ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2009年07月04日

五里霧中の芦ノ湖【2回目】

7月1日曇りのち雨
気楽に釣りができる管理釣り場を離れ、
少しまじめに早起きして芦ノ湖に・・・。

天気予報は曇りのち雨、


これ曇り??
五里霧中の芦ノ湖【2回目】

湖尻の浜でサミー85を投げると小バスと少しだけ戯れることができると判ったが、ビューと風が吹くと霧のような霧雨のような白いもやもビューと流れる。

風に混じったものがあるせいか、
風上に顔を向けていられない。


曇りじゃなくて雲??
五里霧中の芦ノ湖【2回目】

湖尻の浜を後にして、キャンプ村の岸に立ち込むが全く気配無し。
キャンプ村の中で同じ景色と霧に遭遇し、
車を止めた場所がわからなくなりグルグル同じ場所を歩く。
近くにあった別の駐車場に迷い込んだようで、
車を発見するのに30分以上を費やした。

富士の樹海で迷子になる気持ちが少しだけ分かった。



使い慣れないルアーも登場動かす意図はなくとも勝手に動くタイプのペンシルベイト。

そういうルアーは好みじゃないが、釣れる動きをするのなら、そういう動きも見てみたい。
レッドペッパーJr.(100mm 9g)に軽めのアクションを与えていく。

どすーん
五里霧中の芦ノ湖【2回目】

・・・

ってか、なんかおかしいよね(笑)


このタモに見覚えがある人は判るかもしれないが、
車中で一寝入りして午後まで待ったが、天候が回復せず箱根の山を諦め、すそのまで降りてきたのだ。


すそのFPでも風が強く、上池の一番風が当たるところからは人がどんどん居なくなった。


人が居なくなった一番アゲンストの岸から、少し大きめのルアーを投げる。
荒れた天気ならルアーが大きくても行ける。


自作のテストもここなら可能だ。



取っ替えひっかえ
持ってきたルアーはこれだけ。
五里霧中の芦ノ湖【2回目】

ルアーローテーションなど考える必要はほとんど無い。
自作→市販→自作・・・・と、ルアーの動きと魚の反応が見られればそれでいい。


反応するのは、


・・・・


やっぱ市販品か・・・。
五里霧中の芦ノ湖【2回目】



トップウォーター・プラグの魔力
左隣のお兄さんがトップウォーター・プラグで沈み岩の近くを引いていた。
岩と岩が近くなっている凹み状のところで、

がぼっ!

他人の釣りでもトップウォーター・プラグに魚が出るのは、

何となく嬉しい(笑)

少し話してみると、
こちらがトップで釣れているのを見て、
1つだけ持っているTIMCOのセミに変えてみたとのことだった。

「今日はトップしか反応しません!」

そう言いきる彼の表情はやけに嬉しそうで、
もうトップウォーター・プラグの魔力に魅入られている感じだった(笑)

◆◆◆◆◆

上から叩きつけるようなアゲンストの風。
蛾のような虫が水面に打ち付けられ、パタパタしたあと少し飛び上がる。

それを追うスイッチの入った魚・・・・。

強風で虫がいっぱい落ちてくるアゲンストの位置。


トップウォーター・プラグの魔力は

  そんなポジションに出現するのかもしれない。




芦ノ湖に関しては五里霧中
芦ノ湖で2回やって小バスばかりっていうのは、「投げている場所が悪い」のかもしれないし、「バスはワカサギを追ってディープに移動している」かもしれない。

山の天気は荒れやすいのもあるが、
もうちょっと天気を考慮しないと釣りにならないってのもある。

帰り道、横目に見えた箱根の山には、
雲がガッチリかかっていた。

曇りなんだけど、雲の中なら五里霧中も当たり前か・・・。

ウェーダーは安かったけどとても役に立った。

取り敢えず、

次は風で虫がいっぱい落ちてくるアゲンストの位置を探そう。



同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
近藤沼公園バスつり(3)【お勧めのポイント】
近藤沼公園バスつり(2)【想像上のポイント】
近藤沼公園でバスつり
芦ノ湖 その4
道連れの芦ノ湖【3回目】
霧のち雨の芦ノ湖【1回目】
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 近藤沼公園バスつり(3)【お勧めのポイント】 (2011-08-18 05:46)
 近藤沼公園バスつり(2)【想像上のポイント】 (2011-08-12 20:59)
 近藤沼公園でバスつり (2011-08-10 08:14)
 芦ノ湖 その4 (2009-09-20 09:35)
 道連れの芦ノ湖【3回目】 (2009-09-10 19:28)
 霧のち雨の芦ノ湖【1回目】 (2009-06-24 23:52)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 21:24│Comments(4)バスフィッシング
この記事へのコメント
こんばんわ!

いつのまにか出没してますね(^^)

箱根の山を雲が越えられないので
天気も箱根次第・・・ってのも
あるそうですよ!

箱根いきたいなぁ~(^^)

そしてレッドペッパーいいかも!
もともと「マロペン」でしたっけ?

細身のペンシルは艶かしいので
好きっす♪

ウェーダーも何時の間にやら
手に入れてるし(^^)

これで、どこでもザブザブ行けますよ!

多摩川もこれから良い季節ですから
いいかもしれないです!
Posted by 番長 at 2009年07月04日 22:56
じ、次回こそは・・・
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年07月04日 23:23
おはようございます。

一瞬、えっ!この時期に、オカッパリでトラウトが
釣れたの?って思っちゃいました(^◇^;ゞ

この時期、芦ノ湖はガスが発生しやすいみたいなので
運転は気を付けて下さいね~、先日も路肩に突っ込んでいる
車がいましたよ。(走り屋さんでしたけど)
Posted by memphisbelle at 2009年07月05日 06:46
* 番長さん、こんばんわ

レッドペッパーは未だ現役で生産されている息の長いルアーの1つですね。
何故か良く釣れるルアーで隠し持ってます。

ウェーダー、昔から転けた話が怖かったので、結構ビビりながら行きました。
最初は膝上10cmくらいまでで恐る恐るでしたよ。
なんかスカートの丈みたい?(笑)


* ばるたんさん、こんばんわ

次回コッソリお誘いします(笑)



* memphisbelle さん、こんばんわ

芦ノ湖で粘りたかったのですが、あっさり負けました!はは
運転はビビりながらノロノロでした。
急にぶわっと白くなるのが強烈でした。

芦ノ湖はポイント見つけるまでに時間かかりそうです。
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2009年07月06日 00:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五里霧中の芦ノ湖【2回目】
    コメント(4)