ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2007年01月24日

左ハンドル?右ハンドル?

結構気にしてる人多いけど
微妙な話題の 左ハンドル?右ハンドル?
誰も触れないのは、どっちに味方したって逆手巻き派からの反対意見が面倒だからだろう。

ちがうか?(笑)

三ツ木左右衛門はベイトリールを右で巻く。
昨年始めたスピニングも同じく右で巻く。

最初は何となく気になったが、今ではそれを変える気は全くない。
状況による有利不利はあるかもしれないが、それを逆手に持ち替えずに工夫する方向で進めてみたい。
多少失敗しても、自力で工夫して何かを見いだす事の方がずっとオモシロイ。
所詮、人の意見で変えたところで身になりゃしない。

何処まで行っても頑固者?

まあいい・・(笑)

同じようなことはいっぱいあるのだ
野球くらいは見たことあるだろう?
よく言われるのが、右投げ左打ちは、論理上「1塁に近いので有利」って話。

だけどみんなが左打ちか??

見てりゃわかるが違うよね。
もし、いつも右で打ってるバッターが、チャンスの場面で突然左バッターボックスに入ったら?

・・・有利と思う??

「練習してる方で打てーーーっ!」 と怒鳴るはずだ(笑)
使いこなせる方が「有利」であることを本当はみんな知っている。


さらっと答えたあの人
人を試した話しではないのだが、数人に聞いてみると「さらっと答えた人がいた。

「やりやすい方でやった方が良いですよ」

あまりに「さらっと」流されて呆気にとられたが、そもそも その手の質問をいつもされる程のアングラーだから、「さらっと」答えるんだろう(笑)
↑こういうのはクールでいいね!

今日から入門の人ならともかく、既に歴がある人にハンドルの巻き手をアドバイスするってのは、「ナンセンス」であることは確かだ。
そもそも有利不利などは理屈の話。

使いこなしが大切で、いきなり左バッターボックスに入っても打てやしないのよ!


わか君だって右巻き
写真で分かった人もいるだろうけど、最近良く一緒に行く「わか君」は右巻きだ。

左ハンドル?右ハンドル?

だからって とやかく言う人はいないと思うが、「右巻きかよっ!」って思った人は、やはりメディアに毒されている。

何故なら・・・

わか君は左投げだから・・・

左巻きを唱える人の「本質」を彼が享受していても、右で巻いてりゃ そういう見方をされることもある。


これってセールストークなんじゃないの?
左右で享受できるメリットの本質を上手く表したければ、利き手巻き、反利き手巻き?になるんだろうか?(笑)

これは、かなりいいにくい!

教科書的なものにどう書かれているかは知らないが、俗に言う左巻き・右巻きって話しはセールストークから来てると思う。

メーカーや販売側のセールストークは正直耳タコで、ユーザーの使いこなしについて話しが聞きたい。

右巻きだって左巻きにしか出来ないように言われていたことを、独自に編み出した方法で「さらっと」やる人だっている。

どちらにも有利不利はあるから、

こういうのが知りたいんだよ!(笑)


右巻きのバスベイト(不利と言われた話)
着水後沈まないうちに巻き初めて水面で使うルアーがある。
沈むクセにラインを水に付けないで巻くバズベイトなんかが代表例。

似たようなのはスプーンの水面直下引きだろうか?

ベイト(右投げ右巻き)では、着水時のサミングから竿を持ち替えて、ハンドルを回すまでのタイムラグがあるから「沈んでしまって不利!」なんて言われ方をされたこともある。

でも、そういうのこそ
創意工夫でカバーできることだ。


慣れたベイトキャスターなら右で投げてサミングを左手親指ですることなんて少し練習すればいとも簡単なこと!
「不利!」なんて豪語して左巻きを始めた人が、キャスト後に左手を添えてサミングしてる人を見たら、それこそ呆気に取られるだろう。

ベイトのハンドルなんて
本体買わなきゃ
左右は変えられないんだから!!


意見に賛同してスイッチヒッターになるのも悪いとは言わないが、右打ちで腕を磨いてそれを克服する方が三ツ木左右衛門は好きだ。
それこそが本質に対する正当な答えなんだから・・。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
そろそろ禁煙1周年
月夜のなまず【異なる星系へ】
最近感じた釣りという意味【多少釣行記含】
消耗品をお買い得品で補充 【ドケチ?いつものこと?】
戦力外を見直してみる
魚を愛でる(めでる)人 【釣り人?】
同じカテゴリー(その他)の記事
 私信:近況報告 (2012-01-15 22:07)
 そろそろ禁煙1周年 (2011-09-08 12:00)
 月夜のなまず【異なる星系へ】 (2009-05-24 19:49)
 最近感じた釣りという意味【多少釣行記含】 (2007-12-09 01:33)
 初心者の頃のように 【釣り歴って何?】 (2007-09-19 00:20)
 消耗品をお買い得品で補充 【ドケチ?いつものこと?】 (2007-05-20 22:33)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 08:07│Comments(16)その他
この記事へのコメント
お邪魔します。
頑固者、ここにもひとり(笑)です!

ベイトタックルを検討する時、手持ちのは右ハンドル・・・。
一応試したんです・・・、ベイトの右ハンドル

でも、どうしてもうまく馴染めないので、左ハンドルを探したら・・・、あった~^^。

こんなに単純でいいのだろうか?
でも、色々やってみたいので、リアクションバイト的購入へと(笑)
Posted by たーやん at 2007年01月24日 08:53
こんにちは
「反利き手巻き」って言葉いいですね

うちの者は、文中の「わか君」と同じなんですが、「右ハンドル」と言うと店であれやこれや言われるのがうっとーしくなったよぅです。
そんな左利きの彼は、うちで時々私のリールを使い「ロシア巻き」なるものを練習(?)してますが(笑)
Posted by sakura at 2007年01月24日 10:41
左ハンドル?右ハンドル?

車のお題じゃないのね・・・・。
Posted by みつきさえこ at 2007年01月24日 10:47
釣りし始めた頃から左にハンドルがあるリールを
使っていたので右で上手く巻けません。
よって左で巻きます。
ベイトのときは我慢して右で巻いてました(^^;
車は右ハンドルです!(笑)
Posted by がま at 2007年01月24日 22:27
こんばんは。

どっちで巻くか・・・意見は人それぞれですよね。オレはスピニングは左巻きでベイトは右巻きです。ミノーなんかにアクションさせる場合、左手でロッドを操作したほうがやりやすいんで。
最近は固めのスピニングロッドを購入したんで右手トゥイッチ、右手ジャークなんかもやりますが・・・釣行後、筋肉痛になってます(笑)。
Posted by オレ at 2007年01月24日 23:03
*** たーやんさん、こんばんわ

頑固で通して「新しいテク」をどんどん公開して欲しいです。

使いやすい方に固定して、不利な点はテクニックでカバーしていく・・・
これですよねぇ・・マジで!


*** sakuraさん、こんばんわ

もしや旦那様は、釣具店で左巻きの利点を散々聞かされてから、「実は左投げなんです・・」って感じでカミングアウトしてるのでしょうか??(笑)

釣具店の店員の反応が知りたいなぁ・・(笑)

>「ロシア巻き」なるもの
気になる・・・それは何だぁ?(笑)
カリフォルニア巻きなら知ってますが、ロシア巻きは多分レアですよね??
嫁は、近いうち軍艦巻きにチャレンジするそうです。・・・何の話しだか(笑)


*** みつきさえこさん

もしも・・
車の話でもさぁ~・・
ハンドル付いてない方を選ぶワケじゃない?
君の場合・・

練習するならいきなり軍艦じゃなくて、カッパ巻きあたりからお願いしますよ(何の話??笑)


*** がまさん、こんばんわ

ファミコン時代から十字キーが左だから、今更 新しいゲーム機が右に十字キーが付いてても操作ができないと!(笑)
おおっと!これはまた違った話か?(失礼)

頑固者同士、右ハンドルの車に乗り続けましょう!!
え?またナンカチガウ??(笑)


*** オレさん、こんばんわ

基本は昔ながらの正統派スタイルですね!
結局、繊細さを出せるのがどちらの手で、それじゃあ、どちらで竿を持つ?リールを巻くか?ってところが発端のような気もしますが、自身は固定なのでよく分かってません。

実際、竿を固定してのリールアクション(ベイトのハンドルを指で弾く)もするし、リールが補助で竿でアクションもやるし・・、パターンにどう対応するか?が、やはり人それぞれですよね。

どんなテクニックが飛び出してくるのか?
やはりそれが楽しみです!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年01月24日 23:24
こんばんは。

またまた面白いネタでしたので、コメントをつけずにはいられませんでした。


僕は右投げで、ベイトは右巻き、スピニングは左巻きです。
当初はスピニングも右巻きだったのですが、スピニングの場合はキャスト時もリトリーブ時も握りなおさなくていい、という利点が気に入って途中で変更しました。

ベイトも左巻きを試してみたのですが、挫折しております。
ラバージグのような釣りには適応できたのですが(それでも左手で扱う方がやりやすい)、利き手の右手でペンシルベイトをどうしても操ることができずに諦めました。
1年は頑張って使ってみたんですけどね・・・。


バズベイトの話は何回か突っ込まれたことがありますが、以下の方法で不自由なく釣っております。

(1)着水後、右手から左手にロッドを持ち直しつつ、あおる。
これでバズベイトは水面をキープしてくれます。
(2)キャスト中にロッドを持ち帰る。
その時はサミングできていませんが、ほぼ問題ないです。
(3)そもそも左手で投げる。

自分としては(1)~(3)のどれでも、左巻きのリールを使うより上手く扱えます。


他人の真似ですが、ワームで底を狙っているときに、ロッドを持っている左手の中指で右ハンドルのベイトリールのドラグを弾いて、ラインスラッグを取ったりもします。
片手で完結できるのですが、真剣じゃないときしかやりませんね。

最後に最近購入を検討しているのがスマック機能を搭載したこのリールです。
日本でも普通に売ってくれればいいのに。
http://www.popeye-web.com/freepage/new/viento/
Posted by ueda-034 at 2007年01月25日 01:00
*** ueda-034さん、まいどです!(笑)

スピニングの持ち替えは確かに厄介・・
それでも持ち替えが有利にならない三ツ木左右衛門の不器用さ!(笑)・・・、スピニングの出番が少ないところが更に・・(笑)

遂に出た!期待のテク話!!
>(1)着水後、右手から左手にロッドを持ち直しつつ、あおる。
最初はここから始めましたよ。
今でも際どい所に入れるときは、やはり使いますね。

>(2)キャスト中にロッドを持ち換える。
やってみたけど動作が大きくなりがちで、このやり方の先がないか?と詰めていきました。
結果的に左手を添えるだけにとどめて、左サミングに落ち着きました。
個人的にブレーキは元々強め&スイング速め・・なので飛行中は距離の補正以外のサミングをしていないので不都合無しでした。

>(3)そもそも左手で投げる。
これはやらなかったなぁー。大胆な考え方は素晴らしいね!形にとらわれてないもの。
似たような形?ですが、左手のパーミングを解かずに両手キャストを試したことがあります。
オーバーヘッドしか出来ず、飛距離コントロール共にあまり見いだせるものが無くて、ボートならダルダル的にやれるかも?という所で、

左サミングがメイン
ピンポイントならサミングしたまま竿でコントロール・・してるかな。

それぞれのユーザーの話はイイね!(笑)
これって現場で出来る話だから特に!
ハンドル左右換える話は、陸っぱりで竿一本だとできないもの! <釣具店でするならいいかも?(笑)

スマックはやはり同じモノ見てるなあ・・と思いました。
海用ベイトは、ルアー用と比較してスペックは多少落としてあったりもするけど、「価格が妙に安い」ので昔からセカンドリールに買ってルアー用に改造してました(笑)
・・この話はまた書きます。

で、スマックには200gの軽くて、ベアリング入った仕様の使えそう~なヤツがあるんです。
http://fishing.daiwa21.com/item.asp?ItemID=3623

ブレーキダイヤルは何??って疑問もありますが、遠心です!(笑)
実は、ナチュラムでも・・買えます(笑)
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=391276

やっぱ、視点は似てるよね(笑)

で、車は左ハンドル?(笑) わはは!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年01月25日 13:12
おひさ~~~~~~~!!!
俺も右だ、、、、、、、
Posted by bs at 2007年01月25日 21:42
やほーみっき~~。
ゴメン、全然関係ないんだけどさ~、
『SITEMAP』が『SMAP』に見えてよぉ…

一瞬鼻の穴広がりましたがな。

さてさて、右か左か。。。
アタイの考えてること、みっきーならわかるよね? プププ
Posted by りある at 2007年01月26日 00:14
こんばんは。

左手サミングの発想はありませんでした。
なんか悔しいです(笑)

今はバズベイトでピンを狙うときは(1)、そうでないときは(3)をよく使います。

海用ベイトリールの転用は一瞬浮かんだこともありましたが、実現には至っておりません。
この記事はメチャクチャ楽しみですね。


スマックのレッドチューンは知りませんでした。
三ツ木左右衛門もスゴイですが、こんな商品を発売しちゃうダイワもスゴイですね~
10BBって、ヴィエントよりも多いし。


で、クルマは輸入車ですが、右ハンドルです。
残念です(笑)
Posted by ueda-034 at 2007年01月26日 01:26
*** bs、おひさ!

右巻き、右投げ、右打ち、右ハンドル車、・・・これ以上、共通点の右が思いつきませんわ(笑)

後は右リモコンくらい?(笑)
どうでもいいな、これは!


*** りある、こんばんわ

書体が似てるのかな?
コメント中に「スマック」もあるし分かりづらいな(笑) あはは

ジャニーズのほかに、チャニーズって中国人の少年を集めたタレント事務所がある・・ようなもんか?(笑)

>アタイの考えてること
どうせ竿を持つ手の話だろ?
リールは付いてないもんな!(笑)


*** ueda-034さん、こんばんわ

左サミング、竿を持ち替えてる時点でやってるじゃない!(笑)
いかに固定した形に出来るかが、完成度を高める上では大事だから、それぞれのやり方が違うことより、

見た目に、「うぉっ!上手いっ!」

ってな完成度を見たいですね。
知らずにそいういうのを見たときって
「驚きません?(笑)」
釣り場でそういうテクニック見ると、じーっと見ちゃいますね(笑)

意外にも右ハンドル車だったか・・利便性は右だな(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年01月26日 21:04
おばんです

私しゃ右まきです。思い起こすと、スピニング初体験が右巻、なんですね。
前後左右、障害物に取り囲まれた湿原河川では、
右も左も構ってられません。全方向をカバーしなければなりません。
でも、私は右巻きです。今は、それが体の一部です。
なぜかというと、キャストを思い出そうとしても、
細かい動作が何にも思い出せないのです。
という事は、右でも左でも、どっちでもいいのでしょうネ。
先般、左巻きのタックルを借りてレクチャーする機会がありました。
正直な話、そのタックルを、まともに操作できませんでした。
名人と言われても、所詮、そんなもんです。
右も左も、あまり意味が無いと思うのです。
Posted by アメ隊長 at 2007年01月26日 21:06
*** 隊長さん、おはようございます。

>でも、私は右巻きです。今は、それが体の一部です。
ですよねえ(笑) 私も同じです・・。
いつもの反対側にハンドルが付いていたら、イチイチ考えながらじゃないと行動できません(笑)

他の人のハンドルが、右だろうが左だろうが、上だろうが下だろうが、そんなのどうでもよくて(笑)、自分が使いやすいと言うことが大事なんですよね。

>細かい動作が何にも思い出せないのです。
私のベイトキャストのスイングは特徴ありますが、それについては、言葉で書くことがほとんど出来ません(笑)
やはり体に染みこんでて、考えながらはしてないんですよね・・。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年01月27日 09:32
ルアー再開するにあたって、左巻きに矯正したすったです。

でも、でかいのかけちゃったりすると、左手じゃあばてて巻けなくなるのよね・・・・

勢い左手で巻いてますけど、右に戻すのも手かと考え出した今日この頃です。
Posted by すった at 2007年01月27日 20:28
*** すったさん、こんにちわ

スピニングなら付け直すのも可能だから選択肢はありますよね。

結局は使いやすい方に固定することになると思いますが、両方やってる人は迷いますよね~。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年01月28日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左ハンドル?右ハンドル?
    コメント(16)