ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年05月02日

宮城アングラーズビレッジ 4/30

GWを利用して 親の家(地元ではない)に1泊だけお泊まり。

2日目は、宮城アングラーズビレッジにおじゃまして、嫁さんにブラックバスを釣らせようとガイド役を務めました。

子供達は、ジジババと遊ぶので今回はパス。

1年ぶりのバス釣りで 遠足前の小学生状態で夜寝れません・・・。

深夜、2時30分に嫁さんを起こします。

2:50出発・・、嫁はきっと迷惑なはずです(笑)

で、到着は3:45。

4:00のスタートにあわせてタックル準備。

今日のタックルは、バス用に PE0.8号は変わらずですが、リーダーがナイロン8lbです。

竿は、ついこの間、嫁さんが誕生日プレゼントにくれた メガバス 旧エリーゼ(中古)

カリスマスティック(KC-60TW)と竿のパワー/アクションはほぼ変わりませんが、TBSリールシートと短いグリップが気に入っており、最近メインの竿はエリーゼに変わりつつあります。

嫁さん方はアブマチック475とMr.DONの竿、なんとしても ブラックバスのあの引きを味わってもらいたい・・・ そう願ってマス用のシャロークランク(グロー)を結びます。

嫁さん的には、

「4時だよ!?、何でこんな朝早くから・・・」

が、本音らしい(笑)

取りあえず 中池の一番手前、水車の右に入ります。

ポールポジションですからどこでも入れたのですが、滝の所に初心者入れるのは平日ならともかく GW中ということもあって気後れします。

・・・ところが、予想に反して渋い。

・・・あたりもない。

・・・ストラクチャーべったり? それだと初心者には無理がある。

そこで、下池のコンクリを攻めることに変更。

嫁さんのキャストではルアーを無くしそうなので、ワームに変更します。

当初、表層でバホッ!っとブラックバスが飛び出し

ジャンプしながらファイトする姿を見てもらう

予定でしたが・・・甘かったようです。


釣り人のこの手の予定なんて いつも夢物語(笑)、半分妄想なんですから 現実とのギャップは釣り場で埋めるしかありません・・・。

やり方を教えながら 取りあえず1匹釣ってみせます。

で、数分がんばって・・・来ました!。

宮城アングラーズビレッジ 4/30画像のエフェクトがちょっと失敗か??

初バス ゲットです!!

感情を表に出すタイプではないので、嬉しいのかどうか分かりません。

その辺の真意はともかく、おいらはめっちゃうれしい(笑)

で、こっちは流れ込みのチョット先に魚がたまっているのを発見。

バスもいますが、マスがいっぱいいます。

ミノーでつれないかなぁ~・・・ 先日イトウは釣れましたが、ミノーをマスターしたいのです。

すると、すぐにヒット!

めっちゃひきます!!

よく見たら スレ掛かり・・・ 30cm弱のイワナでした。

その後、魚の反応が途絶え、6時のお客が来る前に良いところを探して移動します。

中池の右側の浅場をチェック。

すると、オープンウォーターにやる気のありそうな魚がいました。

すかさず、嫁さんのルアーをシャロークランクに換えて引かせます。

すぐにヒット!

さっきと同じくらいです。

おいらはめっちゃうれしいんですが、嫁さん的には

「掛かったかどうかよく分からなかった」

だそうです・・・ 難しいな(笑)

6時になり、お客さんが増えます。

人気のないところを求めて、一番上の川池にGO

先行者が3人います・・・ うーん。

そして、水がずいぶんな状態・・・

先行者も釣れていないようで別の池に移動していきます。

追いかけるように中池に移動。

運良く左側の所に入れるところがあったので、挨拶して入ります。

沖の立木が狙える位置です。超ラッキー!

ルアーをイモ60ノーシンカーに変更してキャスト。

余裕で届きますが、コントロールがイマイチ・・・。

木の根本の所に入れば・・・、というところですが結構難しい。

やっと入って、すかさず当たる。

良い感じの釣れ方で、悦に入ってると 嫁は疲れた感じでしゃがみ込んでます。

「イスが欲しい」

もう、4時間くらい釣ってるからね・・・ 何やら手頃な石を持ってきてそれに座ってます。

「左手が痛い」

アブマチック475とMr.DONの組み合わせだと重いしね・・・

キャストが決まらないと釣れそうにないので、ボトムをじっくり攻めさせます。

こちらはキャストが決まれば釣れるので楽しいのですが・・・

今回のナイロン8lbリーダーは、相手がバスのせいか?バラしはありませんが ここでアワセ切れ発生。

もうちょっと強いのにすれば良かった・・・ ストラクチャーも多いし痛みやすいです。

8:45頃、MAVスタッフが巡回してきます。

バーブチェックが済むと、今日の状況を聞かれます。

この場所では立木の根本で数本出た以外は他のストラクチャーからは出ていないこと、そして撃たれすぎて、もう打ち止めみたいな感じですと伝えます。

この時間になるとMAVスタッフの方々は、今日のパターンが判っているみたいで 嫁さんにも釣れる方法を教えてくれます。

で、その中のひとつ、ワッキーリグを早速試す。

すぐにポロッと一匹釣れました。さすが情報持ってます。

で、嫁さんのルアーをワッキーリグに変更。

一匹すぐに釣れる。

嫁さん少し飽きが来たのか疲れたのか、ルアー目の前に放り込んで休憩。周りを見渡してます。

どのみち今日は数は出そうにないし、もう少し状況見て移動しよう そう思っていたら・・・

「あっ!ひっかかった・・」

置き竿にしてたのを嫁さん慌ててひっつかみます。

ひっかかった?根掛かり? なんて思っていたら

嫁さん、・・竿をしゃくり上げずに、綱引きのようにまっすぐにして引いてます。

ぶちんっ!

・・・魚でした。しかも、8lbを切るくらいの。

・・・ひっかかったではなく、

「かかった」もしくは「喰った」

電車男風なら

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」

じゃなければ今日くどくど言ってるように

「フィーーーシュ!」

でしょう?!! (恥ずかしくて言えないらしい)

嫁さんは平然としていますが、おいらはとてもクヤシイ(笑)

こういうときに話を平気で変えるのがうちの嫁、ここで右隣の高校生くらいのにーちゃんの事を言い始めます。

実はこのにーちゃん キャストがめちゃめちゃ上手い!!

イモ60をスキッピングで20m先のポイントに撃ち込むのです。

もちろんベイトタックル。

スキッピング、ちょっと真似ましたが 2バウンドくらいでバックラします。

スキッピングのサミングを覚えれば良いのでしょうが、それは今度 無料の釣り場で練習するから今日は勘弁してくれ(笑)

おいらが謝った(?)ところで 下池にキャット狙いで移動です。

丁度真ん中付近が空いたので、今回もラッキー

キャット狙い用の ガルプをノーシンカーで対岸ギリギリに撃ち込みます。

コツコツあたるけど、なかなか難しい。

コツコツの後、持って行き始めたところであわせると 掛かりました!!

しかーし、ちっこいニジマス!?

コツコツの正体はコレか?

少し悩みながらもニジマスが釣れ続けます。

嫁の方はあわせがへろへろでどうしてもかからない・・・

こっちとしてはニジマスでも釣れれば面白いのですが、どうしても嫁にキャットフィッシュを見せてあげたい!!

周囲もキャットは釣れてないので見にいく機会もないし・・・

そこで、底狙いがし易いようにワームに刺す重りを1/16ozかましてみる。

で、嫁さんのタックルで投げて、あわせを教えようとしたら!

キャットフィッシュがかかりました!

すかさず嫁に竿を渡す(笑)

竿を伸ばされそうになりながらも、必死にファイト!

こうでなければ面白くありません。

無事、取り込んだキャットフィッシュは宮城アングラーズビレッジのHPに掲載されました。

で、時間まで1時間くらいあるので、もう一匹大物狙いで頑張ります。

すると、・・・

良いサイズのキャットフィッシュが掛かりました。

途中のストラクチャーに巻かれないように、ラインブレイク覚悟で奥から引き出す。

今日初めて気の利いた(?)嫁さんが ビデオを廻します。

2分27秒 5.6MB

持ち込んだランディングネットでは間に合わず、池に設置してある大きいのを持ってきました。

めちゃめちゃ引いて おいらは超満足!

その後も良いサイズのニジマスが!!

宮城アングラーズビレッジ 4/30 猛烈なファイトをして水をかなりかけられました

結果的には嫁さん楽しかったのかよく分かりませんが(ぉぃぉぃ)、持ち帰ったビデオを子供達も喜んでくれておいらはとても満足しました。

また行こうね 嫁さん!



同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
近藤沼公園バスつり(3)【お勧めのポイント】
近藤沼公園バスつり(2)【想像上のポイント】
近藤沼公園でバスつり
芦ノ湖 その4
道連れの芦ノ湖【3回目】
五里霧中の芦ノ湖【2回目】
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 近藤沼公園バスつり(3)【お勧めのポイント】 (2011-08-18 05:46)
 近藤沼公園バスつり(2)【想像上のポイント】 (2011-08-12 20:59)
 近藤沼公園でバスつり (2011-08-10 08:14)
 芦ノ湖 その4 (2009-09-20 09:35)
 道連れの芦ノ湖【3回目】 (2009-09-10 19:28)
 五里霧中の芦ノ湖【2回目】 (2009-07-04 21:24)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 00:08│Comments(4)バスフィッシング
この記事へのコメント
お疲れ様でした
読みながらひやひやしてましたが、無事釣り上げて良かったですね♪

自分が楽しい♪と思うものを誰かに伝えるのは難しいですよね
まして、あまり興味がなさげだったりすると・・・
私もかつては奥方と同じで釣りには全く興味ありませんでしたから(笑
Posted by となり§^_^§ at 2006年05月02日 13:42
聞くと 平然と楽しかったよとは言うのですが(笑)
表現下手なのです。

となり§^_^§さんが興味を持ったきっかけは? その辺気になるなぁ~
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年05月02日 19:33
きっかけは~~!!

裾野だったでしょうか?
見学だけのつもりで行ったのですが、あまりにも釣れないまんぼうを見ていて、急に言い放ったのです

「ちょっと、竿貸してみ!!」

投げ方すらわからないので、投げてもらい、リールを巻いてたら魚が付いてきたのです(笑

野球見てて思うでしょ?
何でこんな球打てないんだよ!!って

それと同じ心境でした
多分・・・何かが舞い降りたんだと思われます

それ以来です
「釣り」をするようになったのは・・(^_^)v
Posted by となり§^_^§ at 2006年05月05日 20:17
次回一緒に行くときは、あまりにも釣れない三ツ木左右衛門を演出してみます(笑)
きっかけをありがとう(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年05月05日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮城アングラーズビレッジ 4/30
    コメント(4)