ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年09月06日

一匹2万円の鱒

もう10年以上前のこと・・・
一匹2万円の鱒
社員寮で隣に住んでいた同僚が話があるという。
なんだろう?別に大したことはなさそうな顔はしていたが・・。

帰りの電車で話を聞くと、

「魚釣りがしてえ、

  それもルアーフィッシング!」


いつだったかバスタックルを見せたことがあったけど、それが気になっているのだと思っていた。実は空前のバスブームにあおられていただけだったが・・。
そんなこんなで彼はバスフィッシングの道具を揃えたが、こんな都会でそう簡単にバスが釣れるはずもない。

半年ほどして、同僚が言う。

芦ノ湖の解禁に鱒を釣りに行こうぜ!

鱒ならこっちも初心者だ。
たまにはそういう関係で釣りに行くのもいいなと思い同意した。

すると、ヤツは驚くべき行動に出たのだった・・。

社員寮から 100mの所に某S大和店があった。

釣り好きにはうってつけだが、行けばついつい道具を買うのでなるべく行かないようにしていた。
夏休みに地元に帰るときの「おみやげルアー」を買うには都合が良いが、狭い寮が道具で溢れ、おまけに財布が空になるのはゴメンだった。

同僚の方は、既に常連になっていて部屋を訪れれば道具は増えていた
・・・が、まさか1回だけ行く予定の芦ノ湖の鱒用に道具を買うとは思ってなかった。

TEAM DAIWAの2万円くらいの青緑の竿と、やっぱりTEAM DAIWAの2万円くらいの青緑のスピニングリール・・。

合計4万チョイ。

ルアーも入れればもっとだな(笑)

嬉しそうに道具を見せるし、趣味のことだから否定するつもりもない。

しかし、「お目当ての彼女用に貸し出し用のタックルを買う!」って言ったときは、さすがに「氷点下の芦ノ湖に初デートには来ないだろうからやめておけ」と説得したのだった(笑)

いざ、3月最初の休日に芦ノ湖に出向いてみれば、人人人人人人人
岸のどこを見回しても2m間隔で並んでいるのには驚いた。
2月のフィッシュオン王禅寺と良い勝負だ。
交通機関が電車だったからスタートは10時くらいだっただろうか、出遅れ気味・・。

周囲のストリンガーを見れば、10匹以上キープしている人もザラだったから、「おぉ~、結構釣れるのかも?」と意気揚々。
しかし、現実は甘くなかった。
あまりにも釣れないので、お隣さんに話を聞くと、「朝早い時間は良かったけれど・・・」と地合いが過ぎていることを知らされる。

それでも2人とも、極寒の雪のちらつく芦ノ湖で2匹ずつ釣れた。

こっちはベイトタックルに5g位のスプーン。
同僚は、例のスピニングタックルにやはり5g位のスプーン。

一匹2万円の鱒

当時の買ったルアーは、これだった。

三ツ木:「結局2匹ずつしか釣れなかったな」

同僚:「ああ、数は同じだけどさ・・・・」

三ツ木:「高く付いたよな(笑)」

「一匹2万円の鱒(笑)」

最後のせりふは一緒に言った(笑)





同じカテゴリー(その他)の記事画像
そろそろ禁煙1周年
月夜のなまず【異なる星系へ】
最近感じた釣りという意味【多少釣行記含】
消耗品をお買い得品で補充 【ドケチ?いつものこと?】
戦力外を見直してみる
魚を愛でる(めでる)人 【釣り人?】
同じカテゴリー(その他)の記事
 私信:近況報告 (2012-01-15 22:07)
 そろそろ禁煙1周年 (2011-09-08 12:00)
 月夜のなまず【異なる星系へ】 (2009-05-24 19:49)
 最近感じた釣りという意味【多少釣行記含】 (2007-12-09 01:33)
 初心者の頃のように 【釣り歴って何?】 (2007-09-19 00:20)
 消耗品をお買い得品で補充 【ドケチ?いつものこと?】 (2007-05-20 22:33)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 20:38│Comments(2)その他
この記事へのコメント
こんにちは。
青春を感じさせるこの記事に釣られました(笑

いや、でも良いですね、この感じ。

以前からコメントしようと思っていたのですが
TD1HIのリール、MR.DONのロッドを所有していたので、それらの記事に感動しました。

遅い!ですね(笑
Posted by じゅん at 2006年09月08日 00:06
じゅんさん、こんばんわ

いつも見ていますよ(笑)
雷魚にブルーギルに大奮闘で面白いです。

TD1Hi はもう一度書こうかな~って思ってます。(その時またお願いします:笑)
Mr.DONは、今年BOOKOFFにて3500円でGETしました。スピンキャストがちゃんと使えそうな竿を探していたら・・・たまたま偶然に(笑)
これもその内書きたいですね(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月08日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一匹2万円の鱒
    コメント(2)