ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年08月14日

自作の理由

独りよがりかもしれませんが、自作の理由・・について
自作の理由
ルアーを始めたのは、忘れもしません中学3年生の時でした。
この頃は漫然と自分の作ったルアーで釣れたら嬉しいだろう? というごく一般的な理由で作ってみたわけですが、最初の頃の物はまともに動くわけもなく、飽きて作るのをやめていました。

きっかけは、大学3年生の時。
近くにブラックバス釣れる野池があったんです。

中学3年以来使っていなかったタックルを引っ張り出して、暇を見つけてはちらっと釣りに行ってました。
当時使用したルアーは、中学時代のバルサマック・・・。

ダイワ バルサマック7復刻版2005
ダイワ バルサマック7復刻版2005


ある日、キャスト切れして遙か彼方に消えていきました。色もサイズもコレと同じモノです。



何故かこの時、釣具屋にある最新クランクを買わずに、バルサマックを自分の手で作ろうと思ったんです(笑)
この時からルアー作りを再開、そして徐々に釣れるようになり、段々奇天烈なルアーを作りたくなっていきます・・、これがきっと原点なんですよね。

しばらく同じ場所で釣りをしていれば、見慣れた顔も出来るようになります。

たまたまかもしれませんが、ここで友人になった人達も自作ルアーを作っている人達でした。
売り物になるようなレベルの人もいれば、人にはあげられないレベルのルアーまでレベルはさまざま。

あるとき、小さなスピナーベイトを作ってみました。

自作の理由

すると・・・、コレが釣れるんですよ・・・。
当時は大きなアメリカンサイズの物しか無く、今どきの野池で使う小さなスピナーベイトはどこにもなかった時代です。すると、友人達もこのスピナーベイトを欲しがり、野池でこれを見た人からも譲って欲しい・・というふうに、自作ルアーが周囲の評価を受け始めました。

ここで、作る気持ちが大きく変わりました。

自作で釣れれば嬉しいな・・・

から

自作を使ってくれる人が

  釣れれば嬉しいな・・・に


この想いは就職して仕事を始めると更に強くなり、裏方の仕事が段々面白くなり始めました。
営業的な前線に出向いて商品のチューニングをすることもしていましたが、自分で作った物を皆が使ってくれたらどんなにだろう?と・・。
個別に作る注文をもらったときも嬉しかったのですが、少し経験を積んで、ある一般向けのソフトウェアを指揮をとって作らせてもらえることになったときに分かったんです。

昔からこれがしたかったんだ・・・

トラウトについては、今はまだ具体的にこういうルアーが良いんだ!というポイントが分かっていませんが、ちゃんと釣れるようになったら プレゼント企画でもやろうかと思っています。

想像してみてください。

となりの人がポンポン釣っている・・・、自分はそう釣れない・・。
クヤシイよね?
でもさ、・・・
よく見たら その釣れてるルアーが自分の作ったルアーだったらどう?

きっと他の人が釣れても

  すっごい嬉しいんじゃないかな?


押しつけではなく選んでもらうことが重要で難しいポイントですが(笑)、そうなれるように努力したいと思います。

今、制作中のニンニクもようやく動くようになりました・・・。
自作の理由自作の理由自作の理由


同じカテゴリー(あほあほルアーPJ)の記事画像
お手本はファットサム【桜の枝】
踊るあほルアーに使うあほう【あほ系ルアー】
羽ばたけ!ダッグウォーカー【あひる&カモ】
趣味で作るルアー【ヘンテコリン】
バイトマーカー実験
桧を研ぎ出す自作ミノー 【制作過程#3】
同じカテゴリー(あほあほルアーPJ)の記事
 お手本はファットサム【桜の枝】 (2011-09-16 19:30)
 踊るあほルアーに使うあほう【あほ系ルアー】 (2010-09-09 19:30)
 羽ばたけ!ダッグウォーカー【あひる&カモ】 (2009-06-11 22:19)
 趣味で作るルアー【ヘンテコリン】 (2009-05-17 01:00)
 バイトマーカー実験 (2007-05-29 22:44)
 桧を研ぎ出す自作ミノー 【制作過程#3】 (2007-04-28 20:57)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 19:02│Comments(0)あほあほルアーPJ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作の理由
    コメント(0)