ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2007年05月16日

戦力外を見直してみる

釣りに行ってないからネタもない!
皆様、ご無沙汰いたしております・・。
わたくし、最後に釣りに行ったのは、・・・5月3日ですかね?(笑)

当然のごとくあんまりネタもないわけで・・はは

・・・というわけで、次回釣行に向けてテスト品を用意しました。
しかし、それは以前に戦力外通告したルアー達であります。

その時には使えなかった理由もあるわけですが、それが解決すれば使える可能性もあるわけで・・見直しをしてみようという感じでございます。

レーベルのバッタ・・ポッパーポッパー
昨年 POP-R P50で良い思いをしてPOP-Rを探したものの見つからず、現行品でそれっぽいのはないか?というとき目に付いた一品!

戦力外を見直してみる

大きさはPOP-R P50より若干小さいか?ほぼ同じである。

1年以上前に数回投げて、それ以来物置のようなタックルボックスに仕舞ってあった。

どう使えないか?というより、使い方がよく分からなかった・・・というのが正直な印象で、何故使い込まなかったか?については、ウェイトが軽くて飛ばない・・・ってのが大きな理由。

浮き角はチャガー的に水平で、ウェイトが軽くて飛び出した部分が大きい。
特徴的なカップは水を噛むポッパーではなく、前にスプラッシュを出すチャガーでもない。
カップがデカ過ぎてアクションを付けるのに力は要るのに、ウェイトが軽くて上手く行かないとか・・まあ、そういった印象。

戦力外を見直してみる

竿が変わってもう少し飛ばせるなら何か変わるかも?がキッカケでお風呂テストしてみると、・・・一度首を振った後の左右の動きが

実に細かい!!

もしかしたら使えるかも??というわけで、数投しかしないかもしれないが、次回の釣行で遊んでみようと思う。


背中の黒いPOP-R
POP-R P50はいっつも使ってるじゃない??と言われそうだが、背中が黒いと動きが分かりづらくて実はあまり出番がない。
色を落として再塗装もするんだが、TROUT SYSTEM Vol.II (夜風氏)のシールチューンを「あっ!使えそう」と思ってから随分と時を経たが、遂に試してみたくなった。

戦力外を見直してみる

後ろの2つのシールの剥がし後は、曲がりが強くて上手く行かなかったなごり・・(苦笑)

どこにあるか?はトップウォータープラグは分かるんだけど、
目が追っているのはアクション中の

「プラグの向き」だったりもする。

これが意外と大事で、アクションの味付けは向きが見える見えないでは

全く違う!

釣果がどうのというよりも、思った通りに操作ができるかどうか?は、こういう釣りでは「釣った感」含め、釣り自体の印象がかなり変わる。
白(BONE)を多用するのも、そのためだ。


そして、このPOP-Rには、もう1つ新しい試みも・・・

わかるかな??


正解は・・


戦力外を見直してみる

虫歯?のようなカップ。

意図しているのは「泡を多くしたい」・・のだけど、風呂テストくらいでは分からず・・



スプリットリングを軽いモノにして、浮きは強めでカップの水の噛み方を少しだけ変えた。

戦力外を見直してみる

多少の違いが見えると嬉しいのだが・・・。

まあ、テストなんてのは1回の釣行だけで分からないことの方が多くて、1回でわかる=使えなかった ってのは実に多い。

じっくり時間をかけて試してみようと思う。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
そろそろ禁煙1周年
月夜のなまず【異なる星系へ】
最近感じた釣りという意味【多少釣行記含】
消耗品をお買い得品で補充 【ドケチ?いつものこと?】
魚を愛でる(めでる)人 【釣り人?】
使用しているカメラ 【レンズが決め手】
同じカテゴリー(その他)の記事
 私信:近況報告 (2012-01-15 22:07)
 そろそろ禁煙1周年 (2011-09-08 12:00)
 月夜のなまず【異なる星系へ】 (2009-05-24 19:49)
 最近感じた釣りという意味【多少釣行記含】 (2007-12-09 01:33)
 初心者の頃のように 【釣り歴って何?】 (2007-09-19 00:20)
 消耗品をお買い得品で補充 【ドケチ?いつものこと?】 (2007-05-20 22:33)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 22:40│Comments(11)その他
この記事へのコメント
こんばんは。
先日は返答ありがとうございました。
やっぱりルアー釣りは色々なアプローチがあってで自分の好きなスタイルで楽しむのがいいんですよね。

ポッパーの泡を多く出したいって解ります。
実は私も泡と「コポッ」っていう音を出したいんです。
勿論スプラッシュが利く時もあるんですが泡と「コポッ」の方が反応がいい感じがします。

戦力外は私の場合バンビーノでした。元々Wフックだったのでシングル仕様にしても動きが変わらなかったからです。
ポッパーはフェザーのブレーキ効果で首を振るのでウェイトを含めシングルフックチューンは難しいと思っているので是非、ご伝授をお願いします。
Posted by TTW-hige at 2007年05月16日 23:14
おはようございます。

お元気でしたか?(微笑

そろそろ ルアー池終わるようです。

その前に 「一匹 行っときますか?!」

ベイトロッド持っていこうかな????(笑
Posted by neo at 2007年05月17日 06:03
虫歯の様ななカップ・・・
っというよりヤンキーの様な剃りこみ(笑)

面白そうですけど、アクションへの影響が心配ですね。
Posted by さんちん at 2007年05月17日 08:15
お元気そうでなによりです(笑)

トップと言えば・・・

先日よく行くFAで多節ジョイントミノーにすごい反応でしたよ!
トップほっとけメソッドですね!

一度お試しください(^^)
Posted by you-you at 2007年05月17日 12:37
*** TTW-higeさん、こんにちわ

>やっぱりルアー釣りは色々なアプローチがあってで
>自分の好きなスタイルで楽しむのがいいんですよね。

正に同感です!
釣り自体が自分で考えて、仕掛けを工夫してみて、失敗・成功を積み上げていく遊びという認識が大事だと思っています。
自分のスタイルってきっとこうした積み上げから出来ていくんだろうな・・と思えることが多いです。

虫歯POP-Rは、泡が増えるかどうか?まだ分かりませんが、コレも一興で!(笑)
ポッパーの操作ですが、私の場合はペンシルのクセを残したままのスタイルなので、チューンもアクションも多少?微妙かもしれませんね(笑)

コレもスタイル?(笑) あはは


*** neoさん、ご無沙汰しています。

子供が風邪引いて熱を出した後、連鎖反応?で少しやられています(笑)

ルアー池が終わってフライ池が・・・このタイミングを狙いたいですねぇ。
( 密かに行きますか?w)

neoさんの持っているベイトリールにとっても興味があります(笑)
そのまま奪うかも??ぎゃは

そういえばベイトで1尾掛けてましたよね?
新しい竿で試してみては??(笑)


*** さんちんさん、こんにちわ

ポッパーのカップをいじくり出すとキリがないので恐いのですが・・・(笑)
アクションは多少変わると思いますが、これくらいの切り込みだとまだ極端な差は無さそうです。

テストしながら徐々に剃りが深くなるのですよ!!ありがちでしょう??(笑)


*** you-youさん、こんにちわ

情報ありがとうございます!
ホットケはしなくもないのですが、我慢が出来ないタチなのか?、実はほっとくことが上手くできません!(爆)

ホットケ系で見てて上手い人は、ラインスラッグのコントロールが特に丁寧で、この辺の技術が足りないせいかもしれないのですが・・。

やっぱ、何やるにしても奥が深いですね。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月17日 14:24
こんばんは。
今では普通に売られてますが、白い虫(アメリカシロヒトリ?)パターンで白いセミルアーを作って使っていました。
その時に分かったのがオーバーハングの下にロングポジションから入れてほっとけする時にルアーの位置を把握しやすいと言う事。
でもルアーの向きまでは考えなかったです。流石ですね。
Posted by izumi at 2007年05月17日 23:52
こんばんは~
先日中古で購入したPOP-R塗装はがしに失敗しボコボコになってしまいました(T-T)

P60を大量に売っているところを発見しました。給料でたら仕入れて見ます。

虫歯ってゆーか牙みたいでかわいいですね^^
Posted by エリツィン。 at 2007年05月17日 23:55
*** izumiさん、こんばんわ

色々やってますねー、尊敬しますよ!(笑)
私が会ってきた中では、トップの中でもペンシル使いは、割と「向き」が見えることにこだわる人が多いみたいです。

背中のカラーが明るいルアーの方が、ドッグウォークやスケーティングのタイミングを掴みやすいからだと思います。
好みの範疇ですけどね(笑)


*** 虫歯難民のエリツィンさん、こんばんわ!(ちがうか・・w)

POP-Rは、元々凸凹なので!(笑)、あまり気にせずペーパーかけちゃって下さい!!

P60ですか? P50ですか?

P60だと超攻撃的な気もしますが!(笑)
大量に在庫したお店の「店頭在庫」があるみたいなので、お店次第ですよね。
こちらも探しておきます!!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月18日 19:06
こんばんわ~
戦力外のルアーの見直し。魅力的なテーマですね!
以前、三ツ木さんの記事のなかでラパラのスキッターポップの写真が掲載されていたように思うのですが。あのルアーの復活はいかがでしょうか?
特徴的なカップが水を良く噛むので水の流れがあるエリアや風で波の影響が強い時に重宝しています。(DUELポッパーだと浮き過ぎてアクションが付け辛い時など・・・)
釣行を予定されているすそのFPも上池では波があったかとおもいますので、ご一考いただければ幸いです。
Posted by zosima at 2007年05月18日 23:25
たびたびこんばんは。
え~とP60です。
これで、バスも、トラウトもねらっちゃおうかな(笑)
Posted by エリツィン。 at 2007年05月18日 23:33
*** zosimaさん、こんばんわ

すっかり忘れていました!(汗)
スキッターポップ!!ラパラ!(笑)

6センチだけど細身でよさげなんですよね。
ソルトも考えてるから、浮力チューンの幅も広いし!(笑)

次回釣行に合わせてみようと思います!
Thanks!


*** 爆撃に行って被弾したエリツィンさん、こんばんわ!!

P60ですかぁ~、強気だなぁ(笑)
6センチ系統って、実に色んなメーカーから出ていて微妙に大きさが違うヤツが選べるせいかツイツイ細めに行きがちです(弱気)

zosimaさんお薦めのスキッターポップや、イエローマジックはP60より若干小さめで、P60の隣にあるとツイツイ・・(笑)
DUELの6センチも持ってたりして・・はは。

6センチになると途端に弱気に・・・(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年05月18日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦力外を見直してみる
    コメント(11)