ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年12月26日

外掛かりに関する疑問

不完全なバイトが外掛かりに??それって本当??
スプーンで釣っていて外掛かりが多くて「おおっ!」と思う日もあった。外掛かりこそがアワセが決まっているような風潮もあるが、それは本当だろうか?

ずーっと疑問に感じていたことだ。

その疑問に答えを出してくれそうな一枚の写真・・・。
外掛かりに関する疑問

外掛かりに関する現実的な解答は、もしかしたら・・・。

この日は、プラグのベリー(腹)に喰い付く個体が多かった。

テールに喰ったのは1尾のみ!もちろん上の写真の事ではない。
上の写真は、分かりにくいかもしれないが、ベリーのフックがラインアイに絡んでいるところに注目して欲しい。

外掛かりに関する疑問

このルアーは、針を結んだPEが長すぎて、ラインアイに絡むトラブル(といっても微少)が多発したのだが、テールのフックが下あごの外から掛かっている。
同じようなことは、何度か起きたのだ・・。

要は、こう言いたい・・。

ベリーに喰いに来て、

  テールのフックが外かがりした!


スプーンでもスティックでも、テールにしかフックが付いていないルアーの場合は、ネットに収まった魚が「ルアーを咥える」アタックをしたのか、その位置関係を見て欲しい。

大抵の場合は、ルアーを咥えられる位置関係に「口とルアー」があるのではないだろうか?

外掛かりに関する疑問
外掛かりに関する疑問

どちらもスプーンの写真だが、フックではなくボディーにアタックしていると考えても、この手の外掛かりの説明に無理は感じない。

外掛かりが多い日は、本当に外掛かりばかりだし、それがテクニックによって起こっているとは思えないのだ・・。もしテクニックで外掛かりになるのなら、あまりに波がありすぎる・・。

プラグを使う人は、ベリーのフックに喰い損なって、テールのフックが外掛かりになっていないかよく見て欲しい。プラグをやる人ならよく知っていると思うが、ベリーに喰うときは、出方が派手で喰いも深い。

外掛かり=不完全なバイトを取れた・・とは、ちょっと思いがたい・・というのが、今のところの個人的見解なのである。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
そろそろ禁煙1周年
月夜のなまず【異なる星系へ】
最近感じた釣りという意味【多少釣行記含】
消耗品をお買い得品で補充 【ドケチ?いつものこと?】
戦力外を見直してみる
魚を愛でる(めでる)人 【釣り人?】
同じカテゴリー(その他)の記事
 私信:近況報告 (2012-01-15 22:07)
 そろそろ禁煙1周年 (2011-09-08 12:00)
 月夜のなまず【異なる星系へ】 (2009-05-24 19:49)
 最近感じた釣りという意味【多少釣行記含】 (2007-12-09 01:33)
 初心者の頃のように 【釣り歴って何?】 (2007-09-19 00:20)
 消耗品をお買い得品で補充 【ドケチ?いつものこと?】 (2007-05-20 22:33)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 00:27│Comments(5)その他
この記事へのコメント
こんにちは。
たいした釣果のない私でも、確かにやたらと外掛かりの多い時がございます。
個人的にはサイトで釣っててバイトが見える時に多いような???

私・・・イマイチ理解していないようですね^^
相変わらずです(爆)
Posted by たーやん at 2006年12月26日 08:55
たーやんさん、こんばんわ

層とかルアーとかアクションよりも、その日だけ多いってのが腑に落ちないんですよね・・。

2つフックの付いたルアーがOKな釣り場でしたら、外掛かりの多い日に試して欲しいのです・・。

プラグを・・・(そういや苦手でしたっけ??)
ベリーに喰ってきてないか?そういう目線が1つ増えるだけで、また1つ楽しみが増えるような?(笑)
このコメント・・強引だなぁ~(苦笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年12月26日 21:19
三ツ木さん、ご無沙汰しています。
僕は、今まで、ほとんど外掛かりした事がありません。
自分で言うのも変ですが、僕がへたくそだから、外掛かりが出来ないのでは無いでしょうか?
もし、日によって外掛かりデーがあるなら、僕にも、外掛かりの経験があってもいいような気がするんですけど。(笑)

私だけ?外掛かりの虹鱒、普通掛かりより、痛痛しく見えるのは。
Posted by TKシザース at 2006年12月26日 22:18
度々すみません・・・。

素直な私としては、プラグ苦手な自分への三ツ木さんからのヒントとします(爆笑)
検証できるかどうかは別ですが、意識して2個フック付けてプラグの釣りを実行してみます。
何か頑張る気になって来た^^
Posted by たーやん at 2006年12月26日 22:25
*** TKシザースさん、こんばんわ

するとだ・・・、ある日外掛かりばっかりしていた人が、翌日ほとんど外掛かりしなくなるのは?一晩経って下手になったから??(笑)

外掛かりばっかりする日は、とても少ないので・・、いつかきっと来ますよ(笑)

口の中に掛かってる痛そうな写真もあるけど・・見たい?(笑)


*** たーやんさん、まいど!

プラグ苦手なのは竿かもしれないですよ。
へなへなロッドはスプーンには良くても、プラグでは引き抵抗がありすぎたり、思ったように動かせないですから・・。
(だからって買わないように!笑)

好きなものを好きなようにやってみて、時たま思いだしてやってみる程度で良いと思います。
新たな発見があれば楽しいですよね。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年12月26日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外掛かりに関する疑問
    コメント(5)