ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年03月31日

マス向け ポッパーパターン

最近はまっているポッパーですが段々見えてきました。

気がついた点を個条書きで書いちゃおうと思います。
あくまでも個人的な主観です。

・ぼこぼこライズしているときはあまり良くない
  魚が浮いている時は ルアーに近すぎて見切られているのか?
  少し遠く(下)から勢いよく来る方がアタックに繋がるようです。

・太陽が出ているときの方が良い
  朝の寒い時間や 日が沈んでからはあたりが少ないようです。
  寒さのせいなのかよく分かりません。

・シャロー(浅場)は近くで見切る魚が多い
  最初のと同じ理由で近くからゆっくり近づくヤツは見切るようです。

・透明のポッパーは?
  口周辺まで透明なポッパーは泡と見分けがつきません
  テールだけ咥えるあたりだと、浮きが消し込むようなあたり
  になりますが極端に見えにくいです。

・風で波立った後に 波が小さくなったらチャンス
  波立った時に 一度魚が沈んでルアーとの距離が長くなるから
  かもしれません。つまり、遠くから勢いよく来ると アタックに繋がる
  可能性が高まると思われます。

・着水直後とワンアクション目があたりが多い
  リアクションベイトなんでしょうか?
  長く追ってきて喰うケースは見たことありません。

・アタックとライズは音が違う
  口が開いてマスがポッパー的(笑)な音を立てるのか?音違います
  深く食い込んだ時には、水面でバタバタする事があります
  (アワセが遅いのかも?)

・いつあたる?
  ずばりポーズ中。 アクション直後のポーズ中にあたります
  長いポーズ、ほっとけ、あたりの多いポーズの長さは
  その日その時で違います

・アワセは?
  ラインスラッグが少なければ 出たと同時に重みを感じたりします。
  アクションを与える程度のアワセでのります。
  足もとで出た時の大アワセはケガのもとです。

・フックはトレブル?シングル?
  トレブルしか試していません。

・前と後ろのフック どっちにかかるケースが多い?
  50:50です。テールにかかっているケースはあたりが小さいです。

・誰でも出来る?
  キャッチできるかアワセられるかは分かりませんが、
  ポップさえ出来れば魚の反応を見ることが出来ると思います。
  マス用の竿とスピニングリールの場合は、
  竿先を水面に近くしてビシッと引くイメージで。


メイホウ リバーシブル#85
メイホウ リバーシブル#85


このサイズ釣具屋さんでは見かけませんが、マス用プラグに最適だと思いませんか?







同じカテゴリー(ゲーム戦略・戦術)の記事画像
プラグを投げるようになった少年【since 1982】
1/4ozのTWスタイル#END【己の道へ】
1/4ozのTWスタイル#2【TOPで釣る意味】
1/4ozのTWスタイル#1【二十歳のバスブーム】
人為的パターン考【シーズナルパターン?】
あの日ダートしたスプーン 【釣れない理由?】
同じカテゴリー(ゲーム戦略・戦術)の記事
 プラグを投げるようになった少年【since 1982】 (2010-02-05 20:24)
 1/4ozのTWスタイル#END【己の道へ】 (2009-07-09 17:31)
 1/4ozのTWスタイル#2【TOPで釣る意味】 (2009-06-29 21:56)
 1/4ozのTWスタイル#1【二十歳のバスブーム】 (2009-06-28 22:46)
 人為的パターン考【シーズナルパターン?】 (2009-03-18 22:48)
 あの日ダートしたスプーン 【釣れない理由?】 (2007-10-08 16:30)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 23:41│Comments(2)ゲーム戦略・戦術
この記事へのコメント
こんばんわ

今日はお疲れ様でした。
ちょい寒かったですね(^.^;
明日はすそパでとなりのトップをしっかり見届けてきます!(爆)

またご一緒しましょう♪
Posted by まんぼう at 2006年04月01日 01:04
いってらっしゃい(笑)
昨日の釣行記は となりさんが書いてからじゃないと かけなーい(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年04月01日 09:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マス向け ポッパーパターン
    コメント(2)