ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年09月28日

石を喰らうトラウト 【原始人の漁具?小石ルアー】

数日前にお見せした 小石ルアー、試してきました。

正直なところ、作った自分自身でさえ キャストするのが非常にためらわれたルアーでした(笑)


こんなルアーです・・・。
石を喰らうトラウト 【原始人の漁具?小石ルアー】

放流効果の感じられなくなった、11:25分頃(10時放流)

やってみましたよ!(笑)

皆さんの期待に、この小石ルアーは応えてくれるんでしょうか??

この手の超キワモノルアーってのは、釣れるときに投げれば釣れちゃうんで、投げるためには多少なりとも「絶対に釣れる時間帯」は、外すべきだろう。

しかしながら、渋いときに釣れるか?

こんなの投げる気になるか?


と、自問自答すれば、おのずと放流効果が消えた頃、まだ活性が高い段階が答えになる。

で、一番動く上のヤツを投げてみた・・・。

第一投目、・・リトリーブし始めてすぐ、・・クククンッ!

おおおぉぉぉ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




・・・・・・・・・・・・アワセ切れしました(凹み)


どうでも良いルアーですが(笑)、コレで釣れたとあらば価値は変わっていたはずです!


少しだけ動くこいつに結び直す・・・。

石を喰らうトラウト 【原始人の漁具?小石ルアー】


第一投目、・・リトリーブすると激しく浮きます(笑)

浮き上がりすぎて水面に波が立ったその時!、背ビレ出して追いかけてくるお馬鹿さんが一匹(笑)
掛かりませんでしたが、もっとゆっくり巻けばいいと気を取り直す。

すると、・・・・
【clickで拡大】

石を喰らうトラウト 【原始人の漁具?小石ルアー】

掛かっちゃうんですねえ (11:26)

しっかり咥えております!(笑)

石を喰らうトラウト 【原始人の漁具?小石ルアー】

そんでもって、連荘!!(信じられません:笑)

石を喰らうトラウト 【原始人の漁具?小石ルアー】

3つ目の方も、試してみます。

石を喰らうトラウト 【原始人の漁具?小石ルアー】

・・・・アタリ無し、あっちのが良いようです(笑)

また換えてみる。

石を喰らうトラウト 【原始人の漁具?小石ルアー】

この3匹目を釣ったところでアタリが遠のき、時間も来たので納竿としました。

なんと!、石っころで3匹釣りました!!

これが爆釣ルアーといえるかどうかは分かりませんが(笑)、面白かったことは確かです。
皆さんも試してみてはいかが??

ってか、試せない??
そうですね・・・、じゃ、欲しい人には差し上げますんで(コレ1個ですよ!)

その旨、コメントしてくださいね!

「石っころルアー 欲しいぃぃ~~~!」って書いてくれた先着1名様に、この3匹釣った小石ルアーを差し上げます。
原始人風味のルアーフィッシングを楽しんでください(笑)





同じカテゴリー(あほあほルアーPJ)の記事画像
お手本はファットサム【桜の枝】
踊るあほルアーに使うあほう【あほ系ルアー】
羽ばたけ!ダッグウォーカー【あひる&カモ】
趣味で作るルアー【ヘンテコリン】
バイトマーカー実験
桧を研ぎ出す自作ミノー 【制作過程#3】
同じカテゴリー(あほあほルアーPJ)の記事
 お手本はファットサム【桜の枝】 (2011-09-16 19:30)
 踊るあほルアーに使うあほう【あほ系ルアー】 (2010-09-09 19:30)
 羽ばたけ!ダッグウォーカー【あひる&カモ】 (2009-06-11 22:19)
 趣味で作るルアー【ヘンテコリン】 (2009-05-17 01:00)
 バイトマーカー実験 (2007-05-29 22:44)
 桧を研ぎ出す自作ミノー 【制作過程#3】 (2007-04-28 20:57)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 12:00│Comments(18)あほあほルアーPJ
この記事へのトラックバック
独断と偏見で選ぶ「今日のベストショット」本日のベストショットはこちら↓あほあほルアーマン(三ツ木左右衛門【mickey_symon】さん)より石を喰らうトラウト 【原始人の漁具?小石ルア...
今日のベストショット - 11/2(Thu)【今週のPICK UP フォトラバ!&今日のベストショット!】at 2006年11月02日 22:21
釣り場で相棒に指摘された事。私、良く釣り場でデジカメで写真を撮っています。風景、放流模様、自分で釣った魚など。「取材にでも来ているのか??」と言われました。はっきり言って...
写真と自作ルアー【言いたい放題 〜 管釣りマス釣行】at 2006年12月02日 23:27
この記事へのコメント
始めまして。
すばらしいです!石コロをルアーにする。その発想が凄いです!ちゃんと釣ってるし。

もっともっとおもろいルアーを試してください。
こちらは管理釣り場が無い為に、もうすぐ禁漁になっちゃいます!
Posted by メイプル at 2006年09月28日 12:15
石っころルアー 欲しいぃぃ〜〜〜!

これからブリーズ行ってきます♪
海老名SAより
Posted by まんぼう at 2006年09月28日 12:54
いや~~~素晴らしい!

着水直後やフォーリングでなくて「リーリング」ってのに...

生まれて初めて、釣行記で感動しました!
いやっ、素晴らしい!
Posted by goma at 2006年09月28日 18:37
訪れていただいてありがとうございます。

石のルアーですか!!
管理釣場ルアー釣りから釣りを始めて、
ああでもないこうでもないと悩んでいた身と
しては、なんともコメントの単語が思い浮か
びません(^^;)

今後ともよろしくお願いします。
Posted by でれちゃん at 2006年09月28日 18:53
初めまして
石ルアーとはすごいですね。
写真だと割りとまともに見えますけども、
釣れるんですねぇ・・・。
Posted by 焼き魚 at 2006年09月28日 20:40
おぉーっ!釣れましたね~。しかも3匹も。
なんか・・・すごい嬉しいです。
私も真似してやってみようかな~?(笑)
Posted by JIMO at 2006年09月28日 20:44
うぅ~ん・・・石に擬態しても食べられちゃうんですね。

ちなみに私のブログのお気に入りに『ルアー釣り師のブログ』ってのがありますが、そこの管理人は鉛の塊のようなジグに『オサルエンジェル』と名前を付けてエソを釣ってます。

魚って、結局動くモノに反応してるだけ?
でも色はある程度釣果に関与しますよね?

考えさせられる結果ですよね・・・
Posted by すった at 2006年09月28日 20:52
予想外にコメントが付いててビックリ!!
コメントくれた皆さんありがとう。

>メイプルさん、はじめまして!
この石っころルアーは、最近の釣れて当然なルアーに対する、ルアーマンの潜在的な本心・・・、「こんなので釣れるんかい!」をテーマにしています。

・・で、もっとオモシロイものって?一体??(笑)

探してみますが、期待しないでね!(爆)


>まんぼうさん、

ブリーズ記事期待してます。
今度お会いしたとき渡しますね、コレ
是非是非、原始人の格好で釣って欲しいと願っています(ウソです:笑)

釣れたら釣行記に書いてくださいね(笑)


>gomaさん、

そうそう!ちゃんと泳がせて喰わせました(笑)
どの石がどう取り付けたらどう動く?なんて、考え始めるとビルダー魂に火がつきますよ(笑)
作成は5分ですし・・・。

感動していただけるような釣行記になって嬉しいです。gomaさんも是非、小石ルアーお試しください!(笑)


>でれちゃん、はじめまして

えーと、このBLOG「あほあほルアーマン」って、管釣り系ではめずらしく、数には全くこだわっていません。
何匹釣ったか?まるで数えてないんです・・・もちろん、あまりに少なくてわかるときもありますが(笑)
管理釣り場の「数釣り以外の楽しみ方」を発見できたらいいな・・が、基本スタンスなチョット変わったBLOGです。
「あほあほルアーマン」を楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。


>焼き魚さん

割とまともって・・・(苦笑)
これは、君も大好きなフィッシュオン王禅寺の石です!(笑)
もし三ツ木左右衛門に池で会ったときには、・・こっそりルアーケースを見てご覧なさい。
誰かがイタズラでもしたかのように、石ころが何個か入っていて、絶対に違和感を覚えるはずです(笑)

君なら、こういう素材をルアーにして経験を積んで行けば、立派なビルダーになれると思いますよ!わはは


>JIMOさん

ふふふ!これもトラウトロボの気になる物に仲間入りでしょうか?(笑)
是非是非、一緒にこういうので遊びましょう!(笑)


>すったさん

石に擬態・・・、それ、なんか違うんですが・・・(笑)
色に関しては、放流後の赤金でフラッシュさせまくって、スレたところで使いましたから、これはこれで色の効果はあったかもしれません・・・逆系統として。
結局、騙せるかどうか?になっちゃうんでしょうね。
他のシチュエーションでどうか?は、また今度(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月28日 21:41
おめでとうございます!すっごいですね。

なんというかギャートルズ時代(?)の人たちもこうして魚を採ってたんでしょうか。

記事を読んでてルアーの釣りの可能性が広がって、なんか楽しくなってきました。コケつきなら鮎も釣れるんですかね・・・

私も明日から小石につまづいても、悪態つかないで笑顔でこっそり持って帰ってやります!
Posted by KEN at 2006年09月28日 21:42
ヒドイぢゃない!! プン プン

 ワタシ...てっきりペレットだと思っていたのに...。いつもと時間が違うなって思ったのよ。なのに食い付いたら「石」しかも針までついて。
 痛い思いするんだから、せめてもう少し美味しそうな物を......!!
と、池のニジが申しておりました。
 
 でも楽しそう!
Posted by B級釣師 at 2006年09月28日 22:02
>KENさん、こんばんわ

ギャートルズ実写版を、石っころルアーゲットした まんぼうさんにお願いしてみてはいかがでしょうか?(爆)

やはり、ルアーの楽しみは、「エサじゃない物で釣る」ところにあるのはご存じの通り。
でも、ルアーらしくないルアーで釣るのも、1つの楽しみ方かもしれませんよね!

小石、是非是非拾ってルアーにしてみてください。
釣れなくても当たり前、釣れたら感激すること請け合いです!


>B級釣師さん、

ぷぷぷ、楽しいコメントありがとうございます(笑)
この石っころルアーは、C級を通り越して D級、いや・・・もっと?だから面白いんですよね。
そういえば、記事で浮力材の素晴らしいのを教えていただきました。
えぇ、もちろん集めてますとも!(笑)
ルアーに出来たら書きたいと思っています・・。
しかしまだまだ出来ません、ムズイです!(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月28日 23:42
素晴らしい!
またひとつ釣りの可能性が広がりましたね!
お見事!です。
Posted by seven at 2006年09月28日 23:49
こんばんは。

お流石です!(爆)
ティムコのジェムストーンというスプーンは
加工石のスプーンらしいですが、
三ツ木さんの『王禅寺の石』の方が
釣れるかも…(笑)

じゃあ、いよいよ次は僕のトリチウム入りの
腕時言十…?(スミマセン、冗談デス)
Posted by インパクト at 2006年09月29日 00:13
>sevenさん、

石ころルアーにするときからコメントくれていたから、なんだか一緒にやった感がありますよ(笑)
バス用にもどうですか??(笑)


>インパクトさん

加工しちゃうとバカバカしさは無くなっちゃいますよね。
まあ、釣れそうにない物で釣ったと言うだけで・・・こんなに反響があるとは驚きました。
月宛日寺言十??
私にはよめないなーー(笑)
針だけでも付けたら、コメントくらいは入れましょう!(笑) 約束しよう!ははは
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月29日 07:20
こんばんわ^^
おやおや、
とうとう
まったく・・・・
こんなことになっておられたんですね!
それにしてもリリースされた3匹は
池の底の隅っこで
バケツ持って立たされてるんじゃ?

石はいろいろ
魚もいろいろ
人生いろ・・・^^
Posted by EGG at 2006年09月30日 02:48
EGGさん、どうも!(笑)

今回は割とあっけなく・・・釣れちゃいました。
もう少し難しいかと思ったのですが(笑)

改良に改良を重ねての結果なら、もう少しドラマチックなのですが・・・予想外、はは。

今度はEGGさんが、石でフライ作ってみます??(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月30日 14:56
ご苦労様です。
すれた魚には、マッチ・ザ・ベイトで、その場所の石が、ベストかもね(笑)
Posted by 横井勇治 at 2006年10月02日 14:57
横井さん、またまたこんばんわ

・・・本当にそう思います??(笑)
これも、写真のマジックかもしれないですね。
タックルケースに入ってる石ころを見たら気が変わると思いますよ(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年10月02日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石を喰らうトラウト 【原始人の漁具?小石ルアー】
    コメント(18)