ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年09月15日

偽りのスムーズ性能 【人柱企画 その壱】

お部屋性能向上委員会の皆さんこんばんわ!(爆)

委員長の三ツ木左右衛門ですっ!! m(_ _)m

今日は、偽りのスムーズさの追求について・・・

これって、・・そういえば前に自分でやってたな・・・

ギヤや摩擦部分で出てないスムーズさをカバーする方法があるのだ・・。
それは、アーム(ローター)のフライホイール効果を上げること。

以前の実験はこちら

釣具店で触れた折、これは!?もしや? と思うものはいくつかあったが、正確に検証したことはなかったからこれは良い機会だ。

ローターの重量は 66g

これって重いと思いますか?

比較対象が無くては分からないよね・・・。

こちらは、'05エアノス1000のローターの写真。

ローター重量、なんと 38g!

こちらは、38g。 ということは28gの差。
比率で言えば、 38/66x100 = 57.5....%

どういう事かというと、回転エネルギーを重さのある回転部品で受けると、一定の速度を保つ力が生まれる。
これが、フライホイール効果。

ガクガク引っ掛かるような部分を、

  乗り越えるのに効くのだ!(笑)


試しに、こういう事をやってみた。

偽りのスムーズ性能 【人柱企画 その壱】

ローターを外して組み直し、フライホイール効果を無くした状態でハンドルをゆっくり廻してみる・・・。
すると・・・、

今まで微妙だったゴリゴリ感が、

クッキリ分かるようになった。


同じ事は '05エアノス1000にも言える。
だからフライホイールを装着してゴリゴリ感を消そうとしていた。

ちなみに、フライホイール装着時の重量は、

62g

62g・・・、第3勢力と非常に近いことをしていたことが分かる。


こういった偽りのスムーズ性能(ごまかし)から消費者を守る方法はあるのか?

やはり消費者自身が見極めるしかないだろう。

しかし、方法はないこともない。

逆転ストッパーをOFFにして、ハンドルをゆっくり往復運動させる。
この時、ハンドルを動かす距離は 2cmくらいが良い。
グリグリ廻しちゃだめよ!分からなくなるから。

あくまでもゆっくりゆっくりじわっと・・・、

正転←→逆転 が切り替わる時の

  手にかかる重さを感じて欲しい。



ところで、一定回転を保てるのなら 管理釣り場のトラウトを狙うには良いのではないか?という疑問もあるだろう。

やってみた感じからすると、トラウト狙いのスローなリトリーブでは、フライホイール効果はあまり期待できない・・・。
マイクロスプーンのような引き抵抗が小さいルアーだと、糸のたるみ加減を調節するような引き方になるのは知っての通り。
すると、風や波、竿の位置の関係で、実はリトリーブは一定ではなく、止まりそうになったり少し巻いたりを繰り返している事に気が付いた。
ローターが重いと、この加減速が非常にやりにくくなる。
三ツ木左右衛門は、現在このフライホイールは使っていない。

投げ釣りなんかで魚掛かったら ガーっと巻くんなら良いけど・・・、マイクロスプーンのスローリトリーブには向いてないと思う。

最後におまけ。

バランスの話・・・フライホイール効果はともかくとして、バランス取れてないとガクガクしますよね?
で、思ったのがラインローラー・・・。

偽りのスムーズ性能 【人柱企画 その壱】
偽りのスムーズ性能 【人柱企画 その壱】

ここにベアリング入れていくと、やっぱ重くなるの??

こちらの'05エアノス1000は、この部分はブッシュのままだけど、ローターのバランスをとってみたらラインローラー側の方がチョット軽かった。

ローターのバランス取りをした形跡

速く巻いたときに違和感があって調整したんだけど・・・。

もしかしてベアリング入れたらバランス取れちゃったりして!(笑)
やってる人 コメントよろしく!

※ 画像の第3勢力のメーカー名はコメントに書かず胸の内に!





同じカテゴリー(スピニングリール)の記事画像
ツイストバスターを考える【糸よれ解消】
飛ばない組み合わせ?
シャァ専用 赤いVALTOM20 【後編】
シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】
ベアリング数とフリクションロス 【人柱企画 その壱】
ベアリングを数える 【人柱企画 その壱】
同じカテゴリー(スピニングリール)の記事
 ツイストバスターを考える【糸よれ解消】 (2007-01-14 22:53)
 飛ばない組み合わせ? (2006-10-18 00:09)
 シャァ専用 赤いVALTOM20 【後編】 (2006-09-20 18:17)
 シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】 (2006-09-19 21:31)
 ベアリング数とフリクションロス 【人柱企画 その壱】 (2006-09-14 20:57)
 ベアリングを数える 【人柱企画 その壱】 (2006-09-13 19:30)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 23:06│Comments(7)スピニングリール
この記事へのコメント
毎回、勉強になります。
「へぇ~」 「なるほど~」などとつぶやきながら読ませていただきました。(笑
すごい探究心&行動力に (`・ω・´)ゞヶィレィッッ!!
Posted by seven at 2006年09月15日 23:41
こんにちは。

フライホイール効果はいままで考えたことがありませんでした。
今後はちょっと意識していこうと思います。

僕のエアノス2500ですが、ラインローラー部にベアリングを追加したことで多少のブレが発生しました。
ローターの反対側にガン玉をセロテープで貼り付けて芯出しをしている状況です。

ただガン玉を埋め込むスペースが見当たらないので、重さが決まったらダングステン粘土を入手して貼り付けようと考えています。

施工したらまたご連絡しますね。
Posted by ueda-034 at 2006年09月16日 12:12
sevenさん、こんばんわ

休日限定狩猟民族のいい話にはかないません!(マジ)
元々機械好きなので、ついついリールの話になっていきますね(笑)
スピニングリール複雑で難しいです(笑)

今度、こっそり問題点など教えてください。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月16日 20:24
ueda-034さん、こんばんわ

ローターのバランス取りってどうやってますか?

こちらはストッパー外して ゆらゆら作戦ですが、回転させない状態で釣り合わせてもイマイチな感じです・・。

ガン玉は場所がないとの事ですが、こちらは貼る重り2枚重ねでやってみました。
いい方法はない物か考えてますが、なかなか上手く行きません。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月16日 20:27
三ツ木さん、はじめまして。三ツ木さんの記事、ちょくちょく読ませてもらっています。自分は機械音痴なので、分解はおろか、油さえ、注した事がありません。がんばらなければっと記事を読んで反省しています。
Posted by TKシザース at 2006年09月16日 21:04
TKジザースさん、こんばんわ

反省なんてしなくて良いですよ(笑)
こちらは、「変わっている」と言われて嬉しい、狼ですから(チョイ謎)

フィッシュオン王禅寺で、IOS-01のキャンペーン?なのかな?
リールオイルのお試し塗布を、やってくれていますね。
詳しく教えていただけるので、フロントでお願いしてみてはいかがでしょうか?

では、また
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年09月17日 23:22
たびたび、すいません。
あ、そんなキャンペーンやってるんですか?知りませんでした。今度、王禅寺に行ったら聞いてみます。ありがとうございました。
Posted by TKシザース at 2006年09月18日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偽りのスムーズ性能 【人柱企画 その壱】
    コメント(7)