ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年11月01日

三ツ木ハム工房

好天を見て不意に嫁さんが言う

今日あたりいけそうじゃない?
これ、釣りに行けそう!・・・ではなくて、漬け込んでおいた鶏肉をハムにして欲しいという意思表示(笑)

こんなのが出来ます。

三ツ木ハム工房

実は、さっきblog@naturumを開いてビックリ!
今週のおすすめナチュログに「あほあほルアーマン」が・・・。
自薦はしてないので、もしや他薦があったのでしょうか?

ありがたくて嬉しい出来事です。ご機嫌です(笑)

というわけで、無難なネタで・・・、弱気ですな(笑)

鶏ハムですが、適当に塩をして冷蔵庫で3日くらい寝かしたモノを使います。
燻すのは天候次第なので、塩加減は塩抜きしなくて良いくらいの加減で、漬け込みを長くしています。

バーベキュー用の串(我が家では槍[ヤリ]と呼ばれてます)を数本準備。
鶏胸肉、鶏もも肉のデカイヤツを槍で刺して、凧糸でグリグリ巻いていきます。
凧糸の結びは釣りのユニノットやらハーフピッチがご活躍(笑)
キッチリ結べます。

三ツ木ハム工房

皮を外にしたり、内にしたり、これでも食感が違いますので、変化をつけて楽しめるようにしておきます。さらに胡椒やホットチリで大人用と子供用を分けて・・・。

三ツ木ハム工房

次は、蒸します!蒸さないでイキナリ燻製すると、皮が固くなって飲み込めなくなります(笑)
・・もちろん、飲み込めないのを前に作りましたとも!(笑)

ダッチオーブンを準備して、足つき金網を足を上にして重ねる(入るかテスト)
足を下にすると、取り出すときに大変です(その分、他の金具で底上げしてます)

三ツ木ハム工房

12インチのダッチオーブンはとんでもなく重いです。
最初は10インチくらいからにした方が良いですよ、フタだけでもかなり重いです。

いよいよ蒸します。10分間で設定。

三ツ木ハム工房

まだ喰えないの??

三ツ木ハム工房

蒸しただけだから、あと3時間はかかるぞ・・・

三ツ木ハム工房

SOTO 燻家 スモークハウス
SOTO 燻家 スモークハウス


もうメチャクチャに使い込んだこいつが登場(笑)
嫁から2~3回って書いてない??ってチャチャが入るが、よく読めば標準で付属するチップが2~3回であり本体は、


繰り返し使えますっ!!


さすがに繰り返し過ぎてダンボールが反ってきて隙間が増えたのでチョット工夫。

上から大きめのビニールをかぶせて、温度計を刺すところに穴を開けます。
「この穴で温度調整するんじゃ、七輪みたいなもんじゃ」
・・と都会育ちの嫁に言っても通じません。

三ツ木ハム工房

底皿は標準のアルミは既に無く(笑)、独り身用の土鍋(98円!)を買ってきて、炭を並べてその上に巨大な線香みたいなチップを適当に切ってコンロで火を付けて置いておきます。

ビニールで煙がこもりやすいので、チップは半分くらいに節約できます。
食材からの湿気がすごいですが・・・。

三ツ木ハム工房

もくもくと・・・玄関前にて・・・、3時間ほど。

三ツ木ハム工房

すると・・。
こんなのが出てきます!おいしそ~

三ツ木ハム工房

三ツ木ハム工房

三ツ木ハム工房

胡椒たっぷり、ホットチリで激辛です。

ちょい生っぽい感じも残っててGood!、でも胸肉を見てやはり生??
熱燻を10分だけダッチオーブンで追加。

三ツ木ハム工房

モモ肉はこうなりました。
三ツ木ハム工房

こっちは胸肉
三ツ木ハム工房

手羽先の熱燻とかも良くやりましたが、今回はハムにチャレンジ!ということで、鶏肉がお安いときにガッツリ買ってきて試してみました。
大人も子供も好評で、保存食になる前に完食しちゃいました。

ビニールを使えば煙も大して出ないので、玄関先でも出来ちゃいます。
気になる人は、一度おためしアレ。





同じカテゴリー(家族・食卓)の記事画像
薬師池公園にて 【お散歩】
江刺りんごを食す!
不格好トマト
辛いものフェチ
イトウのカルパッチョ
嫁さんのもくろみ
同じカテゴリー(家族・食卓)の記事
 薬師池公園にて 【お散歩】 (2007-05-05 16:54)
 江刺りんごを食す! (2006-11-29 22:50)
 一玉 2万円の評価が付くリンゴ (2006-11-20 22:34)
 不格好トマト (2006-07-23 00:01)
 辛いものフェチ (2006-06-27 19:58)
 釣り道具を捨ててから、夫の様子がおかしい (2006-06-13 18:28)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 22:05│Comments(6)家族・食卓
この記事へのコメント
おいちそう(笑)

某オークションでトラブってて落ち込みちう^^;
釣りに行けない今の内に魚以外の燻製に
挑戦してみようかなぁ~

今夜はこのチキンのスモークハムの記事で
癒されましたぁ^^ 
Posted by イワナchan  at 2006年11月02日 03:42
あっ、涎が…

失礼しました。
それにしても、美味しそうな三ツ木ハム(笑)

お子さんの表情がなんとも良いですね〜( ̄∀ ̄)

あーお腹空いた…
Posted by たーやん at 2006年11月02日 20:26
こんばんは、

今夜、鹿の燻製をいただきました。
最近ぼくの周りでは燻製、干物が流行です。

ハムもおいしそうですね!挑戦してみようかな!
Posted by がま at 2006年11月02日 21:57
*** イワナchan、こんばんわ

オークションでトラブル・・・なかなか難しいときもありますね。

うちで試して美味しかったのは、鶏全般(モモ、砂肝、手羽先、胸)、分厚いイカ、ゆで卵、等々・・、一般的なんだけど意外と豚と魚は難しいなと思ってます。
市販品と比べてしまうからね、ついつい(笑)


*** たーやんさん、こんばんわ

よだれ垂らしてみててね~~!(爆)
思ったより簡単なんですよ、敷居が高く感じますがやってみればはまると思います。
煙が出せないお宅の場合は、ダッチオーブンでキッチンで熱燻という手があります。
それで嵌っていったのですが(笑)


*** がまさん、こんばんわ

鹿肉なんてなかなか手に入らないですよね!
周囲で燻製が流行ってるとやりたくなるでしょう?(笑)

980円でスタートできるのは魅力ですね。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年11月02日 23:16
・・・・・・おいしそう。
燻製ってマンション暮らしの我が家でもできるかしら。興味津々。
Posted by sakura at 2006年11月04日 14:14
sakuraさん、こんばんわ

自分で作った温かい燻製って違いますよ~(笑)
で、マンションですか・・・。
燻製の煙で、煙感知器が作動しないことを願うばかりです(笑)
駐車場でビニールかぶせてやるんだったら多分いけると思うけど、・・ビニールで煙の量は半分以下です。
チャレンジャーの記事を期待してます(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年11月05日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三ツ木ハム工房
    コメント(6)