ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2007年04月20日

遅刻常習犯 すそのFPに行く 【4/19 すその#1】

いつものごとく・・・
釣りで良い思いをしたければ、朝イチから釣り場にいないとダメだ。
それがマジメなアングラーだし、トップウォータープラグなんて釣れるかどうか?わからんようなモノで釣りたければ朝イチを逃す手はない。

バスロッド、ベイトリール、トップウォータープラグ・・・という不利っぽい要素が元々3つもある「あほあほルアーマン」

それでもいつも遅刻して・・やっぱりトップウォータープラグを投げ続ける。

タイトル通り・・あほだ!(笑)

4/19 neoさんと約束のすそのFP・・・実は時間の指定がない(笑)

08:00: 2度寝を決め込む・・・。
09:30: 2度目の起床。
10:00: あれれ?風呂でテストしてたルアーがない・・・見つからず
10:30: 風呂でも入るか・・・
11:00: 捜し物見つかる。
11:20: 車に釣り具を積み込む・・忘れ物チェック
11:30: 帽子を忘れて取りに戻る(笑)
  ・
  ・
  ・
【12:37】 コンビニで買ったサンドイッチとおにぎりを持って釣り座に入る。

遅刻常習犯 すそのFPに行く 【4/19 すその#1】

通い慣れたフィッシュオン王禅寺ならともかく・・・すそのFPはまだ2回目・・。11/25に午後の3時間だけ釣りしたすそのFPは、前回産卵期ってのもあって、ちっとも分からない。

楽観の根拠だった曇り空も・・あっちゃー晴れてきた・・・。

これで釣れるんでしょうか??

ボウズでもちっともおかしくないな・・(冷や汗)

不利な条件を克服するほどオモシロイ(言い訳)
自らに不利な条件を突きつけまくるのは、釣れないときの言い訳にしたいとか?? いやいや、そこまで考えていない(笑)

遠出のすそのFPで3時間ではもったいないから、5時間券を購入。
「それでもたったの5時間かっ?!」って鼻で笑われたって仕方がない・・・コレもスタイル。
you-youさんとのコメントに出てきた、ベイト難民村のクセ強い村人だからさ!(笑) わはは

POP-R P50(BORN)を数投すると、小さめのもじったようなバイト!
派手に出るのは・・実は体重の軽い小型が多い。

もじったようなバイトは・・・大型の証し!!

【12:41】
遅刻常習犯 すそのFPに行く 【4/19 すその#1】

どすこーーーーい!

とばかりに潜水艦ファイトで相手をしてくれたのは、このサイズ(笑)
実は先日の王禅寺でテストしようとした【PE<>リーダー】の新しいノットは、一匹目で竿があんな事になったために全くテストが出来ていなかったから、この日はそのまま使うことに決めていた。
既に3時間使っている4lb生分解リーダーだが・・・そのまま使う(笑)

結束のテストと同時に、耐久性のテストも兼ねてみた!(笑)

ケチもココまで来れば褒めてくれる人もいるかもしれないな・・・。


とても負担の掛かる釣り方
竿もELESEが逝って、カリスマスティックのKC-60TW(1/8oz~)を使う・・・しかし、こいつはあのELESEよりも更に硬い。

クビフリで外されないように、竿にグイグイためられるだけのドラグ・・をファイトしながら掛けていく。
この釣りは基本的に「沖で掛ける」から、寄せる力がないと、もーどうにもならない。管理釣り場ならストラクチャーに巻かれないだろうって???

隣のラインにおまつりするのが一番恐い!

そんなこんなで絞めまくったドラグは、帰宅後チェックしてみると、実に950gのペットボトルを持ち上げた・・・。
PEラインの伸びのなさを補う意味もあり、アワセながら竿のタメを作っているが・・すそのFPでバスロッド(ベイト)+PEを使う限りはこの重さになるだろう。
メチャクチャにクビフリするこいつらの振動を硬い竿でタメて受けるのは・・もう半端ではない(笑)

こんな使い方をしていれば、カリスマスティックだって・・そう長くはないかもしれない。ガツゴツとした引き応えがあって、それが好きではあるが・・・、

ココまで凄いと、腕や手首が持たない・・・

かなり苦戦しながら 【13:14】 POP-R P50 クリア赤青
遅刻常習犯 すそのFPに行く 【4/19 すその#1】

ごっつーーーーん!

すその下池のこのポイントは、手を変え品を変えるが・・そう簡単には攻略できない(晴れた昼間だから当然か・・)

遅刻常習犯 すそのFPに行く 【4/19 すその#1】

みゆぱぱさん&neoさんがここでお食事タイム。
皆の道具もある・・・この場で状況を見ながら粘ることにする、色、アクション、ルアー、考えつく限りのモノを試していく。


早くもギブアップ??
カラーを変えても反応は少ない。ペンシルも試したし・・・周囲を見回す。
今回の目的の1つに、もちろん「すそのFPの攻略法」(トップウォーター)を見つけることもあるから、状況把握が大切だ・・。

反応しても見切ってしまうのが早くて、攻め手を失いつつあるから釣り場を休めながら・・魚の動きを確認。

POP-R P50 王禅寺カムフラージュ・カラーで 【14:19】
遅刻常習犯 すそのFPに行く 【4/19 すその#1】

ずど~~~ん!!!

この一尾で早くも左手首に痛みが走る・・・。
まだ3匹だけど・・・、それでも既に

・・・手首・肘・腕がギブアップ気味。

・・・・・・・・・

・・・というわけで、

一夜経っても・・肘やら手首やら腕がおかしいので、


              ・・・次回に続く(すまん)





同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
今年も変わらぬスタイルで【ベイト難民的】
全部トップで!すそのFP 7/10
最高のファイトを求めて 【すそのFP 5/31】
メタボ鱒でメタメタのラスト 【4/19 すその#3】
すそのFPをトップウォーター攻略 【4/19 すその#2】
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 今年も変わらぬスタイルで【ベイト難民的】 (2009-01-12 22:29)
 全部トップで!すそのFP 7/10 (2007-07-11 00:02)
 最高のファイトを求めて 【すそのFP 5/31】 (2007-06-01 20:54)
 メタボ鱒でメタメタのラスト 【4/19 すその#3】 (2007-04-21 21:03)
 すそのFPをトップウォーター攻略 【4/19 すその#2】 (2007-04-20 22:46)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 14:17│Comments(13)すそのFP
この記事へのトラックバック
ついに念願のすそのFPに親子3人で(一応父親も母親も釣りするんです。)行ってきました~!!9:55~13:55の5時間やってきました。富士山♪
4/6(金)初!すそのFP釣行っ!【わかの管釣り日記】at 2007年04月20日 17:23
この記事へのコメント
こんにちは。
今回の記事・・・面白い^^
流石の三ツ木節というか・・・それもちょっと違うか?
でも、続きが読みたいです。
Posted by たーやん at 2007年04月20日 14:54
ベイト難民村 村長殿

ごぶさたしております。

相変わらずがんばっておられるようですね(^^)

すそのFPのお客様にもアピールご苦労様です!
そろそろ我々の時代が来るかも!ですね。
村長から市長へ昇格間近です!
Posted by you-you at 2007年04月20日 14:58
*** ベイト難民村のたーやんさん、こんにちわ

この釣行・・、なかなか大変でした(笑)
たーやんさんにドラグ950gのタックルを魚付きで渡してみたい今日この頃です(笑)

勝手に住民登録しちゃいました!わはは


*** ベイト難民村のyou-youさん、こんにちわ

竿のパワーがありすぎて・・・、ってこういう意味じゃなかったよね~(笑)
全ての元凶は竿ですね・・・・、はは。

村から格下げにならないよう祈るばかりです!(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月20日 15:36
度々すみません・・・。

ベイト難民村・・・住民登録ありがとうございます。
現在、難民の難民(?)の状態ですが、立派な市民になれるよう、バスロッド(ML)で練習中でございます。
980円ロッドが手元に戻り次第、GW頃には再度ベイトで釣行計画中でございます。

村長就任…おめでとうございます(笑)
Posted by たーやん at 2007年04月20日 16:41
どうも、ご無沙汰です。

11/25以来・・・ついに行きましたか・・・^^
Mickeyも行くなら行けば良かったなあ・・・
悩んだんだけど、結局やめちゃって・・・会えなかった^^;;
産卵期のあの頃とはかなり違ってきて楽しめる池になってたでしょ?

すそのへ行ったとのことで、ついコメントしちゃいました。
ご迷惑なら削除してくだされ^^
Posted by KAZ at 2007年04月20日 17:41
こんばんは!

初めてトラバやってみました。
迷惑でしたら消しちゃってもいいですョ。

すそのの魚のパワー凄まじいですよね~。
お寺の魚とは比べ物になんないッス。^^
Posted by わか at 2007年04月20日 20:30
こんばんは。
すそので楽しんで来たみたいですね。
あそこで1日釣りをしているとマジで腕が痛くなりますよね。

実は下池で、ある魚を狙う準備をして色々と調べています。
でも、ルアーで釣れるかどうか...(汗)
Posted by memphisbelle at 2007年04月20日 21:16
こんばんは。

実は明日の土曜日、すそのにするか柿田川にするか悩み中。
すそのはビックサイズが多そうですね。
私の場合は、サイズより数なんで柿田川がよさげですw
ビックサイズを釣ると三ツ木さんよりさらに手首が保ちそうにないんで^^;
Posted by さんちん at 2007年04月20日 22:01
*** 難民 of 難民sのターヤンさん、こんばんわ

MLのバスロッド持って是非すそのFPでトライしてください!(笑)
腕が折れるまで楽しめること請け合いです(笑)

村長?誰が??(笑) you-youさんが良いのでは??0.5gだし!!(笑) わはは!


*** KAZさん、お久しぶりです。

すそのFPようやく行けました。
王禅寺への釣行も減ってましたから・・。

お会いできなくて残念でしたが、夏場は時間を作ってすそのに行こうと思っています。
不意にお会いできるかもしれませんね!!

11月の産卵期は「想定外」でしたね。
攻略的なことも全く出来なくて参りましたが、今回は5時間使って少しだけ見えてきた感じです。(詳細は今日の記事で)


*** わかくん、こんばんわ

どうぞどうぞ!大歓迎ですよ!
実はわかくんのブログにもコメントしたいのですが、「恐いオジサン?」疑惑(笑)もあって、少々立ち位置を気にしています(笑)

ne○さんが、恐そう~って思ってた~!!って笑うんだよね!はは


*** memphisbelle さん、こんばんわ

ルアーを喰わないかもしれない魚?
透明度が結構あったんで、BASSが見えましたが・・・違うかな~(笑)

コイ?そうぎょ?(笑)

それなら多摩川の方が良いかもしれません(笑)


*** さんちんさん、こんばんわ

数釣りならすそのFPは大変ですよね(笑)
私の方は、竿の問題からドラグを絞めたパワーファイトでオカシクなっちゃいましたが、お会いしたみゆぱぱさんもneoさんも飽きるくらい釣ってましたよ(笑)

朝イチから行かないとダメかもしれませんが。
(川エリアは魚小さめで爆釣だったようです)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月20日 22:43
こんばんは。  

私まで住民登録していただきありがとうございます!
 
素晴らしい魚モリモリ確保しちゃってますね!さすが村長(笑)!
今日もトップでベイト管釣りの可能性を体験してきましたよ!病み付きです・・・(笑)!
Posted by mag at 2007年04月20日 22:46
*** ベイト難民村在住のmagさん、こんばんわ(笑)

すそのFPが素晴らしい釣れるんであって、決して私の力じゃないですよ(笑)

ベイトの人って、みーんな違うやり方ですよね(笑)
各自個性があるっていうか・・・ははは、

自分が試しそうもないモノを、他のベイトの人が試していたりするととても刺激を受けます。

そういう縁があればいいな~と、「ベイト難民村」新設してみました。
「使えなさそう~」とかって以前書いたのも、凄く使いこなしている人も出てくるかもしれません(汗)

これからもよろしくお願いします!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月20日 23:02
村長さん、おはようございます。
難民村のお仲間に入れていただきありがとうございます。
遅れ馳せながらお礼を申し上げます。

難民村の記載が有る、こちらの記事にコメント入れさせていただきます。
Posted by 旅人@仕事場 at 2007年04月21日 07:11
*** 旅人さん、こんにちわ

立派にベイト難民している旅人さんを外すワケにはいきません(笑)

もし管理釣り場のトラウトを始めたい初心者がいるとしたら・・・
10人中10人がスピニングを薦めるハズです。

ベイトってアウトローなのかもしれませんね(笑) わはは
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月21日 15:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遅刻常習犯 すそのFPに行く 【4/19 すその#1】
    コメント(13)