ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年06月12日

7cmミノー

管理釣り場に行くようになって使い始めた 7cmミノー。

そういえば、昔はトラウトといえばミノーという先入観があったが、管釣りではあまり使ってる人を見かけない。

BOOKOFFで なつかしいのを見つけた。
7cmミノー DUELのミノー 100円

このミノーには、チョットした過去の想い出もある。

7cmミノー 壊れてるDUELのミノー

1995年だったと思うが、九州出張にかこつけて、友人のボートで釣りをしたときのこと、

タックルは、SAURUS "GAO" GAC60ML-2 + CALCUTTA 50XT
竿の方は、グニャグニャ曲がるスローテーパーの2ピースで、リールは超小型のSVS搭載機。

社会人になってから初めて買ったタックルだったが、以前のダイワのカーボン + TD-1Hi が遠投仕様だったのに、全く違う仕様なものだから友人も驚いた。

「ボート出してくれるなら、コレで充分だよ。」

友人に少し投げさせてみると、そのフィーリングやバックラッシュのしにくさもあり、その日 CALCUTTA200XTとアブの竿を買ったくらい・・・。
それくらい軽く飛んでくれて、気持ちの良いフィーリングのタックルだった。

調子に乗って 7cmの軽量ミノーを結んでいたが、ちょっと遠くに魚を見つけて 「うーん届くかな?」 なんて言っていると、「投げてみろよ!」の言葉に力一杯キャストしたときだった。


ガコンッ!


何かを激しく痛打したような音がした。

ボートのへりをルアーが叩いたらしく、ルアーのラインアイだけがタックルにはぶら下がっていた。
上からルアーのボディーが降ってきた・・・。

竿が柔らかいのを忘れていた・・・・。

「おいおい・・」

との友人の声もあったが、衝撃で壊れ 中が見えるようになったルアーを拾い上げて、マジマジと観察してしまった。

今では、7cmミノーを結構投げている。

7cmミノー 左の赤いのは比較用の6cm

管釣りでは、トレブルを外してシングル仕様で使っている。

あまりにもスレ掛かりが多く、まともな釣りをするのにシングルでないと無理だから。


タックルの進化やルアーの重心移動のおかげで、昔と違い このサイズのミノーは非常に良く飛ぶ。

昔のように力んで 後ろの何かを釣ることもなくなった(注意もしてるし)

7cmミノーを投げる度、この壊れたミノーのことを想い出していたが、写真のミノー達が非常に良く釣ってくれることで 7cmミノーといえば、「大きなイワナ」とか連想するものが変わりつつある。

トラウトといえば、今でもやはりミノーなのだろうか?

ナチュラムだけでも 3903個も見つけたよ(笑)



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
Fujiガングリップの穴 【無いのもたまに】
見かけるようになった管釣りベイト【ブーム?】
色と重さと反射板【いつ出たの?】
甦る者と朽ちゆく者 【手間の掛かるヤツ】
スティックルアーが教えてくれたこと
ポッパーポッパーポッパー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 Fujiガングリップの穴 【無いのもたまに】 (2010-10-22 19:43)
 見かけるようになった管釣りベイト【ブーム?】 (2010-01-30 21:48)
 色と重さと反射板【いつ出たの?】 (2009-01-06 23:07)
 甦る者と朽ちゆく者 【手間の掛かるヤツ】 (2007-09-23 16:57)
 スティックルアーが教えてくれたこと (2007-06-17 05:37)
 ポッパーポッパーポッパー (2007-05-09 23:40)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 20:30│Comments(2)タックル
この記事へのコメント
こんにちはメドウです。
ミノー7cm。
この7という数字はミノーにとって何か魔法が掛かっているように思えますね。

3903の検索結果、お見事!
Posted by 管理釣り場のメドウ at 2006年06月12日 20:42
メドウさん、こんばんわ

ナチュラムに意外にミノーが多かったのでビックリしました。
ミノーだと、昔は13cmとか9cmだったのが、今では7cmがすっかりメインになりました。
それだけ飛ばしやすくなったって事ですかね・・・時代を感じます。
今後、7cmが6cmになりうるところが怖いですね(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年06月12日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7cmミノー
    コメント(2)