ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2007年05月09日

ポッパーポッパーポッパー

POP-R P50しか使っていないように見えるでしょう?
メインルアーはもうみんな知ってのとおり、POP-R P50。

P50のカラーローテーション

  だけでやってるんでしょう?


ポッパーポッパーポッパー

そう思われても全く仕方がないくらいに、POP-R P50を投げている時間が長い!
だけど、微妙な使い分けがあるのよ・・・。

その辺のお話しを軽めに・・・(笑)

ノーマルに近いバージョン
ノーマルといっても乳白色ABSの浮力が強い方のこと。
上のBONEカラーと同じバージョンである。
フックをがまかつトレブル19に変更したバージョンで目玉を3Dアイに換えてある。

実は・・密かなコダワリだ!(笑)

ポッパーポッパーポッパー

ラインアイにはスプリットリングを付けて使っているが、コレがないとスナップが付けられないから仕方ない(笑)

世界一結びにくいルアーかもね・・・(笑)

これが基準になっているし、POP-R P50を持っている人は恐らくはこの乳白色ABS版だろうから、アクションもコレが基準だろう。

少し違いがあるのは透明ABS版・・


少し重めの透明ABS版
シングルフックに改造しているPOP-R P50は、ほとんどがこの透明ABS版(少し重い)をベースにしている。

ポッパーポッパーポッパー

動きは多少重くて浮力がない分アクションのテンポも遅いが、それも1つのバージョンとしてアクションのテンポを遅くしたいときや、もう少しだけ(+2m程度?)遠投したいときに使用している。

色はこの完全透明のものと口赤顔青しかないが、色を塗る機会が多いルアー。


チョット変則・・アップテンポ版
あまりこういうチューンは見かけないが、ウェイトを軽くして激しく動くようにしたバージョン。
判別しやすいように目はノーマル。

ポッパーポッパーポッパー

スプリットリングの代わりにフックをPEライン(2号)で結んでいるが、浮き角が変わらないようにテールのフックアイにはオモリとしてのスプリットリングを付けてある。
アングラー側からは超微妙な違いに感じるが、魚からは違って見えるらしく当たると止まらない感じで釣れ続く事が多い。


DUELポッパー (POP-Rではないけれど)
出来についてはPOP-Rより、ずーっと良くできているミニポッパー(笑)

ポッパーポッパーポッパー

POP-Rよりドッグウォークしやすく、仕上げも色も綺麗(笑)
下のカラーはどうしても釣れないなーって時にしっかり仕事するトラ模様。

ポッパーポッパーポッパー

このDUELポッパーは、シルエットはほとんど変わらないのに透明板POP-Rより重くて

実に良く飛ぶ!!(笑)

POP-Rが上手く機能しないときに遠投して(+5mくらい?)広く探りたいときによく使っている。

欠点は、入手困難なこと・・・かな・・やっぱ


イエローマジック 6cm Kanji PINK
POP-R P60より微妙に小さく、POP-R P60のピンクと共にタックルケースの片隅に隠れているルアー(笑)。

ポッパーポッパーポッパー

このサイズは・・・、

今ではピンクしか持っていかない。

ド遠投をかまして誰もルアーを入れていないところを「一撃」で獲ることだけに特化したピンク!(笑)
すそのFPの産卵期にも効果があったが、激しい水押しと色のせいか?スレるのも早いが勝負も早い!(ここぞのポイントでデカイのが喰う)

一色だけしか持っていないのは理由があって、ピンクという色はP50に塗って試したところ効果が薄く、6cmクラスのポッパーでしか目に見えた成果がなかったことから、P50には似合わない色ピンクは6cmで使おう!とケースに収まっている。


ストック切れそう・・・P50
国道16号の鵜の森交差点にある上州屋で見つけた ¥462-のP50は1年前は棚一杯にあったのに、先日見たら4つしか残っていなかった・・。

びみょーに流行ってるのか??(笑)

ポッパーポッパーポッパー

ってなワケで、3つだけ買ってきた。

4つじゃないのか?・・・そう、1つだけ残してきたのだ。

ブログでも購入するした人をよく見かけるから、なんとなく買い占めることは出来なかった。
「最後の1つが誰かの手に入り、そしてトップウォーターで最初のキャッチができるかも?」

・・・最後の1つは、そっと棚に返した。





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
Fujiガングリップの穴 【無いのもたまに】
見かけるようになった管釣りベイト【ブーム?】
色と重さと反射板【いつ出たの?】
甦る者と朽ちゆく者 【手間の掛かるヤツ】
スティックルアーが教えてくれたこと
冷たい金属リールと安易な対策?
同じカテゴリー(タックル)の記事
 Fujiガングリップの穴 【無いのもたまに】 (2010-10-22 19:43)
 見かけるようになった管釣りベイト【ブーム?】 (2010-01-30 21:48)
 色と重さと反射板【いつ出たの?】 (2009-01-06 23:07)
 甦る者と朽ちゆく者 【手間の掛かるヤツ】 (2007-09-23 16:57)
 スティックルアーが教えてくれたこと (2007-06-17 05:37)
 冷たい金属リールと安易な対策? (2007-03-04 15:41)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 23:40│Comments(19)タックル
この記事へのコメント
こんばんは!

実は私も半年前・・・

買っちゃっておりました(^^)v
そんちょの影響で!!

未だに未使用ではありますが・・・
結構小さくて、かなり安いですよね。

私の行き着けの釣具屋にはかなりございました(^^)

来シーズンには使ってみますね。
Posted by you-you at 2007年05月10日 00:00
*** you-youさん、こんばんわ

影響あったのね?!(笑)
何故未使用??ぎゃはは

安くていいのですが、値段を教えると
ne○氏はケース見て笑います(笑)

全然お金掛けずに済むし、ロストも少なくて良いルアーですよ!うはは
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月10日 00:14
こんばんは。

<影響あったのね?!(笑)>

blogも影響だったりして・・・

10年前に購入した唯一のベビーポッパーが
無くならなくって(笑)

ほんとにロストのないルアーですよね。
Posted by you-you at 2007年05月10日 00:28
オープンウォーターでトップだと根掛かる率がほとんど無いですからね。

切れても回収できちゃうことも多いし(笑)

最近のロストは、キャスト切れがほとんどなんですが、何故かどこにどう飛んでいったのか予想が付かず・・・ってのが多いですね。

変なスイングしてるからかな~(笑)

>blogも影響だったりして・・・

嬉しい話です!!
ベイトで釣る楽しさが どんどん広まって欲しいです。
(逆の方が多そうではあるが・・)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月10日 00:35
おはようございます。

バス釣りを経験した人ならPOP-Rはかならず持ってますよね。
持ってない人はもぐりです(笑)
私もどこかにあるはずなんですが、
現在捜索中で、まだ見つからず^^;

三ツ木さんのブログを見てPOP-Rを買いに走った人はけっこう多いんじゃないかと思います。
三ツ木さんは、POP-Rの販売促進部長です(笑)
Posted by さんちん at 2007年05月10日 08:12
私も三ツ木さんのブログを呼んで買ったひとりです^^(中古ですけど^^)

スピニングで何度か投げてましたが、今はベイトで投げられるように練習中!

・・・買い足そうかな^^
Posted by たーやん at 2007年05月10日 11:02
こんにちは。
P50何個か持ってます。
バスバブルの頃は小型のトップも沢山あったけど最近では減っちゃいましたね。
ダイワのBHポッパーは中古で見掛けたら即買い!なんて話も。
dynamiteとか牛カラーのFactorを持っていますが、今ではこれも貴重?
最近はトラウトバブルなんて言われているから新しいのが出ないかな。
Posted by izumi at 2007年05月10日 12:55
こんにちは。

>世界一結びにくいルアーかもね・・・(笑)

メチャクチャわかります(笑)
スナップが通りそうで通らないのがもどかしいです!

バスに使うもう1つ大きいサイズでも同様に悩まされます。
同サイズのマイケルなんかはスナップがスッと通るので『やっぱり日本製は違うな~』と15年位前に関心した記憶があります。


地域が違いますが、僕もあほあほルアーマンを読んでP50を購入したひとりです。
アワビシートまで真似して購入してますし(笑)
Posted by ueda-034 at 2007年05月10日 13:01
こんにちは。

POP-R良いルアーです(笑)
アメリカのルアーは見た目は荒いけど動きはどれも凄いですよね。よくできてます。

私の唯一のP50ですが前回の釣行で最後にロストしちゃいました~!
不覚にもキャスト切れでした。
王禅寺にも1つ落ちてますよ~(笑)
Posted by mag at 2007年05月10日 17:28
誤:dynamite
正:Little dynamite
でしたm(_ _)m

世界一結びにくいルアー、国産ならSK-POPがあります。
カップが深いので「のどちんこ」にラインを結ぶみたいです(^_^;)
Posted by izumi at 2007年05月10日 19:33
こんばんは!

私も村長さんの影響でこの頃トップが多いです。
YOZURIのエバポッパー(DUELのアームズポッパーと同型だと・・)の細かい首振りとスミスのジャグの連続スプラッシュが好反応ですが通ってる池の規則がシングルバーブレスなのでなかなか乗りません(悲)
Posted by sepia at 2007年05月10日 20:34
ポッパーも、いじくりだすとねぇ。
私は、ハンクルポップRに、影響されて、いじくりはじめた口ですが、よくある話かな(笑)
こういうのは、いかが・・・
http://blog.so-net.ne.jp/lure_collection/2006-02-20-1
Posted by 横井勇治 at 2007年05月10日 20:58
こんばんわ。DUELポッパー大好きzosimaです。

三ツ木さんの言われるとおり、DUELのポッパーはの入手性が悪いのが困りものだったのですが。。。

先日、sepiaさんがコメントされている,エバポッパーを入手し、ロストの不安から少しだけ開放されてほっとしています。
(ラインナップも12色に増えました)

あと、ロスト対策にダイソー100円ポッパーを使っていたら、実は釣れるルアーなのでは?と最近思い始めています。

100円ポッパーいかがでしょうか?
Posted by zosima at 2007年05月10日 21:44
こんばんは~
家の近くでは新品を見かけませんよ(T-T)
中古で2つ見つけました。
TOPにはまりつつありますので、そろえていきたいと思ってます。
Posted by エリツィン。 at 2007年05月10日 22:50
*** さんちんさん、こんばんわ

確かに誰もが1つは持っているルアーでしたね。
シャッドラップと並んで!!(笑)

>POP-Rの販売促進部長です(笑)
釣れてる情報あるとツイツイ買いたくなりますよね・・、POP-Rが売れても一銭も入ってきませんが!(苦笑)


*** 難民 of 難民's のたーやんさん、こんばんわ

中古で買うあたりが「あほあほルアーマン」を忠実に再現していて、尚かつ「難民的」で、それで爆釣したらネタとしては最高だと思います!(笑) わはは

似たようなポッパーを新たに発掘しちゃったりして?(笑)


*** izumiさん、こんばんわ

何故か BHポッパーは2つもっています(中古)が、SK-POPは知りませんでした。
SK-POP・・・あのカップはよさげな雰囲気が・・・、

世界一の結びにくさを検証してみたいと思います!(笑)


*** 中部の難民 ueda-034さん、こんばんわ

>メチャクチャわかります(笑)
>スナップが通りそうで通らないのがもどかしいです!
使った人だけにしか分からない POP-Rの話のタネの1つですよね!!ぎゃは

ここを見てPOP-R P50を買いに走った人はいたんですね!
益々1つ残してきて良かったと思いましたよ。

独善者にはなりたくないからね!わはは


*** 蜘蛛使い難民 magさん、こんばんわ

アメリカンの出来の悪さが良くなり始めたら、立派なビョーキです!(笑) わは

POP-Rは継ぎ目のカッコ悪さ!やクロスハッチの古めかしさ!が味があって良いのですよね。
最近のスパルタンなルアーじゃなくて、古典的な所もPOP-Rに入れ込む理由の1つかもしれません。
(新しいのも探してますが・・w)

無くしちゃったのは残念でしたね。
でも・・・、誰か拾って爆釣してくれる→ロストしてくれる→戻ってくるかも? ってな所も「昔のルアー釣り感」があって好きです。


*** sepiaさん、こんばんわ

エバポッパーって名前が変わった感じですかね?似てますね。
シングル・ワンフックだと苦戦しそうですが、シングル化はこちらも時間をかけていて、それなりのヒントになるかもしれません。

左上の検索で「シングル」で検索してみてください。
ヨコアイのフックを使うことで劇的に良くなりますよ。


*** 横井さん、こんばんわ

いつ「マイルアー・コレクション」を紹介しようか考えていましたが、遂にリンクが来たので「お友達」の所に入れてみました。

例の爆釣したPOP-Rですよね!
POP-Rの不思議なところは、いじり甲斐があるあのディテールですよね!(笑)

日本製のはイマイチ乗り気になれないのですが、アメリカンなルアーには色も剥がさず上から塗れるだけの「元のアバウトさ」が気楽で良いです(笑) わはは

丁寧にやるとまた違った雰囲気が出たりして、・・・これはアメリカンルアーの面白さの1つですよね!!


*** zosimaさん、こんばんわ

エバポッパーって、チヌ用なのかな??
ってか

名前だけだけ違う感じですよね?
重さも同じようだし、選択肢としてはアリですね。
色も最初からあるわけだし!!(笑)


*** 墜落後、新鋭機をご購入の難民 エリツィンさん、こんばんわ(笑)

中古がGood!です。
それが難民的嗜好です!!(笑) わはは

中古のドラケンのような味のある機体を選んでください!
ベイトでトップはオモシロイですよ~。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月10日 23:00
おはようございます!

エバとは九州方面の方言でメッキ(これも方言??)の事みたいです。
YOZURIがメッキ用にDUELのポッパーを転用して再発売したようです。
品薄気味ですが新品で在庫持ってるショップもあるようです。

シングルフックの項、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
Posted by sepia at 2007年05月11日 07:22
*** sepiaさん、こんばんわ

やっぱり名前だけ違うのですね!
エバポッパー・・・買いです!!(笑)

ナチュラムにはなかったけど、そのうち気に入った色を見かけたら買っちゃうと思います。

シングルフック化、上手く行ったら教えてくださいね!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月12日 00:03
はじめまして。お寺を主に通っているTTW-higeと申します。
元々TOPが大好きで管釣りでもTOPを投げ倒しています。
ここのBLOGを見てからというもの管釣り=スピニングが崩壊しまして
GW前に鱒レンジャーZ(ゼータ)なるベイトロッドを手に入れてしまいました。
ポッパーが大好きで思わずカキコしてしまいました。
村長さんDUELのPOPはバス釣り始めた頃使ってまして、これを読んで今探して戦力復帰の予定です。
IZUMIさんSK-POPの結び難さよく解ります。本当にカップ深いですモンね。
これからも楽しみにしていますしよろしければ参加させて頂きたいとおもいます。
ヨロシクお願いします。
Posted by TTW-hige at 2007年05月14日 00:16
*** TTW-higeさん、はじめまして!

同様の楽しみを持ってらっしゃる方ですね!
ご愛読いただいて嬉しい限りです。

管理釣り場=スピニングという図式はともかく、自身はベイトしか持っていなかったけど、ベイトなりの楽しみ方を見つけられたのが、管理釣り場に通い続けられる重要なファクターだったことは間違いありません。

鱒レンジャーZってチョイ気になるので今度探してみますね(笑)

DUELのポッパー頑張って探して現役復帰してください!(笑)
エバポッパーとして販売されているとのことで、入手がある程度しやすくなったのは、zosimaさんからのご報告通りで、今後、POP-R P50,エバポッパーというこの手のポッパーのジャンルが立ち上がりそうな・・・そんな予感がしています。

これからもよろしくお願いいたします。

とても楽しみです(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月15日 01:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポッパーポッパーポッパー
    コメント(19)