2006年09月09日
実釣テスト 【シンキングミノー】
実釣テストにフィッシュオン王禅寺で管理釣り場で3時間行ってみた

朝一から15分ほど遅れてのスタートだったが、見回してみれば誰の竿も曲がっていない。いつにもまして渋いようだ。
不意に「ブログの方ですか?」と質問される。
おおぉ、こっちが知らなくて向こうが知っているというのは、
初めてのことだ。
PCの画面の中から池に作者が移動しただけのことではあるが、その方にも作者 三ツ木左右衛門にも、それはとてもとても新鮮な風景だった。
朝一から15分ほど遅れてのスタートだったが、見回してみれば誰の竿も曲がっていない。いつにもまして渋いようだ。
不意に「ブログの方ですか?」と質問される。
おおぉ、こっちが知らなくて向こうが知っているというのは、
初めてのことだ。
PCの画面の中から池に作者が移動しただけのことではあるが、その方にも作者 三ツ木左右衛門にも、それはとてもとても新鮮な風景だった。
話を少し戻して、今作っているミノーの話。
コンセプト的には、「渋いとき」に投げられるルアーを求めている。
だから「ゆ~~~っくり」引ける事が前提なのだが、実はリップの面積を過剰なぐらい大きく作ってあった。
普段、風呂という狭い距離でしか試せないのだから、どうしたって想定する速度レンジからはズレが出ている。
現場でリップをハサミでじょきじょき切り取って、丁度いいところを探していくのが今日のミッションというわけ。
これで釣れてくれるようなら今後の見通しも立ちやすい。
まずはこの状態でテスト開始。
いくつか試してきたミノーも、一番最初のプロトタイプ以外はリップを切らずにテストしてきた。
2つのアクションを低速<>高速で切り替えるつもりのこのミノーは、なかなかスロー側の動きがでなくて苦労してきたが、目処が立ったところでようやくリップにメス(ハサミ?)を入れる日が来たというわけ。
やはり肝心なところは風呂でやるより、池でやりたい・・。
すると、極端なスローで引いていたときにかすかなアタリ!
この状態だと、普通のスローリトリーブでもルアーが回転しそうになるくらいリップが水を噛む。
すぐにルアーがクルクル回転する。
どんなに直角にリップを付けていても、スピナーやスプーン(高速)が回るのと同じ理屈で回転してしまう。
普通に投げて巻いてを繰り返したら、すぐにラインは糸撚れしてしまうだろう。
で、じょきっと2mm程度カット。
ノーマルなリトリーブでも回転しなくなるくらいにリップを短く設定した。
すると、・・・上の速度域が上がったことで、表層でも沈まないくらいの速度を維持できるようになった。
シンキングミノーの場合、カウントダウンすれば棚のレンジは広いから、この使いやすさを求めていけば、攻められる範囲はグンと広くなるだろう。
リップをカットするとスロー側の動きが悪くなると思われる方が多いと思う。
スローなところで使う予定はどうした?という具合に・・。
実は、今回のシンキングミノーは、ちょっと異質なシンカー位置。
スローなときはリップではなくボディーで動くように作ってある。
リップが小さくなった時ボディーによる動きは、リップの抵抗で阻害されない分だけ、リップをカットしたほうが低速側は良く動く。(ようにやってるつもり)
何を言うか!とおっしゃる方もいるだろうから秘密をチョットバラしておこう。
実はこれ、とてもテールヘビーに設定されていて、水中姿勢は尻下がり。
スティックベイト的なゆらゆらした動きと、リップが水を噛んでくねくねする2つのアクションを持つように設計されている。
市販のリップ付きルアーのリップを削れば、もちろん動きは悪くなる。
これにはコレ用の設定がされているからの話なのである。
切除された小さめのリップで、鱒玉攻めてみた。(色違い)
高速域が使えるようになったから、ルアーも沈まず表層の魚にも対応できた。
2つのアクションの切り替えは、比較的スムーズに切り替わる。
比較対象はもちろんカワウ君。
カワウ君の方は、この2つが「ガツン!」と切り替わるタイプなので、これはすごく好対照。
シーズンインまでに2種類のルアー共に、もっとセッティングを詰めていきたい。
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 01:11│Comments(4)
│FISH-ON! 王禅寺
この記事へのコメント
三ツ木左右衛門さん、こんにちわ
昨日、お話さえて頂いた者です。突然、声をかけてすみませんでした。
いや~、それにしても渋かったですねえ!お寺で初めてボーズかと思ってしまいました。
渋い状況の中、三ツ木左右衛門さんの楽しいお話を聞けて、それだけで満足でした。ルアーの仕上がりもすばらしいかったですね。
有難うございました。
昨日、お話さえて頂いた者です。突然、声をかけてすみませんでした。
いや~、それにしても渋かったですねえ!お寺で初めてボーズかと思ってしまいました。
渋い状況の中、三ツ木左右衛門さんの楽しいお話を聞けて、それだけで満足でした。ルアーの仕上がりもすばらしいかったですね。
有難うございました。
Posted by nya~su at 2006年09月09日 08:03
こんちは~
いよいよ最終段階が近づいてきましたね。
シンキング&スティックベイトとは、実は欲張りなセッティングだったんですね。
そういうのが釣り人(アングラー)=開発者のルアー作りの醍醐味ですね!
頑張れ「暗愚ルアー」!???
もとい「アングルアー」
(またまたベタで失礼。みーすけにも「そんなの嫌だ」と言われておりますが・・・しつこい^^;)
それにしても三ツ木さん、王禅寺の「ヌシ」になっちゃいそうですね^^
ではでは。
いよいよ最終段階が近づいてきましたね。
シンキング&スティックベイトとは、実は欲張りなセッティングだったんですね。
そういうのが釣り人(アングラー)=開発者のルアー作りの醍醐味ですね!
頑張れ「暗愚ルアー」!???
もとい「アングルアー」
(またまたベタで失礼。みーすけにも「そんなの嫌だ」と言われておりますが・・・しつこい^^;)
それにしても三ツ木さん、王禅寺の「ヌシ」になっちゃいそうですね^^
ではでは。
Posted by EGG at 2006年09月09日 14:23
nya~suさん、こんばんわ
ブログを見ていた方から声を掛けられたのは初めてでしたので嬉しかったですよ。
>いや~、それにしても渋かったですねえ!・・・
渋々でしたね(苦笑)
ルアーテストがメインだったので釣果は気にしてないのですが、周囲の方もあれだけ釣れないと静かすぎましたよね?(爆)
あくまでも趣味の作品(?)なので変わった物をやりたいと思ってます。
動き面白かったでしょう??(笑)
また、王禅寺でお会いしましょう!
ブログを見ていた方から声を掛けられたのは初めてでしたので嬉しかったですよ。
>いや~、それにしても渋かったですねえ!・・・
渋々でしたね(苦笑)
ルアーテストがメインだったので釣果は気にしてないのですが、周囲の方もあれだけ釣れないと静かすぎましたよね?(爆)
あくまでも趣味の作品(?)なので変わった物をやりたいと思ってます。
動き面白かったでしょう??(笑)
また、王禅寺でお会いしましょう!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月09日 20:40
EGGさん、こんばんわ
趣味の作品ですから、欲張り&総合性能無視のピンポイント仕様です(笑)
2つのアクションを実現させているので、セッティングが難しく、ピンポイント部分以外は妥協点多いです・・・。
リップを付けてない型が5つあります。
攻めのセッティングしてみたいですね。
え?ルアー名?
命名??
EGGさんがしてくれるの??
ベタじゃない名前が来たらそれを付けてみましょうか?(笑)マジで!
「コイヌ君」の予定でしたが、うーん(笑)
>王禅寺の「ヌシ」・・・
とんでもない!(笑)
ヌシは正統派で釣れる人にしておいてください(笑)、わはは
へんてこりんの「あほあほルアーマン」にはもっと違う配役でお願いします(笑)
趣味の作品ですから、欲張り&総合性能無視のピンポイント仕様です(笑)
2つのアクションを実現させているので、セッティングが難しく、ピンポイント部分以外は妥協点多いです・・・。
リップを付けてない型が5つあります。
攻めのセッティングしてみたいですね。
え?ルアー名?
命名??
EGGさんがしてくれるの??
ベタじゃない名前が来たらそれを付けてみましょうか?(笑)マジで!
「コイヌ君」の予定でしたが、うーん(笑)
>王禅寺の「ヌシ」・・・
とんでもない!(笑)
ヌシは正統派で釣れる人にしておいてください(笑)、わはは
へんてこりんの「あほあほルアーマン」にはもっと違う配役でお願いします(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月09日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。