ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年10月13日

エサを絶対教えないオヤヂ

昔良くあった話、ルアーではあまり聞かんよね

釣り自慢のオヤヂ衆は、昔はみんなコレだった!(笑)

「エサは絶対に教えねえ!」

ルアーのトーナメントが始まってからは、勝者はルアーも含め、釣れたパターンを公表するが、真似してみたところでさほど釣れない・・。

それにはこんなワケがあるのだろう・・。

エサを教えないオヤヂ達は、天然フィールドに限らず釣り堀にもいた。

釣り方はウキが付いた延べ竿、リールが付いてる話はほとんど聞いたことがない。

法則的なモノはあるのだろうか?

もはや昔話で推測の域だが、これって腕の差が出ない釣りに限ったことなのかもしれない。

上のルアー・トーナメント勝者のパターンが、他の人が真似ても釣れないのは、明らかに腕の差や得意な釣りの違いがあるから、実際の使い方や使いこなしに差が出る。
釣具屋で、トラキン優勝ルアー(カラー)なんて肩書きもよく見かけるが、自分がトラキン勝者ほど釣れないのはもちろん、他の人だって似たようなモノだ。

青ツメのギドバグだって散々試したが、2~3匹くらい釣れただけ(笑)
バスマスターズ勝者には程遠いのである(笑)

ルアーの場合、ポイント選びからキャスト、そのキャスト精度で釣果は大きく違うし、魚がルアー(疑似餌)にダマされるだけの要素が絶対に必要な釣り。
ルアーの操作もそうだし、アングラーのクセによっても釣れる釣れないは変わってしまう。

ウキを付けたエサ釣りの場合、もう釣れる要素が「かなりエサに頼る」わけで、天然フィールドの限られた魚、又は特定のヌシと言われる魚を釣る釣りであれば、エサは絶対に教えるわけにはいかないのは仕方のないことだったのだろう。

ただ、その自慢話を黙って我慢強く聞いたあげくに、言いかけて・・・言うのをやめる、エサを絶対教えないオヤヂ(笑)。
彼らは復讐の対象であっても、絶対に尊敬の対象にはならなかった。
いつかはそのオヤヂに、「聞きたい?(笑)」

「でも教えない!(笑)」

と、いう日を夢見ていくつもの改良を加えたエサを準備したものだった。

ある日を境に、ルアーフィッシングに転向して以来、ルアーは教えてもらえるが「なかなか釣れない」ジレンマを感じるようになった。
しかし同時に、誰かに復讐を誓ったりすることも無くなった。
自分のスタイルを確立する方がずっと釣れるし、楽しい釣りが出来るからだ。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
そろそろ禁煙1周年
月夜のなまず【異なる星系へ】
最近感じた釣りという意味【多少釣行記含】
消耗品をお買い得品で補充 【ドケチ?いつものこと?】
戦力外を見直してみる
魚を愛でる(めでる)人 【釣り人?】
同じカテゴリー(その他)の記事
 私信:近況報告 (2012-01-15 22:07)
 そろそろ禁煙1周年 (2011-09-08 12:00)
 月夜のなまず【異なる星系へ】 (2009-05-24 19:49)
 最近感じた釣りという意味【多少釣行記含】 (2007-12-09 01:33)
 初心者の頃のように 【釣り歴って何?】 (2007-09-19 00:20)
 消耗品をお買い得品で補充 【ドケチ?いつものこと?】 (2007-05-20 22:33)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 17:54│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エサを絶対教えないオヤヂ
    コメント(0)