ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年07月07日

スピニング・リール挑戦記(3)

あなたが糸巻き器を作るとしたらどんなの作る??

まあ、難しく考えないでください。
棒に糸を巻いて、その先を相手に持たせて引っ張ってもらうくらいので良いです(笑)

糸を相手に送るとき、棒を両手で横に持ちますか?
それとも片手で持って、棒の先を相手に向けますか?
恐らく過半数の方が前者(両手で横に持つ)でしょう。

経験的に前者は、糸がよれて棒に絡み付くことを知っていますよね。
数回やってみれば、100人の内、99人は 棒を両手で横に持つことでしょう。

残りの1人が、このような糸よれはもちろん、様々なトラブルに対処して遂に作り上げた 奇天烈な糸巻き器が 今のスピニングリールになっているのでは?と勝手に想像しています(笑)

今日は、スピニングリールにまつわるトラブル対処を拾い上げてみます。

長いリールフット(足)は何のため?

スピニングリールの形を見ると、他のリール( ベイトリール、フライリール、スピンキャスト、etc...)にはない 長い足が付いています。
もし、足が短かったら・・・・

糸を巻くときに回転するアームがゴツゴツ手に当たるよね?(笑)

このスピニングリールの足、昔からスピニングリールのデザインの中で大きなウエイトを占める部分でもあった。今では吊しの安いリールもガラス棚にある高級機も似たり寄ったりですが、昔はシルエットを特徴付けるためか 奇天烈なデザインのものが流行ったりもしました。

そうそう、もうひとつ機能的に、糸の放出時に竿と糸が干渉しない役目も果たしているよね。

これは、竿のガイドとも絡みがあって、リールに近い側のガイドが低いと 糸が抵抗受けたり酷いときにはガイドに糸が絡んだりもします。

ここまで読んで三ツ木左右衛門 意外にスピニング通やん!と思った方。
それはちょっと違うんです(笑)

正確には、最近やってみた!!というのが実態なんです。
用意した竿は、これ!
スピニング・リール挑戦記(3)
スピニング・リール挑戦記(3)

鱒レンジャー??

いいえ・・・、違いますとも
ワカサギレンジャー・・・かな?(笑)
スピニング・リール挑戦記(3)
あほあほルアーマンですから、鱒レンジャーではあほあほではないでしょう?(笑)

最初に書いた通り、"アベレージサイズ"のトラウトで思いっきり楽しめる仕様にしたかったのです。

で、思った通り、ガイドにトラブルが出ました。
投げたときの糸がらみがリールに一番近いガイドで起こります。

こんなガイドだから・・・ねぇ・・・
スピニング・リール挑戦記(3)

そこで、釣具屋で足つきガイドを3つ、TOPガイド 1.4mm(太すぎた)を1つ購入してエポキシ接着剤で付けました。
スピニング・リール挑戦記(3)
スピニング・リール挑戦記(3)

みごとキャスト時の糸がらみは解消!
かなり強引な(笑) ガイド装着ですが、出来なくもないという感じでそのまま付きましたよ(笑)

トラウト掛かると、めっちゃ楽しいです!!
秘密裏にテスト済みでございます。(釣行記は無し)

アワセが上手く行かずエキスパートに教えてもらいたい今日この頃です。
定例の水曜ナイターか 土日のナイターで 王禅寺エキスパートを捕まえて教えていただきましょう。

アベレージサイズでも

  竿は限界まで曲がりますっ!!


ワカザギ釣ってて トラウトが掛かった!!というくらいの引きが楽しめること間違いなしですよ!(笑)





同じカテゴリー(スピニングリール)の記事画像
ツイストバスターを考える【糸よれ解消】
飛ばない組み合わせ?
シャァ専用 赤いVALTOM20 【後編】
シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】
偽りのスムーズ性能 【人柱企画 その壱】
ベアリング数とフリクションロス 【人柱企画 その壱】
同じカテゴリー(スピニングリール)の記事
 ツイストバスターを考える【糸よれ解消】 (2007-01-14 22:53)
 飛ばない組み合わせ? (2006-10-18 00:09)
 シャァ専用 赤いVALTOM20 【後編】 (2006-09-20 18:17)
 シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】 (2006-09-19 21:31)
 偽りのスムーズ性能 【人柱企画 その壱】 (2006-09-15 23:06)
 ベアリング数とフリクションロス 【人柱企画 その壱】 (2006-09-14 20:57)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 19:47│Comments(0)スピニングリール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピニング・リール挑戦記(3)
    コメント(0)