ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2007年04月23日

【規律無し】ベイト難民村◇村人のすすめ【自由人】

個性的スタイルの坩堝(るつぼ)
1年前は・・、淡水カテゴリーで「ベイトタックル」なんて奇人でしかなかったのだが、ここに来て愛好家は何人もいることが分かった。
BASSでは普通なベイトタックルも、手軽に行ける管理釣り場に持ち込んだ途端・・・そりゃもう「難儀」なタックルに早変わり!(笑)

大抵の人は早々に見切りを付けて、「スピニング」を使うところだが・・
何故か?ベイトを使い続ける変わり者 数名・・・。

管理釣り場という環境は、魚も多いが釣り人が常にいて、ど~しても軽量ルアーを使わざるを得ないわけで、使っている人は本当に「ベイトが好き」で使いつづけている人達ばかりだ。

但し、「ベイトで3g」というのはある程度の修練が必要な重さ・・なんだが、

今の管理釣り場じゃ「3gなんて規格外なでかさ!」なワケで、使い続けられるくらいに「釣果」を出すためには、各自かなりの工夫を積み重ね・・・独特の進化を遂げたタックルを持っている。

よって・・・・・、

そのスタイルは・・バラバラ!!(笑)

自ずとベイト難民村には一癖・・いや二癖くらいありそうなメンツがそろいもそろった(笑)

ベイト難民村って一括り(ひとくくり)にしたって、使っているルアーに全く共通点がなかったり!!(爆)、その指向の違いは「ロッド」はもちろん、肝心の「ベイトリール」にまで及んでいる(笑) あはは!

まるで、エリア88の外人部隊だな・・(30歳未満はわからない?)



なにやら「村長」なんて呼ばれているが、ミッキー・サイモンは・・司令官サキでもなければ、主役の風間シンでもない。

脇役として、自由に振る舞うだけだ。

キャストも皆が戦闘機乗りばかりではないように、ベイト難民も管理釣り場のベイトに限定しない。
独自スタイルを貫く・・奇抜な挑戦が出来るチャレンジャーであればいい。
それこそがきっと、「苦難を克服する楽しさ」を分かり合うことが出来る・・・・ベイト難民村の住人だろうから・・。

村に合い言葉があるとすれば、「パラダイスに行こうぜ!」ではなく、

「一緒に地獄を見にいかない?(笑)」

・・・にしかならんよね??(笑)

ベイトキャスティングリールと言う苦難は、キャスト時のバックラッシュのみに止まらない。
思ったような竿がない!使えそうなルアーが限定される!風が強けりゃ風裏探す!情報だってちょー片寄ってる!!

勝手に住民登録されても「ベイト難民村◇村人」の称号はちょっと・・・という人もいるだろう。三ツ木自身もそうだけど、超マイノリティーは属性そのものを好まないしね・・。
そういう時は、こそっ~とメールしてくれれば、さりげな~く外しておこう。

「ベイト難民村」は、チームでもなければ集まりでもない。
規律もなければ資格もない・・・、ダイレクトリールだろうがスピンキャストだろうが、この際「ベイト」に含んでいいし、スピニングリールをベイトロッドに取り付けたって認めよう!!(笑) ←上下逆さで逆回転??
住民登録された人達は、単純にあくなき挑戦を続ける「自由人の称号」として受け取って欲しい。

オリジナリティーの宝庫
同じ属性を持つ集まりなら、互いに影響し合ってタックルの組み合わせ・・ロッド、リール、ライン、ルアーが似てきたりするモノだが

・・・統一感全く無し!!(笑)

「ベイト難民村って、属性とは逆の意味?」と聞かれれば

そうだ!(笑)

としか答えようがないね!!あはは。

例えば、三ツ木左右衛門はバスロッドにスコMg、POP-R P50をメインで使っているが、一番遠いところでは・・you-youさんのトラウトロッドにカルコン51S、バベル0.5gなんて組み合わせもある。

三ツ木流持論は、「べイトにスプーンは向いてない・・・」だが、その持論を打ち破ってしまったのが、同じベイト難民村の you-youさん!!ってのが笑える(笑)

下手に「つかえねぇ~」なんて書いちゃうと、文字で否定なんてしてこない。
釣り場で実証してくるところが、ベイト難民村の恐ろしいところだ!!(笑)

互いに進化の枝葉が違いすぎて見えないことも多いだろう。

雑誌やその他メディアからの情報が圧倒的に少ないし、釣り場で見かけることもほとんど無いから、ベイト難民村はオリジナリティーの宝庫だ。

1つだけ共通点があるとすれば・・・

楽しげに釣る姿!!・・・になるだろうか?


腕とか格好良いとか?ベイトって?
もし、ベイトを使う理由が「ベイトが好き」以外なら・・・、長くは続かないかも・・

その昔からベイトのイメージは、難しそう(腕?)、格好良い(トラブルレス前提)ってのがあったけど、そこは・・正直おまけだ(笑)。
今のスピニングの性能は本当に凄い。
昔からの問題をかなり克服してて、ライントラブルは本当に少ないし、巻きは軽いし、剛性感やトルクも全く問題ない。

スピニングに問題がないのに

何故にベイトリール???

って、珍しげに見られるのは当たり前!(笑)
「軽いルアーじゃ飛距離が不利!」「バックラッシュするんじゃない?」って目線の方が圧倒的に多いことは覚えておこう!!

だが、ほぼ全員がスピニングからスタートして、今更ベイトを使うんだろうから・・

不利なんて承知の上じゃ!

と既に開き直ってるハズだな!・・・はは(^o^)

あえて不利なモノを選択して、それで周囲と遜色ない釣果なら・・・周囲の目はそこら辺から違ったりもする。


有利とか不利とか・・・トーナメント指向?
大会のような競う目的がなく単独釣行なら、ただ単に釣ってもそこにはなかなかドラマは生まれない・・。
相手がいて競うのはオモシロイと思うし、気心知れた相手なら夢中になるだろう。

大会目的もなく同行する人もいなければ・・・、あえて不利なモノを使ってみるのはオモシロイ。

投げてりゃいくらでも釣れるのなら・・いつかは飽きる。
いつも同じルアーで同じような釣果ばかりでも退屈だ。

だけど、釣れそうにないくらい不利な状況で、

1匹釣るのはメチャメチャ嬉しいぞ!(笑)

・・・そのうち、これでもかっ!って位に、

不利な状況を自ら作り出すようになったら

誰もが認める「立派な難民」になれるのではないだろうか??(笑)
そんなモンいらん!って??わはは!

ベイト難民村では、「有利・不利」の話は議論になりえない・・。

元々、好きだからコレ!有利・不利なんて論外!
  って方向に進んでいるのだから(笑)


トーナメントに勝利したい・・って思想とは逆方向だ!


住民登録は?
表向き勝手に登録しちゃいます!(笑)

「ベイト難民村◇村民」リンク欄への追加希望・削除希望は、下手にコメントに書くことなしに、こそっとメールにして欲しい。

blog上のやりとりだけで、別に縛りもなく「烏合の衆」というか、「だから何?」的な存在ではあるのだが、ベイトリール愛好者の「悪ふざけ」として趣味・嗜好の一角となるならオモシロイかな?と思っています。

今日は勢いで最高に個性的なサイトを1つ「ベイト難民村」に追加してみました!(笑)
※ キッカケはコメント頂いたことでしたが、実は密かなファンでした!





同じカテゴリー(ベイト難民村)の記事画像
無事帰宅しました【ベイト難民村キャンプ】
あたま空っぽになりました 【ベイト難民村キャンプ】
ぼくたちの琵琶湖 【ベイト難民村キャンプ】
いよいよこれで三連鎖 【ベイト難民キャンプ】
無事に始まりました
ルアー遊びの原点へ【琵琶湖に向けて】
同じカテゴリー(ベイト難民村)の記事
 無事帰宅しました【ベイト難民村キャンプ】 (2011-09-11 22:04)
 あたま空っぽになりました 【ベイト難民村キャンプ】 (2010-09-26 00:29)
 ぼくたちの琵琶湖 【ベイト難民村キャンプ】 (2010-09-15 20:10)
 いよいよこれで三連鎖 【ベイト難民キャンプ】 (2010-09-13 22:13)
 無事に始まりました (2010-09-11 05:16)
 ルアー遊びの原点へ【琵琶湖に向けて】 (2010-09-05 19:53)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 19:04│Comments(27)ベイト難民村
この記事へのコメント
こんばんは!

タイトルの字体が変わりましたね!!

最近ベイトが流行っているようですね。なんかまた興味がてきました。(笑)結構他人に影響されやすいタイプで。。。m(__)mでもベイトの時のやり取りは想像するだけでも楽しそう♪

もしまお金に余裕が出てきたらベイトにも手を染めるかもしれません。その時はよろしくお願いします!!
Posted by まひまひ at 2007年04月23日 19:13
こんばんは!

ははーん、さては三ツ木さんムキになって
じゃんけんしたタイプと見たっ!!(笑)

難民の村・・・ちょっと入りたいけど
ベイトないし!!
見つけるかな!! 
Posted by がま at 2007年04月23日 19:14
やっぱ、ベイトですょね↑↑↑ ちなみに自分ゎ、リベルトピクシー使ってますけど、3gのスプーンだったら、20m位飛ばせます。 管理釣り場ってやった事なぃですけど、渓流ベイトもォススメです♪ 毎回見てるんで頑張ってくださぃ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
Posted by ハウス at 2007年04月23日 19:33
へへへ、いまだにノーキャッチの「悪戦苦闘中」村民です^^

エリア88・・・私もそんな気がしていました・・・大好きなんです^^

全巻持ってますよ^^

村の名前・・・「アスラン」にしましょか^^
Posted by たーやん at 2007年04月23日 19:37
こんばんは。

村長の考える村の有り方に賛成です。
私的に管釣りは釣りスタイルに縛りがあり過ぎてキュウクツでした。(笑)
周りに迷惑かけない程度にやらせてもらいます。(笑)
Posted by mag at 2007年04月23日 20:47
こんばんは。
はじめまして、T-Tと申します。

”エリア”フィッシングだけに「ミッキーサイモン」だったんですね。
実はずっと気になってました。(^-^;
王禅寺で一度、三ツ木さんのベイトの釣りをとお~くから
こっそり拝見させて頂いたことがあります。
”ベイト”、子供の頃からの憧れです♪
Posted by T-T at 2007年04月23日 20:56
ヘイ!
あんた日本人かい!?

おれァ、
TKってんだ!
TK・シザース!!
今日から、このベイト難民村の
仲間にしてもらうぜ!!

あんたの名は!?
Posted by TKシザース at 2007年04月23日 21:22
こんばんは~
バンタム・・・注目されてるんですか?(笑)
さしずめモーリスって感じですかね・・・。
そろそろマッコイじーさんに頼んでジェット機買わないといけないかなぁ。
っつーわけで、僕も大好きでエリア88!
ベイト難民村は、装備もバラバラで外人部隊って感じですね。
Posted by エリツィン。 at 2007年04月23日 22:00
ォィラも入隊したぃなぁ…… なんか、皆さん夢がぁりますねぇ(*^_^*)
Posted by ハウス at 2007年04月23日 22:25
*** まひまひさん、こんばんわ

>タイトルの字体が変わりましたね!!
気付いていただいてありがとうございます!

流行っているのは、やっぱりスピニングですよ!(笑) わはは
ルアーの小型化に伴い、生き残るのは至難の業かもしれませんね!

こういうのって、憧れや好きが大事ですよ。
安いモノから入るもヨシ、当面スピンキャストでも、買えなくてスピニングしか持って無くてもOKなんです。

何故かというと、誰かに見せるためのことではなく、簡単に手に入っても簡単には使いこなせないから・・。

いずれは!ベイトでやりたいっ!!という気持ちが自分の中にずーっとあればそれで良いんです。
不思議ですね!(笑)


*** がまさん、こんばんわ

本文にあるとおり、ベイトの竿にレブロス逆さでも満場一致で参加できると思いますけど・・・(笑) わはは

じゃんけんはがんばったなー

ファンですから!当然ですよ!はは


*** ハウスさん、はじめまして

好きな人は好きで、ベイト続きますよね!(笑)
渓流が近くなら私も渓流に行くだろうし、野池ならそこに行くと思います。
管理釣り場って・・・ある意味妥協ですよね(苦笑)

嶮しい渓流では、ベイトは良さそうですね!
ハンドル以外に出っ張りがないから、ベール壊しそうなスピニングより機動性もあったり??

使い続ける何かがきっとあるんだろうな~と思いました。


*** たーやんさん、こんばんわ

最初は誰でもノーキャッチ!(笑)
そんなことには誰も触れないと思うよ!わはは

みんなが期待してるのは、釣れたときの記事だろうね~。
長いこと苦労して実った結果は、絶対に嬉しいしみんな感動するはずだから!!

村の名前は・・・このままで(苦笑)
意外とエリパチ人気あったのね??はは


*** magさん、こんばんわ

周りと調和していることが大事ですよね。
道具が何か?ではなく、なごやかさとか・・。

窮屈を感じたのはやっぱり同じで、自分のスタイル・自分の好きなルアーで自由に釣りたいですよね!
( もちろん釣り場のルールは守った上の話です)

1つの楽しみ方のスタイルとして、ベイト難民村っていいよね!(笑)


*** T-Tさん、はじめまして

いつも足跡だけ残してます(笑)
HNは・・・別にエリアってわけでも、いや否定も肯定もしないでおくか・・はは。

えっ?王禅寺で一度見かけました?
スグ分かっちゃいました??(笑)
なんでだろーーー???

って、分かりますね・・・ベイトでトップだと(笑)

憧れ・・・形になったら教えてくださいね!


*** TKシザースさん、こんばんわ

>あんたの名は!?
三ツ木左右衛門!!

飛距離稼ぎたいならしっかり稼げよ
目標がどのくらいなのかは
しらんが、

それまでラインが あれば・・・な。

ここにいるのはベイトのプロだけだ。
じゃあな。

(えらくマニアックだな・・)


*** エリツィンさん、こんばんわ

SHIMANOバンタム・・
確か原形初登場は1978年だったよな。
(・・・なりきり限界)

この時代のベイトは夢がありましたね!
PHANTOM マグサーボSS10を型遅れで使ったこともありましたが、BASSを始めた頃に憧れたリールでとても印象に残る一台でした。(スグ壊れたけど・・)

当時のそういう想いはいつまで経っても消えないですね。
私が今もベイトを使い続ける原動力は、そういう昔の憧れとかが深く関わっているのかもしれません。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月23日 22:59
*** ハウスさん

よく考えたらリンクする先がないと、入隊って意味無いですよね?(苦笑)
ネット以外の集まりは無いんだし・・・失礼しました。

ここは是非ともブログを始めてもらって・・・

>なんか、皆さん夢がぁりますねぇ(*^_^*)
トーナメントの勝者は1人だけど、ここではみんなが勝者だからかもしれませんね(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月23日 23:04
・・・とんでもない勢いでコメントが伸びるなぁ
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月23日 23:04
そんちょ!

お疲れ様です。

やりましたね~。
おもしろいですね~。

これは結構いけるかも!
今後が楽しみです(^^)
Posted by you-you at 2007年04月24日 00:07
*** you-youさん、こんばんわ

お忙しいようで・・・

結局、ベイトと言いつつオモシロ系なので、逆さスピニングまで認めちゃいましたが!!(笑) やる人いるんかな~ わはは

「レブロス」のベイトロッド付けは「スロブレ??」 言いにっくいな~!わはは

楽しく行きたいですね!!
これからもよろしくお願いします!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月24日 01:21
こんばんは!

となるとスピンキャストもOk?

ちょっと欲しくなってきた
今日この頃です(^^)

買ってみよっかなー・・・。
Posted by you-you at 2007年04月24日 01:40
*** you-youさん

本文にあるとおりOK!(笑)
ちなみに・・・難民村の旅人さんが相当イイの見つけてますよ!(笑)
http://tabibito.naturum.ne.jp/e202688.html
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月24日 01:45
おはようございます。

今回の記事も実に楽しく読ませて頂きました。
ニヤニヤしながら読んでいました(^_^;)
Posted by 旅人 at 2007年04月24日 07:14
こんばんは。はじめまして。
いままでそーっと拝見しておりました。
申し訳ないです。
ミッキー・サイモンという名前にずーっと引っかかっては
いたんですが、思い出せないでいました。
今日やっとわかりました。笑
オールド・タックル難民はモーリスですか?
Posted by トトロ at 2007年04月24日 18:51
*** 旅人さん、こんばんわ

よくよく見れば旅人さんが、一番タイミング良くベイトの波に乗れているのではないでしょうか??(笑)

ベイト挑戦の苦難もblogで見て知っているし、誰かがその内容を知るにも「最近」の事だから最適なんだと思う。

だけどね~

ちょっと苦難の時間が短すぎない??(笑) わはは!
私はもっと長かったな~~~!


*** トトロさん、はじめまして

いつも読んでいただいてありがとうございます。

>申し訳ないです。
某所では読み逃げ・・なんて話題もありますが、来られる方全員がコメントされたら・・・、私大変です!!!(笑) わはは
申し訳ないことなんて全くありません!

キッカケがミッキー・サイモンという名前と言うところが、同世代?な親近感を感じて良いですね(笑)

モーリスに限らず、A4とかJS35とかもオールド難民的ですよね(苦笑)
このタックルは戦闘機に例えたら・・・、みたいで面白そうですね!わはは
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月25日 01:40
こんにちは。

私も そろそろ ベイトかな?
だって こんなに 近くに
伝説の方がいるのに
教えてもらわない手はないでしょう?

とりあえず、バス用のベイトロッドありますので
1回見ていただいて感想をおねがいします。
Posted by neo at 2007年04月25日 10:50
*** neoさん、こんにちわ

ここの所、neoさんの嗜好がどんどん変わっていくのがとても楽しいです!(笑) わはは

ちょっと前まで大型トラウトには興味がなかったのに・・・、すそのFPでは満面の笑みでしたもんね!!(笑)

次は、お手持ちのベイトタックルを見せてくださいね。

そんで・・・私の色に染めて良いですか??(笑) わはは!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月25日 14:28
こんばんは!!
やばいです、難民という意識すら無かったっす!!
(苦笑)

ところで薄々は感じてはいたのですが、
コレまじっすか???

>「3gなんて規格外なでかさ!」

何というか、これはこれで凄い感覚だなと感心する今日この頃です!!
Posted by Eight_Works at 2007年04月26日 00:08
*** 元祖ベイト難民 Eight_Worksさま、お待ち申し上げておりました
m(_ _)m

スプーンだと今や3gを投げる人は、まず見ません!!(笑) わはは!
プラグでは、クラピー(3g)、プレッソミノー6F(3g)あたりを除くと・・・、管理釣り場のトラウト向けに開発されたのものでは・・・、3gってやっぱり見あたりません・・ね。

今、ベイト難民村のみんなが使っているプラグ系は3~5gが多いみたいですが、元々がバス用小型プラグで「規格」としては、やっぱりバスです。

ショートキャストしか叶わない皆(1g未満のマイクロスプーン)の間隙を縫って「大きいの」を遠投する・・・とか、戦略でカバーするのが難民的知略でしょうか?!(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月26日 01:10
そんちょ!

こんばんは。

かなり盛り上げっておりますね~。


>「3gなんて規格外なでかさ!」

もしかしておかしいのは私達??
Posted by you-you at 2007年04月26日 23:10
*** you-youさん、こんばんわ

3g未満って、まあ、・・・異常事態ですよ。
ルアー的じゃなくなってきてますね(苦笑)

ルアーで掛かるとデカイ!
とか
キャスティングで遠くのターゲットを狙える!
とか
そういう昔あったルアーへの観念自体が消えてますもの(笑)

個人的には、プラグの3g未満はチョットなーと思いますね・・。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月26日 23:52
はじめてコメントします

>まるで、エリア88の外人部隊だな・・

この喩え方、非常にグーです

ものすごく分かりやすい

A88的に言わせてもらえるなら

『だめだよ・・・おれのは1gなんて豆鉄砲じゃないんだ!! 3gのスプーンじゃねェと・・・』

ってとこでしょうか
Posted by 釣リキチ万博 at 2007年05月03日 00:41
*** 釣りキチ万博さん、はじめまして!

エリア88読者の方ですね!
一発で分かりました!!わはは

おれっちは、4~5g当たり前・・一番デカイのはサミー85の12.6gとくらぁ~!(笑)
バッグにオリザラまで隠し持っているのは、既に公然の秘密!!

いつかオリザラ爆弾で、ここぞの一発デカイの掛けてみたいですね!

ええ、もちろんエリアトラウトが対象ですよ。わはは(空いてるときのね・・弱気)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月03日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【規律無し】ベイト難民村◇村人のすすめ【自由人】
    コメント(27)