ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
三ツ木左右衛門【mickey_symon】
三ツ木左右衛門【mickey_symon】

ベイトタックルにPEライン、そしてトップウォーター・プラグで管釣りの鱒に挑んでいます。 鱒は’05年12月の終わりから始めました。基本的に雑誌に頼らず自力で頑張ってます。

リンクフリーです
ご自由にどうぞ
ベイト難民村◇村人
【勝手に住民登録中!!】
コラボ・パートナー
ルアーの調べ物なら
イケテルお姉えさま達
大自然を感じるBLOG
BASS関連
自作ルアー&自作フライ
管理釣り場のBLOG
学生さんのブログ
神奈川周辺管釣り情報
すそラーさん達のブログ
ソルト系
メインタックル
SC Mg1000スコーピオン1000Mg 175g 4x4SVS グレー3ヶON
(記事にリンク)

ELESE偽ELESE?俗称「鬼の竿」 LDBガイドスパイラル仕様のソリッドティップ自作竿
(記事にリンク)

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m(UNITIKA) アイキャッチPE 6lb ノットは三ツ木ノットII
(記事にリンク)

東レフィッシング(TORAY) フィールドメイト 100m東レ 生分解ナイロン 4lb 最高のショックリーダー
抜群に乗りアワセ切れしない最強リーダー(記事にリンク)

コーモラン ラバーランディングネットコーモラン(CORMORAN) ラバーランディングネット 青
ワカザギレンジャー
ワカサギレンジャーワカサギ竿を改造した竿
(記事にリンク)
ひそかに狙い付け中
コータック PE スパットシザースコータック PE スパットシザース 超切れるとか・・
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年10月27日

突然 釣れなくなったスプーン

手を加えるまで釣れていたスプーンが、突然 釣れなくなったことってない??

釣り場の状況的なことではなくて、そのルアーを昨日イジッたとか、さっきフックを交換したとか・・・。
おかしな実験を繰り返していると、突然釣れなくなり元に戻すと普通に釣れて驚くことがある。

突然 釣れなくなった「ある結論」がそこにあったからだ・・。

突然 釣れなくなったスプーン

これが、突然釣れなくなったスプーン。

この時点で原因が分かる人は、もうこれ以上読む必要は無い(笑)

基本的にスプーンは単調なルアーだと思っている。速度変化の幅は狭いし、攻め方も棒引きであってアクションを付けることはそうそうしない。

釣果を左右するのは、安定した一定のアクションをさせ続けられるかどうか・・・、バイトを誘うアクションは時々はするけれど、それは一定のアクションが続けられたその後だ。

いくつかの実験をして、スプーンの動きを左右するモノに突き当たった。

それは、フック直前のスプリットリング。

そこで、フック側のアイを含め、アクション時に抵抗になりそうなモノを排除してみた。

突然 釣れなくなったスプーン

コーティング無しの25lbPEラインを1回廻して、フックアイの小さなフックに直接結んだ。
状況もあったが良く釣れる、そして問題点を発見。
スプーン側の輪っかが、こすれてケバケバになっていく・・・そのうち切れる。写真のフックは、3度も結び直しているので色もはげまくりだ。

こすれに強くするためにはどうしたら?・・何回か廻してみるか・・。

突然 釣れなくなったスプーン

PEのサイズを落として、3回廻した。
イマイチ釣れないが、この時点では気が付かない。
釣り場の状況もあるし・・・

イマイチ度合いを確認するために、ナイロン12lbを2回廻したモノを試す。

突然 釣れなくなったスプーン

・・・まるでアタリもなくなった。

ココで、あれれ?おかしいぞ・・・とようやく気が付いた。
目の前でそれぞれの泳ぎを確認すると・・・。

フックが自由に動かなくて、

  アクションが悪くなっているではないか!


どうやら、横幅が広いものがスプーン側の穴にはまると、自由度が減ってアクションそのものが悪くなったり、フックがひらひらしなくなっている。
魚のバイトが減った原因はコレだったのか?!

そこで、スプリットリング自体に目をやってみる。

標準で付いているリングの大きさを変えてみた。

突然 釣れなくなったスプーン

RAVE1.5gは、これで低速の立ち上がりが良くなった気がする。
動き自体は、リングの遊びが減った分トリッキーさが消えた感じ。
操作する上でのコントロール能力は上がった感じで、1.5g以下なら有効として受け止めている。

RAVE2.5gにこのリングを付けると激しくなりすぎてダメ・・。意外と微妙である。

段々と核心に迫れそうな気がして、よ~く見てみる。
スプーンに標準で付いているスプリットリングに「ある特徴」を発見。
ヒラウチしていない・・。

突然 釣れなくなったスプーン

自分で付け替えた方は、ヒラウチされた強度が強いモノ・・。

突然 釣れなくなったスプーン

ヒラウチされた方は硬さが増しており、スプーンにセットしたときに変形している事が多いのは偶然ではないのだろう。柔軟なスプリットリングでセットしたときに変形しないモノのほうが望ましいと思う。

最初に出てきた写真をもう一度見てみよう。

突然 釣れなくなったスプーン

スプリットリングが横に開いてしまって、

フックの動きを抑制してしまっている・・・

明日釣りに行く人は、「最近釣れなくなったスプーン」のスプリットリングを良く確認してみてはどうだろう?

もしかしたら何か発見があるかもしれない。





同じカテゴリー(フック周り)の記事画像
シングルフックが開くメカニズム【掛かるのは開く?】
サミー65 ファインチューン 【トラウト用?】
絶対的な信頼をおけるフックを持っているか?
シングル・バーブレスへの道 【プラグ用】
シングルフック化へのアプローチ
標準で付いてるフック
同じカテゴリー(フック周り)の記事
 シングルフックが開くメカニズム【掛かるのは開く?】 (2007-12-05 22:08)
 サミー65 ファインチューン 【トラウト用?】 (2007-06-06 00:01)
 絶対的な信頼をおけるフックを持っているか? (2007-05-01 20:25)
 シングル・バーブレスへの道 【プラグ用】 (2007-03-10 07:00)
 シングルフック化へのアプローチ (2006-12-07 21:47)
 標準で付いてるフック (2006-10-29 18:13)

Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 18:28│Comments(7)フック周り
この記事へのトラックバック
小さな部分だがこだわりだしたらキリがない!、検証はまだまだだけどもしかして効果有り??
スプリットリング【あほあほルアーマン】at 2006年11月06日 15:43
この記事へのコメント
うぉっ、正に目から鱗が…相変わらず素晴らしい着眼点です!

もう感服して、今仕事帰りの電車内ですが、嫁にメールして全選手(スプーン)のフック側スプリットリングチェックさせてしまいました(笑)
Posted by たーやん at 2006年10月27日 20:11
たーやんさん、こんばんわ

どうして奥さんが確認しているの??(笑)
早く帰ってタックルを確認すべし!(笑)

自分で見ないと心配でしょう?はは
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年10月27日 20:58
こちらでは、はじめまして。

相互リンクありがとうございました。
こちらでお礼を申しあげます。

たーやんさんとコメントかぶりますが いや~お見事な着眼ですね。
脱帽です。

ちなみに 7月のリールメンテの記事!
あれパクッテないですよ!
ホント偶然 笑いました。
Posted by ワッペン@kio at 2006年10月28日 11:42
三ツ木さん、笑わないで!
こりゃあ一刻も早く確認させて、万一ヤバイのあったら、帰宅途中池袋で下車してスプリットリング買わなきゃ、って焦った訳でして。

って良く考えたら釣行予定なかったんですけど(笑)

それくらい、インパクトありましたよ、あの記事。
Posted by たーやん at 2006年10月28日 19:07
*** ワッペン@kioさん、こんばんわ

みんな目を付けるところは同じなんだねぇ~(笑)
スピニングリールのチューンは出来るところが限られているので・・。

スプーンのスプリットリングの方は、もう少し踏み込む予定です。
微妙な実験はたくさんしていますが、アタリは少ないですね(笑)


*** たーやんさん、こんばんわ

そんなに驚いたんだ(笑)
スプリットリングは意外と硬さ強さだけでは選べないなって、この経験を通して痛感しました。
スプーンにはめるの難しいですよね(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年10月28日 21:19
スプリットリングを2つ付けてから針に結ぶとか、
だめか。
Posted by こにちは at 2006年10月28日 22:35
こにちはさん、はじめまして

アイディアを持っているのなら、まずは試してみてはどうでしょう?
魚に聞くのが、最もたくさん情報が手に入るからです。
人に聞いたところで、その一部しか聞けないことは、自分で実験して人に話せばすぐに分かるし、何より こにちはさんが、「だめか。」とくくっている時点でそれを既に心得ているように思いますがいかがでしょう?

試した中では、2つの小さなスプリットリングを連結する手は、フックが暴れすぎて、フッキングが悪いときには多少なりとも有効かな?と感じています。
まだまだ疑問形ですが・・。

アイディアを試して、何か結果が出たときには、発表したいときもあるでしょう。
ご自身のBLOGで紹介することもよし。
もし、無ければ、寄稿という形でメールを私に頂けたならば、あほあほルアーマンで紹介することもあるでしょう。
何かをやってみるって事は、とても面白いことですよ。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年10月29日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突然 釣れなくなったスプーン
    コメント(7)