは
難しいですね~。
「釣れない」だけで終わってしまう。
ルアーをチェンジしてみるとか
レンジをどうの、巻くスピードが…とか
色々やってみて欲しいですねー(*^▽^*)

小汚いオバサンが
バックラ直してたら
草釣れてた…って感じですよ、ホント(涙
Posted by みどり at 2007年09月20日 08:09
* みどりさん、こんばんわ

こっちはまだまだ暑い日があって茹だっていますよ・・・ホント。
アメ隊長もそろそろパトロール前のうろうろ?(笑)が始まったようだし、シーズンなんですかね。

九州にいた頃、近くの野池のバスを釣るのはバイクで5分!至って普通の遊びでした。

でも、東京に出てきたら高速乗って河口湖まで行って、岸にいっぱい人がいて、遊漁券なるモノを購入し、ペレットもらって育てられた魚がようやく釣れたら、お昼過ぎには帰り支度・・・。
帰りの渋滞はとんでもなく酷くて、深夜の帰宅。

これで懲りちゃったんですよ・・・多分みんなね。

近くの釣り堀or同じ放流魚がドバーッと入った芦ノ湖だったら、こっちじゃ多くの人は近く(又は高速で1時間くらい)の釣り堀に妥協します。
ネイティブ超大物狙いの気合い入った人でも禁漁期があるとか、どうしても妥協せざるを得ない現実があります。

もし、近所にネイティブあめますのデカイのがいて禁漁も遊漁券もないんだったら、お金払って狭い間隔でやる釣りって私も理解できないと思います。

ただ、エリアによってはゲーム性に関しての独自の工夫があったりして、ハタから見るだけでも楽しいものもあります。
OPENコメでは生々しいかもしれないので、これの続きはメールにしますね(笑)

真冬の北海道のベイトキャストって興味あるなぁ~、樹氷が至る所にできそうで!!(笑)
親指凍ってデカクなったりしませんか??ははは
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年09月20日 21:16
おはようございます!
先日はアレをアレして頂き←(アレです(笑))
ありがとうございました(*^▽^*)

色々話をしましたよ!
「ふむふむ」と聞き入ってました。

真冬のベイトキャスト…
ガイド・ライン・リール
親指も凍ります( ̄▽ ̄;)
鼻毛も…(笑)

ワンキャストごとに
「フーッフーッ」と
息をかけて溶かします☆

しかもバックラしまくりで
バックラ直してる時間は特に
震えちゃいますよーーー(T▽T)
Posted by みどり at 2007年09月30日 02:22
* アレでコレしててアレを秘密にしてそうな みどりさん、こんばんわ!(笑)

遂に 100コメ・・・スゲエなぁ~。
あほあほルアーマンで初ですよ。

エンターテイメント化の進んだこっちの管理釣り場をどう思うかは別にして、地域それぞれのエンターテイメントのあり方は、やはり手作りで作り込んでいくのが醍醐味なんでしょうね。

極寒の北の地でベイトリールでフルキャスト!
絵になるんでしょうね~。
☆キラキラ~☆って光るかもしれませんよ??(笑)

バックラッシュ状態のまま凍ってる図はモービル1のコマーシャルでも使えそうな気がする・・・オチとして(笑) わはは!

お正月あたり、実はとっても楽しみにしております。
意味深?w
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年10月01日 00:02
アレでアレがあれな三ツ木さーん
おはようございます(*^▽^*)

もう秋ですよ~
っていうか朝方は冬…寒い!

やーっとニジ達も元気復活してきて
無事放流も済み一段落です♪

そうなんですよねー
地域に合った管理釣り場…
私としては、
やっぱりまず家族連れでワイワイと
楽しい思い出を作りにきてくれるような
ホワワンとした場所が良いですね!

「釣りをする」のはもちろんですが
「釣りを楽しむ」「時間を楽しむ」
そしてゆっくりして欲しいです。
他のスタッフは意見が違うと思いますが(笑)

半凍りの川へベイトでフルキャスト!
ガチーン!ルアーは氷(もはや流氷)
の上をスノーモービル状態!
しかも大バックラ!( ̄▽ ̄;)
泣きますよ(笑)

もーいーくつねーるーとー
和尚が2---♪♪
楽しみでーーす!!
意味深返し(〃▽〃)
Posted by みどり at 2007年10月06日 07:55
* 和尚x2? 出家しそうな勢いの みどりさん、こんばんわ!(笑)

氷の上だとスキッピングの練習が簡単に出来て良いな~

・・・とボケにならないボケを(苦笑)

関東と釧路では同じ手法は通用しそうにないですから、現地なりのアイディアが出ることを祈っております。

海や川が釣りにならない時は、お客さんが来そうな気配もしますが、室内ってワケでもないからなかなか難しいですよね。
で、北海道って釣れない時期はあるの??
ちっとも分かってなくてすまねっす!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年10月07日 00:36
頭を剃ろうかと思うくらい
和尚が2
ワクワクです
こんにちはー(〃▽〃)!

風邪ひいてませんか?
関東も少しずつ寒くなってるんだろうなー

予報では釧路は来週の最低気温が
4度くらいになるそうです…
朝、海川へ行ったら
0度かマイナスに?!キャー(涙)

北海道も夏はトラウトダメですねー
道東は冬が良いんじゃないでしょうか!?

池も川も凍っちゃうけど( ̄▽ ̄;)☆

わ・か・さ・ぎさんのように
氷に穴あけて餌をたらすと…
虹鱒が釣れます(笑)


この記事
6月22日なんですよね~
もうすぐで4ヶ月経過ですね
公開交換日記(*^▽^*)(笑)
Posted by みどり at 2007年10月12日 13:30
* みどりさん、こんばんわ

穴開けてしゃくる釣りもオモシロイかもしれませんね(笑)
ラパラのF8とかで!!(笑)

>もうすぐで4ヶ月経過ですね
これだけ続くとは思いませんでしたね。
誰かがコッソリ見ていないか、それが気になります(笑)
お正月楽しみにしております。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年10月14日 01:17
おはようございます!

穴あけて虹鱒GET!
なんて日記かいたら
知らないうちに
池が穴だらけになりそう(笑)

ポツポツの公開交換日記ですが
月日が経つのは早いですねー!

誰か見てる人は
いると思います(〃▽〃)

気をきかせてくれてるんじゃないかと(笑)

遅くても鏡開き頃には…と
目論んでいます
(*^▽^*)
Posted by みどり at 2007年10月24日 07:57
あはは!

穴釣りでしゃくってみます?(笑)
お正月は楽しみですが、もし二人っきりで行って、二人の書いた内容が食い違ってたら恐ろしいことになります。

そこで保証人を探すことにします(弁護士か?)
ここを読んでいる方で私の家から同じ車で正月に静岡まで行ける方、どなたか立候補して下さい!!

誰かいると思うんだけどな~、ははは。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年10月24日 23:50
お・は・よ・うございます♪

すっかり冬になりました
釧路でございます

…と!いうことは!
XDAYも徐々に迫って…(〃▽〃)

ワクワクです♪

その前に鮭をぉぉぉぉ(涙)


誰か声かけたら
来てくれるんじゃないかなー??
とは思いますが
どうでしょうね(*^▽^*)??
Posted by みどり at 2007年11月07日 09:05
* チュイーンなリールも冬は樹氷?な みどりさん、こんばんわ(笑)

釧路はすっかり冬ですか。
未だにこっちは秋とは思えない暖かさです。

誰も立候補しませんね?
おかしいですね?
読んでる人きっといると思うのですが。

強制連行する人ならあの人で決まりですが、立候補者を捜すのが何だか使命のような気がしてきました(笑) わはは

みどりさんの所で告知してみては?(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年11月08日 20:58
おはようございますです

朝マズメに行こうかと
思いましたが
パソコンひらいております

寒いんですもの(T▽T)

関東は暖かいんですねー
いいなぁ
早くアレしたいなぁ(笑)

読んでる人…きっと
書き込みにくいのでは…!?
(&オバに会いたくない人多数…シクシク)

1月に管理釣り場の
イベントとかないですかね~?
そしたら誰か「行く」と
言ってくれそうな(*^▽^*)?

そしたらそれとな~~く
告知も♪♪
Posted by みどり at 2007年11月09日 04:59
* みどりさん、こんばんわ

先に行く場所を決めておけばみんな来たりして?
それこそがイベント?な感じになるかもしれません(笑)

やっぱ、すそのFPでしょうか?
ベイトでチュイーーーーンと投げられるところが良いですね。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年11月09日 23:12
おはようございます!!

冬です
冬!
道が凍ってます( ̄▽ ̄;)

関東もすっかり寒くなりましたか?
三ツ木さん風邪ひいてませんか?
大丈夫??



そうですね!!
行く場所を決めて
「○日すそのへ行きまーす」
って言ったら
誰か来るかもですね(〃▽〃)

チュイーン持って行きます(笑)
Posted by みどりみどり at 2007年11月22日 07:50
* みどりさん、こんばんわ

夏が来る前の記事のコメントが。
「冬です」ってか?(笑)

こちらもすっかり寒くなりました。
明日あたり(今日?)家の用事を片付けて行くとしますかね。

なが~い記事を書いて上げました。

すそのFPの記事もなが~くなるでしょうね。
いつ行きます?
楽しみにしていますよ。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年11月25日 01:31
こんばんはーーーーーーー!!!


えーっと
釧路は凍ってます(笑)

釣りも
痛いです(T▽T)
しかも釣れません…

だいたい日程が決まったので
まず
アレしますね~~~♪
Posted by みどりみどり at 2007年12月05日 20:31
おはようございます!

来月12日(土)
柿田&すそのへお邪魔する
予定です(*^▽^*)

ドキドキワクワク

三ツ木さん
時間があったら
是非一緒に釣りしましょう♪
Posted by みどりみどり at 2007年12月14日 04:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この夏の選択 【スナップ結束強度】
    コメント(115)