ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年09月19日

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

鱒レンジャー対決でとなり§^_^§さんの使う赤いリール

イメージは、やっぱりシャァ専用の赤いリールでしょう。
鱒レンジャー対決 第5戦では、このリールは不調に陥ってしまった。
'05年12月からフルタイムで活躍しているわけで、そろそろ中を開けてフルメンテを行う時期だ。

となり§^_^§さんと相談し、このリールを持ち帰ってオーバーホールをすることに決め、あほあほルアーマンとしては、何故このリールが たったの3000円なのに回転がスムーズなのか確かめてみようと思う。
ふふふ!、気になっていた中身をじっくりと拝見させてもらおう。

シャァ専用 赤いリール(笑)

重さはラインを含んで 244g、3000円のリールとしては優秀である。

雨の中、急にゴリゴリの巻き心地になってしまったのは何故だろう?
現在不調真っ最中の箇所も探して治していきたい。

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

シャフト部分は真っ黒な金属粉を大量に含んだオイルが・・・
そして、シャフトのらせんを見て欲しい。
上死点から等速でらせんが降りている・・・なにやら凝った仕掛けがありそうだ。

この手のリールでまず困るのが、分解の手順!
組み図もないし、デザインに凝っているのでネジが見えないのだ。

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

ヒップラインは全て曲線。ネジなど見あたらない。

ちょっとした仕掛けがあって、それを外せばこの通り。

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

しかし、ここで安心してはいけない。罠があるのだ。

アームを止めているナットがが逆ネジ!、よく見ないで力を入れれば、なめてしまうのは間違いない。

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

そして、最後のフタを止めるネジに辿り着く

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

ところで、このリール。オーナーの思い入れが非常に強いことが感じられる。
傷はそれなりに多いが、それは歴戦を語る物であり、決して粗末な扱いをされた傷ではない。
自分自身もこのような思い入れのあるリールが1台あるが、それは塗装が手の形に剥がれ、後から見ると、このリールと沢山の時間を過ごしたことが想い出される。

このリールにも、そういった「何か」があるように見える。

普通、中古市場などでは「傷」は、その品物の価値を下げるが、こういった手元に置いておくリールなら自分で付けた傷に関しては価値を下げることは全くない。
他人に話す必要などないが、傷を見て想い出す何かもそこにあるから・・。

やたらと硬いネジをなめないように力で開けていく。

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

んっ!?この白い樹脂は ブッシュに使うようなあの樹脂ではないか!
やたらと硬かった理由はこれか・・・

パーツを丁寧に外していく。

異様に短いシャフトも何かの設計思想だろう。

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

水滴が付着している・・・、昨日の雨がボディーに入ったのは間違いないようだ。

メインギヤとS字カム。

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

D社の機構と全く同じ?・・・・。
とにかくシャフトのらせんが均一で、オシレート機構が上手く働いているのはこのカムのおかげもあるようだ。

アーム重量は、55g

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

重いと言えば重いが、極端なスローリトリーブをしないときは、このくらいが好都合かもしれない。

ピニオンを受けているのは、直にボディーではあるが、なにせこのボディー・・・ブッシュと同じワケだから、この部分ではブッシュで受けている機種と違いはない。

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

ピニオンギヤ後端にあからさまなこすれ傷はないのだ。

シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】

かなり思い切った素材選びで、たったの3000円のリールを意外な高性能に仕上げているのか?
単純に価格重視やスペック重視のリールとは違うことは、ここまで見れば明らかだ。

ふーん!考えてあるんだ。

面白くなってきたところだが、書く方が追いつかないので明日に続く。






同じカテゴリー(スピニングリール)の記事画像
ツイストバスターを考える【糸よれ解消】
飛ばない組み合わせ?
シャァ専用 赤いVALTOM20 【後編】
偽りのスムーズ性能 【人柱企画 その壱】
ベアリング数とフリクションロス 【人柱企画 その壱】
ベアリングを数える 【人柱企画 その壱】
同じカテゴリー(スピニングリール)の記事
 ツイストバスターを考える【糸よれ解消】 (2007-01-14 22:53)
 飛ばない組み合わせ? (2006-10-18 00:09)
 シャァ専用 赤いVALTOM20 【後編】 (2006-09-20 18:17)
 偽りのスムーズ性能 【人柱企画 その壱】 (2006-09-15 23:06)
 ベアリング数とフリクションロス 【人柱企画 その壱】 (2006-09-14 20:57)
 ベアリングを数える 【人柱企画 その壱】 (2006-09-13 19:30)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 21:31│Comments(9)スピニングリール
この記事へのトラックバック
シャァ専用?などとちまたで言われている PROX VALTOM20 RED。オーナーはとなり§^_^§さんだが、フルメンテで中身を見せてもらおう。
シャァ専用 赤いVALTOM20 【後編】【あほあほルアーマン】at 2006年09月21日 22:47
ナチュラムのポイントが貯まってきたこともあり、前から欲しかった赤いリールを購入してしまいました。昨日管理釣り場で早速使ってきたので簡単にインプレを。購入した理由は・・・ ...
PROX VALTOM RED-20【MIDNIGHT EXPRESS -active-】at 2006年11月23日 14:52
この記事へのコメント
俺のも、、、、、、、、、頼む、、、、、、、!
Posted by bs at 2006年09月19日 21:58
プロックスのリール(OEMですかね?)の中身は初めて見ました。
値段の割りにちゃんと作ってあるんですね。

続きを楽しみにしています。
Posted by ueda-034 at 2006年09月19日 23:21
bs、こんばんわ!

塩でみっちりカバーされてたらどうしよう(笑)
さすがに、そんなことはないと思うから、次回、やってみよっか。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月20日 00:29
ueda-034さん、こんばんわ

例の第3勢力が生産してそうですね。
でも、企画は PROXオリジナルっぽいですよ。
色々なもくろみがあるのか、奥が深いです。

明日、驚くような事実も明らかに?(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月20日 00:31
こんにちは。
この記事を読んでからずーっと気になっていたバルトムを買ってしまいました。
巻き心地は想像以上にスムーズで驚いています。

分解したらもっと驚くんでしょうけど(笑)
Posted by ueda-034 at 2006年11月23日 14:54
ueda-034さん、こんばんわ

意外とVALTOM20良いでしょう?
アタリが出てくると更に良くなると思います。
見た感じですが、加工精度はそこそこで、使って馴染ませる雰囲気があります。

ハンドルはDAIWAにするの?(笑)
それとも??
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年11月23日 16:58
ハンドルは・・・KIXのものが装着可能ということはリョービが無改造でいけるはずなので全身真っ赤になってしまったNEWザウバーのハンドルなんか似合うんじゃないかな~と目論んでいます。

そもそもハンドルだけ取り寄せられるのか、はたまたいくらするのかも不明ですが。

http://www.ryobi-fishing.com/zauber_zr.html
Posted by ueda-034 at 2006年11月23日 23:43
あはは(笑)

こだわりがあってオモシロイ!
手持ちのパーツで行かずに、赤を探すところがコアな感じで良いです(笑)

標準のハンドルが変わると、また雰囲気が違うので楽しみにしてます。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年11月24日 00:29
ハンドルはいつか交換したいですね。

でもまずはラインローラーにベアリングを追加したいという思いが強いです!!



釣具だと赤色への情熱が・・・。
普段は赤を身につけたりしないんですけどね。
Posted by ueda-034 at 2006年11月24日 00:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】
    コメント(9)