ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年09月30日

意外だったマグフォースV 【DAIWAベイトリール】

何ヶ月か前にDAIWAのベイトリールを中古で買った

その目的は、・・・マグフォースVを使ってみたい!
10年ちょっと前に、SHIMANOのSVSタイプのベイトリールを買ってみて、そのブレーキの効き具合の違いに驚き、急にDAIWAに興味が無くなったことは遠い昔の話だ。

そう、マグはモターーーっとした感じで、フィーリングは圧倒的にSHIMANOの遠心ブレーキ(SVS)の方が良かったから・・。

釣りを再開してSHIMANO スコーピオン1000Mgを購入したものの、やはりDAIWAの新しいMAGブレーキ=マグフォースVは気になっていたのです。

ヤフオクで落としたのは、コレ、リベルトピクシー2004

意外だったマグフォースV 【DAIWAベイトリール】

さあ、試してみようじゃないの!

コレを試した時に最初に結んだのは、7センチFミノー(重心移動)だった。

シュッパーーッとラインが出て行く。

おおおぉぉぉぉーーーー、昔のマグと違ってモッタリ感が少ない。

高回転側で昔のMAGよりブレーキが強く掛かっているが、低回転側では逆にブレーキは弱め!

いいじゃん!!!

・・・ま、良かったのはここまで。

ありり?(笑)


ダイワ(Daiwa) シルバークリーク プレッソ(SC PRESSO)【ベイトリール】ダイワ(Daiwa) シルバークリーク プレッソ(SC PRESSO)【ベイトリール】

なんで、トラウト用のこっちがマグVでなく 昔のMAGなのか・・・
理由があったのだ・・・。


7センチミノーを振り抜くならマグVはそこそこ使える。
だけど、トラウト用の3g程度のクランクを投げたところで、マグVは単純なMAGに早変わりする。

えええぇぇぇ~~~!と言う方、下のグラフをご覧アレ!

意外だったマグフォースV 【DAIWAベイトリール】

X軸が回転数、Y軸がブレーキ力、またも見にくいグラフで申し訳ないが・・・。
マグVの売りである V字曲線は、


ある回転数に達しないと始まらない

・・・と、思う、ってかそう感じた。

つまり、ある程度の重さのルアーを振り抜かないと、カンケー無い!!

その回転数に達しない限り、ブレーキ力は立ち上がってこない。
. o O ( 遠心SVSは立ち上がり回転数も変わってくれるが・・)
さらにマグVの仕掛けの分だけ重くなるスプールが軽いルアーを投げるには気分的な何かが違う(笑)。

仕掛けはこうなってる。

意外だったマグフォースV 【DAIWAベイトリール】

回転数が上がったときは、ブレーキが飛び出す。

意外だったマグフォースV 【DAIWAベイトリール】

何もしなければ、こう・・。

意外だったマグフォースV 【DAIWAベイトリール】

飛び出し具合の違い、わかる??


遠心のブレーキの効き方は、こんな感じ。

意外だったマグフォースV 【DAIWAベイトリール】

重ねてみれば、使ってる人なら違いは分かるだろう。

意外だったマグフォースV 【DAIWAベイトリール】

お試し感覚で購入したが、軽いルアーを遠くに飛ばすことに関しては不得手に見える。
もちろん重いルアーなら マグフォースVの恩恵もあるし、出来自体は悪くない。

投げる目的以外の「リトリーブ」のスムーズさに関しては、スコーピオン1000Mgよりこっちが上、・・・単純にベアリングの数が違うせいだけど・・。
ただ、スピニングリールと違ってベイトリールには、実際のところ巻きのスムーズさなんてある程度以上の物なら、あんまし関係ないから、「だからどうした?」と言われれば返す言葉もない・・。


ZPIのMgスプールなんかを付けると、VじゃないMAGにもなるけど・・・

ダブルハンドのビシッとした竿で、7cm以上のミノーをビシビシやるなら、SVSよりはこっちかもしれない。
今のところ、フィッシュオン王禅寺にはイワナ系もイトウも入っていないから出番は無いけど、シーズンが来たらきっと使うと思います。

というか、BASSをやるなら巻物にも使うと思うし、充分な性能。
管理釣り場のトラウト狙うなら、PRESSOの普通のMAGの方が もチョット飛ぶんでないか?と思います。





同じカテゴリー(ベイトリール)の記事画像
ZEAL HEPTA 【旧Abuに似るもの】
時空系機構学【ベイトリールの構造】
黄色のPixy+偽バンタム・インプレ【フィーリング】
黄色のPixy再び管理釣り場へ【久々登場】
メタマグその後【使用感】
Aを目指してaをつかんだ男【定番orレア?】
同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
 ZEAL HEPTA 【旧Abuに似るもの】 (2010-08-21 16:50)
 時空系機構学【ベイトリールの構造】 (2010-02-15 20:15)
 黄色のPixy+偽バンタム・インプレ【フィーリング】 (2010-01-17 03:15)
 黄色のPixy再び管理釣り場へ【久々登場】 (2010-01-11 22:29)
 メタマグその後【使用感】 (2009-05-14 07:20)
 Aを目指してaをつかんだ男【定番orレア?】 (2009-02-28 23:37)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 15:06│Comments(6)ベイトリール
この記事へのコメント
メール確認しました。
当分は釣果レポートぐらいしか書けませんが
これからもよろしくお願いします^^
Posted by 焼き魚 at 2006年10月01日 17:05
よろしくお願いします!

期待してますよ!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年10月01日 21:47
なんかこう、ここまでくると恥ずかしくなってくるのですが、同じリールを持っています(笑)
Posted by ueda-034 at 2006年10月04日 00:13
えええぇぇぇぇ~~~~!

もしかして色も??

釣り場で会ったら「ホモ」に見えてヤですね!(苦笑)
出来るだけ人気のない釣り場でお会いしましょう!(笑)

これはこれで嫌か?(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年10月04日 01:16
えぇ、黄色です(笑)

周りからはホモか有名人のコピーをしているように思われるんでしょうねぇ。
Posted by ueda-034 at 2006年10月04日 01:29
やっぱり色も同じか・・・

こちらはもう恥ずかしくなくなりましたよ(笑)
思い切って ueda-034氏とホモ宣言でもしちゃう勢いです!(爆)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年10月04日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外だったマグフォースV 【DAIWAベイトリール】
    コメント(6)