ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2007年05月29日

バイトマーカー実験

バイトマーカーって本当に効果はあるの??
管理釣り場のトラウトをやるに当たって、雑誌で目にした爆釣チューンはシールを貼るようなバイトマーカー。
バイトマーカーに関する釣果の差も色々と聞くことが多いが、実際にノーマルとバイトマーカー付きの差をハッキリ感じる事は出来ないでいた。

スプーンはもちろん、プラグでも、フックでも試した。

色相の違い、コントラスト差、グロー、立体的なもの、色付きフック、etc....
効果を全く感じないものもあれば、何となく効果的な気がするモノもあったし、それに対する正直な感想は・・・

要は気持ちの問題か?(笑)

と言う程度・・・。


魚で分かりにくければ、ウチの2歳児にご協力いただいて1つ実験してみようではないか!(笑)

スプーン的な形状の食べ物を台所で探す・・。

おっ!これだ!と見つけてバイトマーカーを施す。

バイトマーカー実験

せんべいを部分的にあぶって香ばしく調理?

さて、2歳児はどっちのどこにバイトするのでしょうか??(笑)
焦げ目というファクター(笑)
いつも喰ってるせんべいだけど、チョットした焦げ目は子供にとっては「気になる存在」だ。

それが食えるかどうか?に関係なく、いつもと違うその変化にかじりついている。

さて?2歳児はどちらを選ぶでしょう??






正解は・・・


バイトマーカー実験

はじっこにバイトマーカーがある方だった。

スプーンの真ん中にバイトマーカーを貼るのが普通でしょ・・って??


まあ、続きはまだある・・・。


2歳児は焦げ目のバイトマーカーに喰い付くと思う??それとも??


正解は・・・こちら




バイトマーカー実験


いきなりガブリっ!と食ったのは・・・

もちろん焦げ目だ!(笑)


バイトマーカーの位置
どんなルアーでもバイトマーカーを付けるならデザインを考えた位置ではなく、バイト可能な位置にバイトマーカーがあるべきだと思う。

根本的に、デザイン的要素というのは知能の発達した人間が「デザイン」として感じるモノであり、魚がバイトする位置を導くバイトマーカーとは違って当然。

視覚でバイトしやすい位置にあるかどうか?を判断した子供は、バイトマーカーがバイトしやすい位置にあるせんべいを手に取った。

当たり前だが、そういう前提となる意識の違いはある。

だから、先日試したバイト位置を調査するルアーは、

バイト位置=バイトマーカーをどこにどう貼るか?(塗るか)

を考えるための試作品であり、今後もこの手の実験を重ねて「効果的なバイトマーカー」とはどこに貼るべきなのか?を考えていく手段になる。

おさらいとして、例のルアーを・・

バイトマーカー実験

このルアーから何を読み取るか??

こういう事も通説とは違う何かが発見できれば、それは個人のシークレットなチューンとしてオモシロイだろう(笑)

せんべいに焦げ目を付けるか?ジャムを塗るか?して、皆さんも試してみては??(笑)


これで遊んでいるとき、嫁さんは横で苦笑い・・・。

もう、これ自体が「釣り」なのですかね?(笑)






同じカテゴリー(あほあほルアーPJ)の記事画像
お手本はファットサム【桜の枝】
踊るあほルアーに使うあほう【あほ系ルアー】
羽ばたけ!ダッグウォーカー【あひる&カモ】
趣味で作るルアー【ヘンテコリン】
桧を研ぎ出す自作ミノー 【制作過程#3】
桧を研ぎ出す自作ミノー 【制作過程#2】
同じカテゴリー(あほあほルアーPJ)の記事
 お手本はファットサム【桜の枝】 (2011-09-16 19:30)
 踊るあほルアーに使うあほう【あほ系ルアー】 (2010-09-09 19:30)
 羽ばたけ!ダッグウォーカー【あひる&カモ】 (2009-06-11 22:19)
 趣味で作るルアー【ヘンテコリン】 (2009-05-17 01:00)
 桧を研ぎ出す自作ミノー 【制作過程#3】 (2007-04-28 20:57)
 桧を研ぎ出す自作ミノー 【制作過程#2】 (2007-03-28 19:35)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 22:44│Comments(12)あほあほルアーPJ
この記事へのコメント
こんばんは。
先に謝っておきます「ごめんなさい」
でも、こんなお馬鹿な実験、大好きです。笑
笑ってしまいました。
話的に真剣なところが、またおもしろく。

僕もバイトマークは??でした。本当に効果があるのか??
余談ですが、先日スプーンメーカーさんのカラーテストをされている方から聞いたのですが、オリカラ等でスプーンの凸面に色々と模様を付けているスプーンが有りますが、巻きでスプーンを使う場合、実際鱒から見えてるのは、大半がスプーンの凹面なので、凸面のカラーリングはあまり。。。
つまりバイトマークやカラーって実は人間用??笑
Posted by みりん@なんとなく at 2007年05月29日 23:38
おはようございます。
面白いっす。煎餅実験!
先日の朝霞Gで、バイトマークのあるスプーンを泳がないくらいゆっくり引いていたら、ヒットしたんですよね(バラシましたが)バイトマークの位置を変えたら、ちゃんとフッキングできるのかなぁと考えてしまいました。
Posted by エリツィン。 at 2007年05月30日 09:55
こんにちは
バイトマーカーは使ったことないんですが
グローのスプーンで、光らせる場所を変えたり水玉模様にしたりってことはよくやってます。
私なりに「ここを光らせるとオイシイ」なんて「思いこみ」のような実績のような(?)のがあるようなないような(汗)
夜はサカナを見ることができないので、手で感じるのでしか反応を知ることができないので「思いこみ」かもしれないですケドね(笑)
Posted by sakura at 2007年05月30日 11:39
笑わせてもらいました。
ちなみにオスですか?メスですか?
家の子(1歳メス)でデーター提供しましょうか?
Posted by サム at 2007年05月30日 11:45
こんばんは。
そのうちカラーのテストと称して煎餅に食紅等の着色料を塗ったりしないでしょうね?
飲み屋のお姉さん相手に金か銀かダイヤかルビーかサファイアかってテストはいかが?(笑)
Posted by izumi at 2007年05月30日 18:22
皆様、貴重なご意見ありがとうございます(笑)

*** みりんさん、こんばんわ

話としては真剣です!(笑)
ムスメ2歳との熾烈な駆け引きがあるのです!あはは

今のところ、バイトマーカーに明確なバイトしているのは、どうやら釣り人のようですね・・・(笑)


*** 長いベイトロッドが欲しい難民のエリツィンさん、こんばんわ

6ft3inでも結構長くて大変ですけど?もしや190cmくらいの長身??と妄想しております(笑) わはは

バイトマーカの位置に上手くバイトしてくれるのなら、例のスプーンは一カ所だけ赤くなったはず・・・バイトマーカーの持つ意味合いは、娘が躊躇なくそれを選んだところにあるのかも?と、更に妄想を掘り下げてみました(笑)

バイトマーカーサイズのルアーならヒトクチ??妄想は尽きませんな・・・(笑)


*** sakuraさん、こんばんわ

自由な発想がsakuraさんらしくてお魚もバイトしそうな気配がします(笑)

要は見飽きたモノに変化を入れる・・。
誰もやらんことをやれば、それが変化として釣れるかもしれない・・。
こういう根本的な部分はあるのだろうと思います。

強烈なオリジナリティーを期待しております!(笑) わはは


*** サムさん、こんばんわ

被験者はムスメ2歳、♀です。
笑えるデータの提供(ブログ記事)を見てみたい気がしますねぇ(笑) ははは。
同じ実験してみると違う結果になるかも??

楽しみです(笑)


*** 何とは無しにサインしたところ強制入隊&前線配備された風間真さん、こんばんわ!

あれ?勝手に難民登録された izumiさんか??(笑)

食紅餃子は子供にやらせますよ(笑)
それはお前が作ったヤツだから自分で喰え!って意味ですけどね!!(笑) ぎゃはは

女性相手のテストの話は、嫁さんが読まないところでお願いします(爆)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月30日 21:11
こんばんは、三ツ木さん

自分は管釣スプーンに付いているバイトマーカーはいわゆるマス類のタマゴ(要するにイクラ)を模したものと思っていました(だからバイトマーカーに赤系の色が圧倒的に多いのではないかと・・・)。実際マスを餌で釣るときにイクラを使うし

なのでバイトマーカーもマスの目にすぐ付くフックアイのすぐ上に張るのが効果的ではないかと・・・
Posted by 釣リキチ万博 at 2007年05月30日 23:30
どもどもぉ♪
おなかの調子が悪いおばか女でしゅ・・・
(^_^;)

わたしは「レア」というマーカーに釣られ、フィッシュオンでしたぁ。
お言葉、感謝ヾ(´∀`*)ノ♪
またお邪魔します★彡彡
Posted by Kyasa★彡彡 at 2007年05月31日 15:01
たびたびこんばんは!
>190センチ・・・
意外と遠くないです(^_^;)

魚の口が人間で言う手の代わりだとすれば、煎餅を選んだ時点で魚だったら口を使ったってこと!?どこから食べるってゆーのは魚には選べない。だから塗装のはがれは1ヶ所ではない!?
な~~~んて考えてたら知恵熱が(^_^;)

あ、鬼の竿さわってきましたよ!
Posted by エリツィン。 at 2007年05月31日 20:48
こんばんは!

お久しぶりです!!バイトマーカー的
役割に目玉を書いたりしました
お尻側につけてましたが、非常に釣果が伸びる事はないんですが
若干反応が変わることもありますね!
Posted by がま at 2007年05月31日 21:18
こんばんは♪

あや~可愛い放流魚がオセンベにがっつりバイトしてますね!フックが付いてなくて良かった!
私もビビンパでは焦げ目にバイト(熱)しますよ。

ちなみに赤金のBUXの凹面の中央に緑のマジックでストライクドット書いてますけど放流魚によく効くような気がしますが(わたしだけ)
Posted by sepia at 2007年05月31日 21:28
*** 釣りキチ万博さん、こんばんわ

思いはそれぞれ(笑)
アングラー毎の見解があってしかるべきと思います。

私の方は、バイトマーカーを模様として考えていくと、大昔のスプーンのカラーが意外と考えられている・・・ってか実績ベース?な感じで妙に納得する今日この頃です。


*** 恐怖の焼肉体験が脳裏に渦巻くベイト難民 きゃされんさん、こんばんわ!

思い切って初コメしてみました!(笑)
私のバイトマーカーも、同じくレアなあれだったのかもしれませんね?
いや、うーん、なんだろうな~(笑)
応援していますよ。


*** 長い竿が似合いそうなベイト難民 エリツィンさん、こんばんわ!

結局、みんながやらない変化を「色」として与えることがスレた鱒をバイトさせる手がかりの1つがバイトマーカーと思った方が良いかもしれませんね。

1尾目ががじって塗装を落としてバイトマーカー作った。
これを正確に2尾目以降が喰うなら、あのルアーは一カ所だけ赤くなったはず。
バイトマーカーがあるところを喰わせるのは難しいとして、バイトマーカーがスイッチを入れるキッカケになるならそれでイイかな?

と、この件に関しては、後からの適当な理由付けで納得しています(笑)
今後の展開次第で、また変わるかもしれませんけどね!(笑)


*** がまさん、こんばんわ

お久しぶりです!
爆釣と紹介される割に、バイトマーカーの微妙さぶりがイマイチ納得がいかずに自分なりの見解求めてさまよっています(笑)

あのルアーから何を読み取ってどう展開するのか?
今夏の課題と思っています。


*** sepiaさん、こんばんわ

ビビンバの焦げ目にバイト・・・お焦げはやっぱり魅力的ですよね!(笑)

>(わたしだけ)
こういう独自性があって初めて効果があるのかもしれませんね・・バイトマーカー。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月31日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイトマーカー実験
    コメント(12)