ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2010年09月26日

あたま空っぽになりました 【ベイト難民村キャンプ】

ベイト難民のみなさまへ
遅くなってしまいましたが、此度は琵琶湖 ベイト難民村キャンプ2010に呼んでいただいてありがとうございました。
特に企画運営+事務局uedaさん& you-youさんのご尽力と、西の皆様方のホストぶりには感謝しきりです。
2日間を大変楽しく過ごすことが出来ました。

途中あったことを、どう書こう~こう書こうと考えましたが、2年前と同じくやっぱり上手く書けないのです。
先に出た記事に共感が強すぎて何も言えなくなるのです。

 ・・・ただ何かを感じることができた事実

これを消化して次回逢うときにお見せできれば、今無理して記事に織り込まなくても、それはそれで良いのかなあ~?と、都合良く考えてみたり・・・。
今は私の中に秘めておくとします。


個人的には事前に書いたとおりに、お気に入りのスケーターを投げ倒して、すっかりあたま空っぽにすることができました。
スケーター遊びはバイト1回こっきりでヒットにも至らなかったけれど、
「すっかり封印していたイメージを目前で再現する望み」は果たせました。(飽きるくらい投げられました)

そして前回できなかった一緒にウェーディング!

 これは満足度高しです!!

ファットラップに喰ってくれた子バス一匹に、不思議と「ニカッ!」と口角が上がりました。
あたま空っぽになるくらい没頭して遊べたことに感謝しております。






ちょっとばかし心変わりも?
野池育ちの6ft ライトクラスのシングルハンドが琵琶湖で通用しないのは2年前から薄々感じてはいたのです。
関東の湖ならまだ飛んでる気がするけれど、琵琶湖のスケール感の前ではそれは痛々しいほどの非力。
琵琶湖で飛距離と言えば「鳥人間コンテスト」
   ・・・そういう縮尺の違いを感じるのです。

 とにかく関西勢の飛距離がメチャ凄かった!

間近で見たのは、you-youさん、ひでっちさん、Pちゃんのベイトを使った段違いの飛距離・・・。
スピニング庶民のじゅんさんは、軽いルアーなのに硬いスピニング竿を筋力でしっかり曲げてガツーン!と飛ばしてる。

私にとってはとにかく掴み所がない琵琶湖。
前回と違ってベイトフィッシュが水面を逃げるようなこともなかったので、完全に分からなくなってじゅんさんに質問してしまいました。

「 狙い所はどこ?」 彼はあっけらかんと「沖に投げる」と言う。

これこそがスケール感の違いなんだと理解するのに少し時間を要する。
出来て数十年の人造湖だと、立木やリバーチャネル、ガレ場や切れ目など何某かの明らかなピンポイントがある。
逆に古代湖には目立ったようなポイントが無く、点在するウィードやブレイク一帯が広~いポイントになると・・・うーむ。

 えーい!いっそのことスピニング庶民に?




宴の翌朝
気ままな宴は大いに笑ったけど、実は記憶があまり鮮明ではない。
四季亭の岩場が少々危なかったり、翌朝大いに寝坊したから・・まあそれなりに呑んだと思う。

起きてすぐ、じゅんさんと今日もライズのない四季亭前を攻める。
じゅんさんはTWプラグで外道だったがシャッドペンで釣り上げた!

あたま空っぽになりました 【ベイト難民村キャンプ】

飛距離も強烈に凄いが、硬いスピニング竿とは思えないアクションの繊細さは、私には全く理解不能である。


でもって後ろでは、you-youさんがバチャバチャ・・・・

あたま空っぽになりました 【ベイト難民村キャンプ】

さすがやね~!と眺めていたら、
ガッツポーズのあとに何やら竿を眺めている。

 もしや、その竿は??(笑)

気心知れた仲間のタックルを気軽に振れる良い機会。
時には貴重なオマケがついてくる?



自身はどうにも最後まで見失ったまま。
最後に底付近の調査を少々、また来る日のために・・・。




また逢う日まで
身内ネタでベイト難民と関係ない方には退屈だったかもしれないけれど、最後に参加者の皆さんのリンクを紹介。

サムルアーズが好き (ゴッキーさん)
お魚釣りが好き (近江の小次郎さん)
☆ BASSガス爆発 ☆ (simesabaさん)
週刊 電撃Fxxking (ちんねんさん)
ベイト キャスティング フェチ!! (Eight_Works 御夫妻)
MIDNIGHT_EXPRESS (uedaさん)
ベイトでいこう! (you-youさん)
じゅん屋【スピニング庶民】(じゅんさん)
やるせなす(´・ω・`)(P太郎)
新米親父の背中 (ひでっちさん)



次回は是非ともロングキャストが出来るタックルを持ち込みたいと思った
ベイト難民村キャンプ2010 でした。

皆さん、想い出をありがとうございました!!








同じカテゴリー(ベイト難民村)の記事画像
無事帰宅しました【ベイト難民村キャンプ】
ぼくたちの琵琶湖 【ベイト難民村キャンプ】
いよいよこれで三連鎖 【ベイト難民キャンプ】
無事に始まりました
ルアー遊びの原点へ【琵琶湖に向けて】
届きものキタル【signature model !!!】
同じカテゴリー(ベイト難民村)の記事
 無事帰宅しました【ベイト難民村キャンプ】 (2011-09-11 22:04)
 ぼくたちの琵琶湖 【ベイト難民村キャンプ】 (2010-09-15 20:10)
 いよいよこれで三連鎖 【ベイト難民キャンプ】 (2010-09-13 22:13)
 無事に始まりました (2010-09-11 05:16)
 ルアー遊びの原点へ【琵琶湖に向けて】 (2010-09-05 19:53)
 届きものキタル【signature model !!!】 (2010-03-07 00:56)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 00:29│Comments(0)ベイト難民村
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あたま空っぽになりました 【ベイト難民村キャンプ】
    コメント(0)